※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が叩くことが悩み。上の子に構ってあげる時間が減り、叩かれるとイライラ。同じ経験のママさん、どう対応しましたか?

子供の叩く行為、どう対応されていますか?2歳5ヶ月の息子が少し前から気に入らないことがあると私を思い切り叩くようになりました。下の子がいるので、授乳したり、後追いがあってどうしても抱っこしてあやしたりすると、上の子に構ってあげることが少なくなり、それが気に入らなかったり、怒りをこちらにぶつけてるのかなと思います。旦那が単身中なので、なかなか上の子とゆっくり過ごせる時間も無く、叩かれるたびに「叩くと痛いからやめてね」と言い聞かせてるんですが、ずーっと続くとこちらも叩かれる度にイライラしてしまい、余計冷たく当たったりします。毎日申し訳ないなと思いつつ、朝起きてから、夜中目が覚めた時まで叩かれると、こちらも余計イライラしてしまいます。
同じような経験されたママさん、どのように対応してましたか?

コメント

ままり

4才ですが、同じ状況です😣
下の子生まれてから、やきもちなのか私を叩くようになりました。
保育園の先生に相談すると、怒られることが一つのコミュニケーションになっていて、注意を引くようにしているんじゃないかと言われました。
YouTubeでてぃ先生ご存知でしょうか?
それで見たのが、叩いてきたら「叩くんじゃなくて、つんつんしてね」と伝えるという方法でした。
ママも子供をツンツンすると、くすぐったくて笑います。
説明下手ですが、私はその方法で少し状況が良くなりましたよ😊

• もか

もか

同じようなママさんがいてほっとしました。ここ最近かなりストレスになっていて、息子にもキツく当たってしまいました😞てぃ先生のYouTube 見てみますね。すごく参考になります。ありがとうございます🤲

• 8月31日
  • ままり

ままり

ストレスですよね😣
    毎日やられると私もイライラして怒鳴ってしまったりします💦
    「てぃ先生 叩く」とか検索してもらえれば出ると思います!すごく参考になりますよ😊早く落ち着くといいですね😣

• 8月31日
39110

どうして叩くのか本人に聞いてみたらどうでしょう?
言葉がまだ上手でなければ、はい、いいえで答えられるように質問していって、子供の気持ちを理解してあげるといいのかな?っと思います。
かまってあげられない事が気に入らないのか?などは母親から見た憶測になるので、その子の性格にもよるかもしれないですが、きちんと話を聞いてくれて気持ちを母親が分かってくれてるってだけで落ち着く子もいるかと思います。

• もか

もか

まだ発語が少ないので、こちらが聞いてもあまり答えてくえません。当てはまりそうなこと聞いても答えません。でも24時間一緒にいるので、何となく原因はわかってます。確かにもっとわかってあげたり、息子に少しでも優先して構ってあげなきゃなといつも思ってます。ありがとうございました。

• 8月31日
ままり

かまってほしいのかな🥲
イヤイヤ期もあるかな💦😓
ママ1人だと、きっと大変ですよね😞
うちは叩く行為は無かったですが、妹が生まれると兄はよく泣いたり、情緒不安定な時がありました😔当時は下の子の世話もあるし、たくさんかまってあげられずかわいそうな事をしました😔4歳くらいからはなるべくお兄ちゃん優先にしたり、我慢していないか?と気にしていました。
今は我慢強いしっかり者のお兄ちゃんになり頼もしいです😊
話が逸れましたが、
小さい頃からしている事としては、私に何か物が当たったりした時は「痛いよー😭」とちょっと痛がってみたり、兄弟ケンカやふざけて、痛い思いをしたらお互いに「ごめんね」と言うように言ってきました。
兄弟に平等に愛情表現するってなかなか難しいですね😣

• もか

もか

構ってほしいんだと思います。イヤイヤ期は結構前からあって、時期によって息子に時間を費やしてあげれる時もあったんですが、最近はまた下の子に手がかかってしまい、どうしても優先してあげれず。ママ1人だと私の奪い合いで、結局上の子が負けると言う😂同じようなママさんがいてホッとしました。少しずつ良くなっていけばいいかなと思ってます。ありがとうございました🤲

• 8月31日
ママリ

同じく年子です。
叩かれた時、ギューっとしてあげれませんか?
一歳過ぎたならもう少し息子さんに比重置けませんか?😣
うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返り重なって、癇癪や夜中起きてひたすら私におもちゃを投げたり叩いたりして暴れた時期を経験したのでもかさんの辛さ、大変さ、イライラわかりますよ🥲

• もか

もか

年子育児大変ですよね。下の子が一歳過ぎて大分手がかからなくなりましたが、それでも授乳やらで眠い時のぐずりやらでまだ下の子にばかり時間を費やしてる感じです。確かにもっと上の子優先しないといけないですよね。叩かれた時にギュッてしてあげるなんて、今の私にはそんな発想無かったです。
    共感していただけて嬉しいです。やはり経験した者にしかわからない辛さ、読んでいて泣きそうになりました。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

本当に本当に大変ですよね😭
    大変なのは分かってたけど、ことばの遅れもあってより大変というか...
    息子さんにはお手伝いお願いしたりしてますか?😊
    うちの子は最近になってようやくお手伝いする楽しさと言うか、頼られる嬉しさを感じるようになったようで、妹を可愛いと思ってくれる時間も以前に比べたらだいぶ長くなったように感じます😣
    と言ってもまだまだで、いつ押したりしてもおかしくなく目が離せませんが😫
    イラッとした時こそギュッとしてあげるのはお互いに良いかもしれません🥺
    私も、はぁ、また怒りすぎた...ってことばかりなので偉そうなこと言えませんが🥲💦💦
    この辛さ、年子ママにしか分からないですよね。
    もかさんと話し自分だけじゃないと思えたことで頑張ろうと思えました😢!

• 8月31日
  • もか

もか

兄妹といい、月齢も近いですし、似てる部分が多いですね。うちも息子はまだうまく話せないので、うまく伝えられず、私に当たるのかもです。
    お手伝いと言えるほどのことはまだ出来ませんが、私も徐々にお願いしてみようと思います。今日は娘のお昼寝中に出来るだけ息子の相手したらいつもより叩かれずにすみました。やはり出来るだけ構ってあげるのは大事ですね😅
    私もついイライラしてしまって、息子には悪いなぁと思ってたんですが、同じようなママさんがいて救われました。ありがとうございました🤲参考になりました。

• 8月31日