※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもの前で喧嘩をしてしまいましたきっかけは些細なこと作ったご飯に…

子どもの前で喧嘩をしてしまいました
きっかけは些細なこと
作ったご飯に対して、夫がお腹いっぱいで食べられない。と
その次の一言にイラッとしてしまいました
「お母さんが作ったんだから、責任取って食べなよ。作った責任だよ」と言われました
そこでスルーすれば良かったのに
「その言い方失礼じゃない?」
と言い返してしまいました
そこからヒートアップ
夫は「普通に「はい」って言えば良いだろう。何も失礼じゃないよ。作った人間が責任取らないと」と言い
私はそれが気に入らなくてイライラしながら、食器を片付け始める
「イライラした態度出すのやめてくれる?」と言われて無視…
「無視してんのー?お父さんには勝てないからなぁ」と言われ無視…
「ママ〜無視は悪いって子どもにいつも言ってるじゃん!?お返事は〜?」と言われてブチ切れました
そこから子どもの前で言い合いをしてしまい2歳の子が泣き始めました
「ほらーお母さん我慢しないと!」と旦那に言われて
「ふざけないでくれる?いい加減にしろよ!!」と結構大きめの声で言ってしまいました
こんなことで子どもの心を傷つけたこと、本当に深く反省しています
何故いつものようにもっと我慢しなかったのか
悔やんでも悔やみきれません
夫はいつもこんな感じで、楽しそうに話しながら人のことをからかいます
いつものようにスルーすれば良かったのに
子どもの心に大きな傷を残してしまいました
どうしたら、どんな時も夫の言葉を聞き流すことが出来るのでしょうか?
どうしたらもっと忍耐強い母親になれるのでしょうか?
日常的に喧嘩をしてる訳ではなく、子供の前でこんなにきれてしまったのは初めてです😣
本当に申し訳なくて…これも虐待だってネットに書いてありました😣😣

コメント

え、、、?
我慢必要ですか?

だいぶうざいですwww
そんな奴いりません離婚です。

• ママリ

ママリ

うざいですよね
    夫にとっては遊び?いじり?なのかもしれませんが
    本当に嫌気がさします

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

夫が残したものを作った質問者さんが食べろって事ですか?
それなら飲食店のご飯は店員が食べるんですかね?
他の方の夫さんですが、頭おかしすぎてびっくりです。

• ママリ

ママリ

それ。同じこと私言いました
    そしたら「注文してるわけじゃないしね〜だって毎日食べたいもの出てくる訳じゃないないし」と言われて
    無視無視無視無視…です

• 8月31日

お子さんは目の前で喧嘩されてショックだったかもしれないですが、スルーして聞き流すような発言ではないと思います💦
作った人間が責任とって食べるって意味わからないです。
そんな人にはご飯作らなくていいですよ!
お子さんが旦那さんの普段のその発言を聞いて、人をからかう人間になってしまわないかが心配です。。

• ママリ

ママリ

喧嘩も申し訳ないですが、確かに日常的な夫のからかいを見せるのも悪影響ですよね
    それは自分が我慢すれば、自分がスルーすれば良い
    そう思ってた自分が情けないです😣😣

• 8月31日
なつ

え、そんな事言われたら普通に腹立ちますけど…

「はい。責任持てないので次からあなたの分作りません!!」ってなりそうです😅

• ママリ

ママリ

私ももう夫のご飯なんて作りたくないです
    でも皆で同じものを食べることが子供にとっても大事だから。と自分に言い聞かせて頑張ってきました
    でももう何か…疲れちゃいました…

• 8月31日
  • なつ

なつ

偉いです🥺3人もお子さんいて、(失礼ながら)そんなふざけた旦那、むしろよく今まで我慢出来ましたね😭

主さんは真面目で頑張り屋さんなんですね!!
    ストレスのはけ口が無いのも辛いですね。
    それともはけ口があったにしても、ストレス要因の方が多くて爆発してしまったんでしょうか…😢

ああ言えばこう言う。
    人の揚げ足ばかりとる。
    イライラは絶えませんね😑

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

産後だからでしょうか…尚更思います
    「何でこんなやつと結婚したのか」と
    子どもを作ったことは後悔しないようにしています…子どもに申し訳ないから😣
    真面目すぎる私と、適当すぎる夫
    反対だからこそ良いのかもしれませんが、私がイライラすることが多くて、割に会いません😢

• 8月31日
  • なつ

なつ

産後だから…だけではなさそうですが…

もうちょっと旦那さんも子供の前でそのバカにしたような、上から目線な発言を控えてほしいですね。

子供は親の背中を見て育つと良く言いますが、申し訳ないけど旦那さんに似たら可哀想です😐
    私が一発ぶん殴ってやりたいです🥲

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

その旦那に気付かせるのは私しかいないですよね
    人を馬鹿にした態度をやめてくれ。と一生懸命伝えてみようと思います
    必死に伝えたくて、真面目に話しても、寝っ転がって、背中を向けて話を聞かれたりするんですよね…本当イライラ通り越してただただ悲しいです…

