※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いつ家を建てればいいか悩んでいます。皆さんなら9月末までに契約or10月…

いつ家を建てればいいか悩んでいます。
皆さんなら9月末までに契約or10月以降契約どちらにしますか?
買う土地、契約したい工務店は決まっていますが、まだ契約前の状態です。
買う土地は22年4月に整備が完了するので、着工はそれ以降となります。家は値上がり含めて今の試算なら2600万します(ウッドショック前は2300万)

悩みポイント①
ウッドショックで30坪のお宅が300万値上がりした(無垢床だったり木を豊富に使います。)、メタルショックでこれからガルバがさらに値上がりするかもと工務店から聞きました。
ウッドショックのバブルはアメリカでは弾けたようなので、値段が下がってくるのを待とうかと考えていました。
しかしこれからガルバがさらに値上がりしたらどうなる?という疑問もあります。

悩みポイント②
住宅ローン減税も今年の9月末までに契約するか、それ以降にするかで、1%控除されるか実質金利分のみ控除になるか、13年か10年かで大きな違いも出てきそうです。
しかし9月末までに契約すれば、エコポイントや住まい給付金の恩恵は得られません(4月以降着工なので)。10月以降の契約なら新しくエコポイントとか住まい給付金みたいなのが出てくるかも?とも思ったりします。

悩みます。
ぜひご意見いただけると助かります😭

コメント

ママリ

同じように木をふんだんに使った家です!

①もう下がってこないんじゃないかな?って思います。うちの工務店は次のお客さんからさらに値上げせざるおえないって言ってました。
下がったとしても、それが今の住宅ローン減税と比べたときにどの程度お得になるかも分からないし、賃貸の期間伸びると、結局無駄にするお金が多いような気もするんですがどうでしょう?

②詳しくはわかりませんが、少なくとも住宅ローン減税は条件が今より悪くなるだろうと言われてるみたいです。

私はあまり、どっちが得かとか考えないで、(今と不特定な未来を比べても結局予想をこえず分からないし)建てたいと思ったときが建てどきだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、誰もわからないですもんね。日本最大手の木材プレカット会社の社長は今年9-12月が値段のピークと記事で言っていました。
    が、どのくらい下がるのかもわかりませんよね💦
    ママリさんのコメント見て、来年末までには入居したいと
    夫に希望を話したところ、義父が木材価格下がるまで待てと言ってるらしく新しい課題も出てきました。
    コメントくださりありがとうございました😊

• 8月31日