※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社への挨拶は必要かどうか悩んでいます。お祝いもなく、菓子折りを持っていくべきか、育休中の方の経験やコロナ禍での子供同伴について知りたいです。

会社への挨拶は必要ですか?

会社は支店が本社含めて5つあります。
私が配属されている部署がある支店、週1回勤務している支店、本社、他2つの支店があり、人数は少ないものの全ての支店との関わりがあります。
会社からのお祝いはありませんでした。 

出産の報告?挨拶に行く際、お祝いはいただいてないですが
会社に挨拶に行く際は何か安くても菓子折りを持っていった方がいいのでしょうか?

お祝いをいただいていれば内祝いを…とも思っていたのですが
特に何もなく、ただ、復職を考えているので今後を考えると挨拶は必要なのかなとも思っています。

また、コロナ禍で子供を連れて行っても大丈夫なのでしょうか?
育休中の方、挨拶に行かれた方などいれば教えてください💦

コメント

もりもりママ

私は育休中ですが、挨拶に連れていきました。
復職後も協力してもらう場面は出てくると思うので、「この子がこれから皆さんに協力してもらう子よ」という思いも込めて連れてきました。
ただ、ここまでコロナがひどい状況ではなかったので連れていきましたが、今は悩ましいですね。。。

わたしなら、メッセージカードに子供の写真付きでお菓子送ります。
「このご時世なので、ご自愛下さいね。お菓子食べてちょっと休憩してね。」みたいな感じで。
お祝いもらってなくてもやります。

復職後に、こういうのって影響出ると思っているので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺!
    そうですよね!
    復職後を考えると行くべきなのかなとは思うのですが…

コロナ禍なので本当に悩みます🥺
    私の住んでいるところは都会に比べたらコロナの影響はまだまだ全然でていませんが、寒くなる前に行きたいと思います🥺

• 8月31日
  • もりもりママ

もりもりママ

私は営業職なので、別拠点にいるけど頻繁にやり取りする事務職の方は大切にしてました。
    会うときは必ずお菓子とかケーキを「一緒に食べたくて買っちゃった。女子会しよう!」と媚売ってる感にならないよう買ってってました(笑)
    この千円の投資が何かあったときのフォローにつながると思えば安いもんだって思ってました。
    腹黒い考え方ですけどね^^;(汗)

お祝いもらってないなら、「お祝いあげてないのに」って思わせないよう、内祝いっぽくないかんじがいいですね(*^^*)
    「このご時世なので」って滞在時間短めで、サクッと顔出しちゃえばいいと思います!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!全然腹黒い考えじゃないです!むしろその気遣いが出来るのはすごいことです☺️!

千円の投資…大事ですね🥺!

そうですね!
    短時間で少しの菓子折り持っていく位なら、こちらも気兼ねなく顔出しに行けますね☺️!

ちなみになんですけど
    一つの支店が片道1時間かかるんですけど、何ヶ月位から遠出しましたか??

• 8月31日
  • もりもりママ

もりもりママ

腹黒くないと言ってもらえてよかったです^^;
    自分の味方を増やし、自分が安心するための投資です(*^^*)

同じくらい時間かかるところでしたが、4ヶ月の時に連れてきました!
    車で最寄り駅に向かい、そこから電車でした。
    なので、抱っこ紐に入れてきました!

授乳の間隔的に連れてきやすい時間にし、拠点長に事前に連絡しました。
    事前に授乳室などの場所も調べて脳内シミュレーションバッチリだったので(笑)慌てることなく行ってこれました!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦

復職してからの事考えるとそうですよね🥺!私も投資と考えて手ぶらで行かないようにします(^^)!

4ヶ月くらいですか🥺
    私はずっと車移動なので泣いたら止まって授乳しようと考えていたんですけど、2ヶ月くらいだと片道1時間は負担になるんでしょうか🥺?

• 9月1日
  • もりもりママ

もりもりママ

2ヶ月かぁ。。。1時間、ママの抱っこなしで寝てくれるか、泣いても授乳で落ち着くならいけると思います。
    一時間って大人でも飽きちゃうロングドライブですからね、、、
    チャイルドシートも熱がこもっちゃうので、ひんやりシートなど工夫することをオススメします!
    (うちの子だけでしょうか、チャイルドシート熱くなると泣いて怒っちゃうの)

うちは、日中は抱っこマンだったのでチャイルドシートで泣かずにいられるのは30分くらいと判断して車と電車にしました。電車なら抱っこしていられるので。楽なのはすべて車だったんですけどね、諦めました😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくいけば授乳して1時間寝てくれるので大丈夫かなとは思うんですが…
    そうですよね🥺
    確かに大人でもただ乗ってるだけって飽きちゃいますよね🥺

ちょこちょこ授乳がてら止まって体休めさせながら行くことにします☺️!

まだ暑い日ありそうですもんね!
    暑さ対策しっかりしていきたいと思います☺️!

抱っこマン大変ですよね💦
    私も電車があれば抱っこしていこうとは思うんですが、田舎すぎて電車の本数もあんまりなくて移動が大変なので諦めました😩笑

• 9月2日
  • もりもりママ

もりもりママ

ママも大変なドライブになるかもなので、言っても産後2ヶ月はまだ本調子じゃない部分もあると思うので、無理なさらないでくださいね?!
    ドライブのお供になにか美味しいもの仕入れて行ってください(笑)

うちも田舎なのでよくわかります。。。
    支社が大きい駅の駅前にあったのでよかったですが、そうじゃなければ車一択でした😅

ママもベビちゃんも楽しいドライブになりますように!

• 9月2日