• 8月31日
🐼

これに関してはママさんには全く非が無いと思います。
そんなふざけた事をツラツラと言われて我慢する方がすごいし、身が持たないですよね😭
子供の前でママのことをバカにしてて、そっちの方がよっぽど子供に酷い事してます。

• ママリ

ママリ

「バカにするのやめてくれる?」と以前夫に言ったことがあります
    そしたら「あー子どもの前で「バカ」って言葉使った〜」と言われて
    何か、、、何言っても無駄なんです
    本当に悲しくなります…

• 8月31日
  • 🐼

🐼

そんな、酷すぎます。
    お子さんたちが大きくなった時、ご主人が1番精神年齢下で子供に心の中でバカにされるようになるんじゃないかと思います。
    自分が一番偉いと思ってるんでしょうね。
    話も聞いてくれないで人を馬鹿にして…ママリさんの代わりにぶん殴ってやりたくなりました。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

1発ぶん殴りたいです。本当に…
    旦那の父は自分が一番偉いと思ってる人です
    夫は、自分はそうじゃない。と言いますが、見てきたものが染み付いているんですよね…
    子どもたちが同じにならないようにしないといけないですね…

• 8月31日
🍊みかん🍊

子供の前で母親をバカにするなんて、からかうってレベルのかわいいものじゃないですよ💦
忍耐強くとかじゃなくて旦那さんにそういう言い方はやめて、傷つくから。ってきちんと返していいとおもいます💦
子供さんはもちろんママリさん自身傷ついてますよね?

• ママリ

ママリ

そうですよね
    喧嘩しなければ子どもに悪影響がない。と思ってた自分が浅はかでした😣
    以前「悲しいからやめて」とお願いしたことがあります
    「何でこんなのが悲しいわけ?普通じゃん」と言われて
    いつからこんなに心無い人になったのかな。と思いました
    何を言っても伝わらない人間のように思えます

• 8月31日
  • 🍊みかん🍊

🍊みかん🍊

ご自分を責めないでくださいね。
    旦那さん、口が達者なんですね💦
    面と向かって言えないときは文章で伝えるのが1番だとおもいます、
    あなたの言葉で傷ついているし、悲しい。
    親として夫婦として思いやりをかんじない言葉ばかり言われてつらい、子供にも悪影響だということ。
    あなたとっては普通でもわたしにとっては普通じゃないし、嫌な気持ちになる。
    それを伝えてもりのらりくらり舐めた態度ばかりとってるなら、実家に帰るとか、強気な態度で無視するとか、行動にでるのも一つの手ですね💦
    ママリさんが優しいからそれに甘えてるんでしょうけど、旦那さんの態度や言葉どうみてもやりすぎですよね。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    さっき、実家に帰りたい。と言ったら
    「子どものことを考えたらそんなこと出来ないよね?」と言われました
    「お母さんは真面目すぎ。こんな言葉で、いちいち傷付いてたら俺とやってけないよ?慣れないと〜」と言われました
    「慣れないよ…」と言うと「努力が足りないね。俺みたいにもっと努力して」だそうです…
    無視したい…でも子どもが…と煮え切らない私の気持ち
    こんな中途半端な母で本当に申し訳ないです😣

• 8月31日
  • 🍊みかん🍊

🍊みかん🍊

旦那さんはそうやって言えばママリさんが言いくるめられるってわかってて言ってるんですよね、
    ママリさんは優しい人なんでしょうね。
    でも傷ついて悲しい思いをしているのに、そこまで我慢しなくていいんですよ。
    この先もずっとバカにされて、こどもたちもそんな親を見てしんどいだろうなぁと思うんです。
    帰れる実家があるなら旦那さんには相談せずに帰っちゃっていいんですよ!
    自分からうまく言えないならご実家の家族に相談してみてもいいと思います。
    ご自分だけじゃなかなか対処しきれないかんじなので、少し離れたほうがいいかと💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    幸い実家も近く、頼れる両親がいます
    私と夫の2人で話しても、真摯に受け止めて貰えないなら、第三者を混じえて話をするのも方法ですね
    2人で話をするといつも寝転がって、背中を向けて、携帯をいじりながら
    それをやめて欲しいことを伝えても「聞いてるから良いだろ」の一言
    子供のためにも私がきちんと覚悟決めないといけないですね💦
    教えていただきありがとうございました。
    「喧嘩さえしなければ」って言う考え方じゃいけない。と気付かせていただき、本当にありがとうございます

• 8月31日
  • 🍊みかん🍊

🍊みかん🍊

いやー旦那さんそれはアウトでしょ、ほんとふざけてますね
    でもそんなことでしか自分をアピールできないのかもしれないですね😅
    そういう人ってこっちが強気になると意外としゅんとするタイプかもしれないですよ〜!
    母親が悲しんでる姿って子供にとってはつらいものがあるんですよね。
    私の父もきつい性格でいつも母が暗い顔をしていてつらかったんです。
    ママリさんがどうか行動を起こして幸せな方向に向くことを願ってます☺️☺️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

