※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近の帰宅ルーティンに悩んでいます。習い事をしたほうがいいか、ゆっくりする時間も必要か考えています。

こんにちは!

年少の女の子と8ヶ月の赤ちゃんのママです。
最近は保育園終わった後1時間くらい近所の公園で1時間くらい遊んできます。
帰って来るとテレビ見てオヤツ食べて、ご飯も食べるのか食べんのかすこーし食べて終わりです。
そしてまたゆっくりテレビか動画見てるんですが皆さん帰宅ルーティンどんな感じですか⁇
習い事でもしたほうがいいのかなと思ったり、いっぱい遊んでくるからテレビ見てゆっくりする時間もいるよなぁ、と思ったり…

コメント

せな

16:20お迎え
16:30帰宅
月・木は自宅で公文の宿題
水はスイミングへ
火・金は16:30〜公文の教室へ
17:15〜遊んだりテレビ見たり
(スイミングの日はテレビタイムなし)
18:15お風呂
19:00夕食
です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    公文してるんですね!
    下の子がいても宿題とか出来ますか⁇

    • 8月31日
  • せな

    せな

    最初は、ずっと見てないといけませんでしたが、そのうち慣れて1人でできるようになったので、宿題している間に園グッズの片付けしたりしてます😊
    音読はちゃんと聞いてます😊

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!😃
    公文の教室って30分くらいで終わるんですか??

    • 8月31日
  • せな

    せな

    だいたい30〜45分くらいですね😊
    うちはさんすうとこくごやってます!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうさんすうとかしてるんですか!
    ちはう席に座って習える気がしません😂慣れですかね笑

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なので帰宅時間違うけど

15時位までに帰宅
すぐおやつ

17時 夜ご飯

18時半お風呂

20時半〜21時就寝

おやつから夜ご飯の間とお風呂から寝るまでの時間はYouTube見せたり一緒に遊んだりです。
公園に行く日もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    動画見たりの時間も必要ですよね!
    参考になります!

    • 8月31日
ママコ

16:40 園バスで帰宅
17:00 夕ご飯
18:00 後片付け&テレビ
18:30 お風呂
19:00 着替え&歯磨き
19:30 トイレ&布団へ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    年少さんですか??
    20時くらいに寝ちゃう感じですかね??

    • 8月31日
  • ママコ

    ママコ

    年少&2歳児クラスです!
    年少の子はもうすぐ4歳になるので20時半過ぎに寝付き、2歳児クラスの子は割とすぐに寝付きます!
    布団をかけたら「おやすみ〜」と扉を閉め、わたしは隣のリビングで翌日の保育園準備や家事の残りをやっています。

    ふたりとも休日は昼寝しないことも増え、外遊びたくさんすると疲れて風邪もらって来てしまいます💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2人だけで寝れるんですね!
    すごい😆

    休日昼寝しないですよね💦
    少し寝てくれたらいいのに😂
    うちも意地でも寝ないです笑

    • 9月1日
  • ママコ

    ママコ

    下の子は「布団かけて〜」と3回程抜け出します。上の子は一人で歌ったり、喋ってます😅

    保育園後、夏場は明るいので少し外遊びも出来ますよね!誕生日プレゼントに自転車あげたので時々練習しています。
    年少でも習い事されている方もいるんですね〜

    • 9月1日
もこもこにゃんこ

幼稚園ですが、
帰りのバスが14時過ぎ、15時、16時過ぎと学期によって変わります。
帰宅後はオヤツ
16時(遅バスだと16時半)お風呂
17時半 夕飯
のんびり、遊ぶ
19時半 片付けして就寝

TVはオヤツ後お風呂までか、お風呂後の夕飯までかどちらかにしてます。

習い事の日もあります。
•体操 幼稚園で16時まで
•お散歩会 10時〜14時
•ロボット教室 16:50まで

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    習い事たくさんしてるんですね😆
    幼稚園で出来るなんて羨ましいです😭
    20時就寝ですね!
    夕飯早く食べるとお腹空かないですか??

    • 9月1日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    少し前までスイミングも行ってたんですが、スクールが閉館になって子供がもういいや〜と言うので辞めました😅
    お散歩会は幼稚園休んで行くので習い事感ないですけどね😊
    20時には寝てますね。
    お腹は特に空かないですよ〜。すぐ寝ちゃうので😁

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    これから何習おうか迷います😂
    幼稚園はお昼寝ないですか??

    • 9月1日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    お昼寝はないです。
    お昼寝しちゃうと夜寝ないですよね💦
    習い事も今は色んな種類があって悩みますよね〜😅
    うちは子供がやりたいって言ったのを体験してから良さそうならやるって感じです。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりお昼寝チャージしてくるので夜も元気モリモリで困ります😂笑 

    体験させるの大事ですね!
    参考にさせてもらいます🥰

    • 9月1日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    元気モリモリ💦困りますね😭😭

    女の子だとピアノとかチアダンスとかも良さそうですよね😊
    うちは歌も楽器もダンスも嫌いで、スポーツも拒否でちょっと残念です😂
    お子さんのやる気になる習い事見つかると良いですね✨

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね💓
    うちも親がやって欲しいと思うことは本人の好みでなさそうで怖いです🤣
    大きくなって来たらまた考えも変わるかもですね🥰
    ありがとうございます!

    • 9月1日