※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

楽しいことが思い出せず、イライラが続いています。娘は可愛いけれど手がかかります。冷静に対処しています。

みなさん何が楽しくて生きていますか?
以前楽しかったことも今は全然楽しくありません。人にも会いたくないです。

食欲もありません。朝がくるとうんざりします。
最近何か嫌なことがあったわけではありませんが昔あったどうでもいいようなイライラをずっと思い出しています。考えたくないけど他のことを考えようとしてもすぐにイライラした記憶ばかりが蘇ってきます。
毎回同じではなく何人かに言われた些細なことです。

無駄に記憶が良くて嫌になります。
何か楽しいことないかな。娘はかわいいと思えることもありますがイヤイヤ期でとても手がかかります。
怒鳴ったり手をあげることはないです。疲れるので冷静に対処はできているかとおもいます。

コメント

tomona

HSP気質なのかもしれませんね💦私もそうです。嫌なこととかふと思い出して朝から嫌な気分になることが1日に何度もあり、疲れます。楽しくて生きてるということも昔からないですね。

でも性格が暗いわけじゃないので、こういう性質と上手く付き合っていくしかないのかなあと💦
自律神経が乱れてたりすると、何も楽しめないことがあるので生活リズムを見直してみるのが手っ取り早いかもしれないですよ(^o^)✨

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で余計に気が滅入りますよね。
私は娘の成長と、娘が寝たあと旦那が帰ってきて、2人でテレビ見ながらくだらない話をするのを楽しみに生きてます(笑)
でもうちもイヤイヤ始まってるので1日の大半はイライラしてます😅

私も楽しくはないですね…
コロナと育児と生活費のことで疲れ果てています。

ママリさんの食欲も〜から最後まで自分のことのようです…

コロナが落ち着いたらやりたいことがあるので、それを励みに毎日過ごしています。

あーちゃん

しんどいときは無理矢理、お休みdayつくります!
最低限の育児だけの日で、
家事は本気で何もしませんって日です!
それが昨日だったんですが、
朝はパン、昼夜はデリバリーしました!
掃除洗濯は今日まとめてしました!昨日のツケがくる分、今日たくさん動くことになったんですが、それでも昨日のおやすみdayは最高でした😊
コロナ禍なので、楽しいところにはいけないので
家で大好きな恋愛もののドラマをNetflixで11話全部見ました!笑
子どもと遊びながらですが、こんなにだらけた1日過ごしたの久しぶりでリフレッシュできましたよ😊

うちの上の子もイヤイヤ期で、よくぐずるので、いつもは抱っこしたりうまく機嫌とったりするのですが、昨日は私のおやすみdayだったのでジュースとかお菓子とかとにかく私が体力消耗しない方法で期限取りました🤣

はじめてのママリ🔰

同じです。
何年か前に旦那に言われたことでイライラ、職場の人に言われたことでイライラするときあります。
今育休中なので、考える時間があるからかな、と思ったりもしますが、、、💦

はじめてのママリ🔰

子育て始めの頃、人との関わりが減って社会から取り残されたような気持ちになりましたね。
私はもともと一人の方が楽な性格で人との関わり減って楽くらいに思ってましたが、それでもやはり毎日子供の相手で自分のしたい事とか無くなったり、ある意味奴隷のような生活?、何だか分からないモヤモヤした焦りを感じてました。

そうしてどんどんそこにハマっていくと鬱と言われるような状態になっていくのかな?って思います(私はそこまでいきませんでしたが入り口くらいにはいたのかな?と)

コロナであれですが、抜け出すにはなるべく外の情報や刺激に触れて、自分の好きなものとか興味の出るものになるべく触れるような状況を多く作った方がいいです。
テレビ付けといたり昔好きだった音楽かけたり出掛けたり、今は何もしたくなかったり面倒だったりしてむしろしたく無かったりすると思いますが、テレビにたまたま映った何か食べ物とかに「美味しそう、食べたいな…」とか「ここ楽しそう、行きたいな」って思う事が抜け道の最初になります。

強制的にでも自分を色んな環境に置いた方が、失いかけてた解放感だとか楽しい気持ちを思い出しますよ。