※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

保育園で自粛要請が出ている中、子供を預けるべきか悩んでいます。先生には休まなくてもいいと言われたが、半日しか預かってもらえず悩んでいます。息子は集団に慣れるために通っているが、他の子供が自粛しているので戸惑っています。解除まで自粛させるべきか、預かってもらうべきか悩んでいます。

住んでる地域で全保育園幼稚園で登園自粛要請が2週間前から出てます。
うちの子は、一時保育の立場で今月はほとんど予約が入れられなかったので登園自粛要請が出てから今日初めて登園したんですがいつもなら1日少なくて6人ぐらいいるのに今日はうちの子と兄弟の二組だけでした😭
もう一人のお母さんに先生が一時保育のクラスほとんど自粛してるんですよ〜😂ってお話してたのを聞いちゃいました😱
本来なら息子も自粛させたいんですが、一時保育を始めた理由が発達ちょいゆっくりさんな者でまだ言葉が出ないために始めたのと集団に慣れさせるために始めたんです。
最近これは何色、これは何色と急に答えられる(怪しいのが何個かありますが‥)ようになってきたのでこのまま行かせようと思ってたんですが他のみんなが自粛してるのに息子を行かせてなんか‥‥モヤモヤしちゃいました😣

一応先生に先週、登園自粛要請出てますがどうしますかー?とお電話もらった時に無理して休まなくていいですよ!と言ってもらったので今日行かせたんですが‥明日明後日と保育園あるんですがどうしよう‥😥
半日しか預かってもらえないので悩んでます😭
これが1日預かってくれてるなら成長の為にも行かせたいんですがなんせ半日‥‥。。。
久しぶりの今日の保育園は1歳児クラスと合同保育だったみたいであまりにも大人数+騒がしかったみたいで息子はビックリして少しピリついてたみたいです😔
来週まで合同教室みたいで‥余計悩んでます😂
特に音に敏感とか人見知りとか全然そういうの無いんですが‥想像しただけで息子も大変だったとは思いますが先生も大変だっただろうな‥。。。
息子の為に教室内にテント張ってくれたみたいでそこでいつも通り遊んでたみたいですがやっぱり終始キョロキョロしてたみたいです🙁

長くなりましたが、皆さんは解除されるまで登園自粛させますか?
それともこのまま預かってもらいますか?😭

コメント

レモリア

子供の発達を期待して一時保育にお世話になっています。今月分は、登園自粛要請のお電話があり全てキャンセルにしました。

• マママ

マママ

そうなんですね💦
    9月はどうするんですか?🤔

• 8月31日
  • レモリア

レモリア

うちは、感染が怖いので宣言が解除されて、感染者数が減ったら再開します。

一歳児クラスの子と合同保育はちょっと嫌ですよね💦

• 8月31日
  • マママ

マママ

なんか1歳児クラスの教室が使えなくなっちゃったみたいで‥😭

• 8月31日
  • レモリア

レモリア

合同保育にすると、密になってしまいますよね😢

上の子が3歳で発語が全然無くて焦りましたが、幼稚園行き初めてだんだん増えました❗関係ない話ですみません💦

• 8月31日
  • マママ

マママ

よく3歳以降から急に話し始めた!と聞くんですが息子はなかなか進まず‥😂
    でも色を答えられるようになったのは感動しました😭
    まだ喃語ばかりですが‥。。🙇

• 8月31日
  • レモリア

レモリア

言葉が出ると感動しますよね‼️
    うちが言葉が出始めたのは3歳半過ぎてからですかねー。
    3歳3ヶ月で、焦って幼児教室に通い出して、そこで色々とインプットが足りてないと気付き、言葉を教えてから少しずつ出るようになりましたよ。

• 8月31日
  • マママ

マママ

何か声掛けとか気を付けた事ありますか?😭

• 8月31日
  • レモリア

レモリア

ひたすらママのすることを実況中継してくださいと幼児教室で言われて言葉のシャワーを浴びせました。 コップ一杯に水が(言葉)たまると溢れてきますと言われて。
    とにかく、目についたものは全て言葉にしました。
    アナウンサーの実況中継かのように、話し続けました‼️
    話すのが苦手ででしたが、慣れました☺️

• 8月31日
りんご

その状態だと自粛しました。その代わりおうちでできる事を普段以上に丁寧にするようにしていました。娘は発達障害でこども園に通っていますが夏休みは開園していて登園可能ですが自粛要請出ていたのでずっとおやすしています。

• マママ

マママ

さっき電話してとりあえず緊急事態宣言が解除される日までの分をキャンセルしました😭
    保育園側も登園自粛要請のメール出したけどいつ頃から登園するかはご家庭の判断でと言われて悩みましたが‥念のため2週間は登園自粛しようと思います🙇

• 8月31日
アミまま

保護者や園児、そして保育園側、少しでもお互いのリスクを減らすための登園自粛なので、どうしても預けなければいけない(仕事や疾病、介護、通院など…)でなければ今は自粛してもらえるとうれしいです😭
合同保育など普段と違っているのであれば尚更、普段通りのお子さんに合った保育を期待できない状態だと思うので、感染状況が落ち着いてからまた登園がいいのではないかなと思います。

• マママ

マママ

さっき電話して緊急事態宣言解除される2週間後まで予約キャンセルしました😂
    いつ頃から登園するかはご家庭の判断でと言われたんですが念のため2週間は行かせないようにします😭

• 8月31日