※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちん
お金・保険

地銀での一般NISAから楽天でのつみたてNISAへの変更方法や開設時期について教えてください。

以前も質問したんですが、もう一度詳しく教えて下さい。
一般NISAを地銀でしてますが、来年からつみたてNISAを楽天で始めたいです。
変更の仕方であったり、いつ楽天銀行や楽天証券を開設していいのかわかりません。
どなたか教えて下さい。

コメント

未来

こんにちは。
私も地銀から楽天に変えました。
NISA口座は一つしか持てないので、まずは地銀の方を停止してから楽天でNISA口座開設になります。

手続きして停止の通知書くるのが確か3週間、新しく開設手続きが完了するのが開設手続きしてから1ヶ月くらい?です。

私は年末に停止手続きをして新しく楽天で始めれたのが4月でした。

• 未来

未来

とりあえず楽天銀行、楽天証券口座だけ先に開設しておいて地銀の方の停止後にNISA口座を追加で作るのがいいかもです!

• 8月31日
  • めーちん

めーちん

こんにちは😊
    回答ありがとうございます!

移管手続きというのをするんですよね?
    口座開設しようと思ってやってたんですが、移管手続きの仕方がわからなくなって、いったんやめたんですよ😅

追加もできるんですね!ちょっとやってみます😁
    結構かかるんですね💦

• 8月31日