旦那の親に相談しました
    そしたら「私がそう育てたから…ごめんね許してあげて」と言われ
    相談する相手を間違えました…😑
    自分の親に話してみるかは今考え中です…でも2人で話しても真面目に聞いて貰えないので、何か方法を考えないといけないです💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや、旦那さんの発言にびっくりです。
冗談のつもりですかね?冗談にもなってませんけど😇

言葉の喧嘩だけでよく我慢しましたね💦私は心の中で殴ってしまいました🤭

こんな事言われてスルーできる人の方が少ないんじゃないですかね💦こんな事言われたらもう旦那のご飯は作りません。それくらい酷い言葉だと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね…私の感覚でも嫌な言葉です
    でも夫にとっては別に嫌な言葉でも何でもないんです
    結婚する前はこんなに心無い人じゃなかったのになぁと懐かしくなります
    多分子どもの前で「お父さんはお母さんより上」ってことを見せつけたいんだと思います
    旦那のお父さんがそういう人です…(お義母さんのことを「おいお前」と呼ぶ古い感じの人です…)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、旦那さん、何でそんなに上に立ちたいんですかね?仕事でストレスでもあるんですかね。。それでも全く許される言葉ではないですが💦

怒らせるのを楽しんでいるのか、構ってほしいのか、、子供が構ってほしくて、怒られる事をするのに似てますよね💦「この人はこんな事でしかアピールできない、可哀想な人なんだな」と思って、にこやかに笑って子供に言うように「ご飯多かったかな?でもママもお腹いっぱいなんだ、ごめんね😊」っていう対応をずっと続けていると、旦那さんも言うのやめたりしませんかね?💦笑う事からして難しいですが😣

子供の前で喧嘩するのも悪い影響あるかもですが、父親がそれだと、旦那さんがそうだったように、子供も旦那さんのような考え方になってしまう可能性もあります💦そっちの方が心配です😣

こんな事を言っても大丈夫、と甘えてるんだと思います。結婚して安心しきってるんだと思います。
    最終手段として、一度、実家に帰ったりして距離を置いた方が頭も冷えるのではないでしょうか😣

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

恐らく子どものように構って欲しいんですよね
    昨晩も「梨むいて」と言われたので
    「責任取れないからむきたくない」と言ったら
    「ママに意地悪された〜」と子どもの前で言う始末…
    殴ってやりたい
    本当に殴りたい…
    やはり甘えですよね
    それ以外考えられません
    今は冷静でいますが、同じことを繰り返されると、また子どもの前できれてしまいそうで…旦那としっかり話し合っていかなきゃですね😣

• 9月1日

そんなん言われたらもう絶対旦那の分は作りません。うちの旦那もヘラヘラいじり?みたいな感じで苛つくこと言ってきたりするのですごく気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

何か…何言ってもバカにされてて
    こっちが本気で伝えたくても聞いて貰えなくて
    本気が伝わらない人間なんです
    旦那のご飯なんて作りたくもない
    それでも私が作らなかったら、子どもがその姿を見ている。と思うと作ってしまいます
    でも夫のこのいじりを放置しておくのも、子どもにとって良いことではないですよね…

• 8月31日

退会ユーザー

偉いです…私ならムカつきすぎて絶対作らないと思います笑😤それくらいしないと旦那には伝わらない気がします!こいつは結局何言ってもご飯作ってくるしなーみたいな。たいした問題じゃないと思われそうです🤬私も我慢の限界になってキレると、冗談やんとか、そんな怒ること?とか言ってくるので長文でメール送ったり置き手紙したりしてめちゃくちゃ本気で怒ってると伝えます。いちおう謝ってはきますが言われたことは消えないですよね。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

いつも夫は「大したことじゃないよ、こんなの」と言うんです
    私にとっては大きなことなのに。
    どんなに伝えても分かっては貰えません
    育ってきた環境が違うから、仕方のないことだとは思いますが…
    今から少し手紙を書いてみようと思います😌
    文字にするとまた違いますよね

• 8月31日

退会ユーザー

言った方はそうなんですよね、逆だったらどうなの?と思うし人の気持ち考えられなさすぎてびっくりしますよね、子供にはそんな人になってほしくないので改めてほしいって言います。わたしはほんとにムカついたときは口で言ってもまっったく響かなさそうなので紙に書いて机においてます。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

手紙書きました
    「長すぎて読む気にならないよ」と言われて腹たったので、目の前で音読させました(笑)
    子どものために改めよう。という内容を連日書いて渡してます
    旦那だけを責めると、プライドの高い夫は聞き入れないので、私が改めるところを書きつつ、旦那に改めて欲しいことを書いています!

• 9月1日
あき

私ならその場で飛び蹴りかましてすぐ荷物まとめて子供連れて家出します✋どちらかというと私の方が言い負かすタイプですが、そんな言い方しませんし、もし旦那がそんな事言ったらブチギレ案件です‼️
キレてよし!
旦那はどうせ他人なので、自分と子供が不幸になるならいらん!
って思いますが折り合いの付け方は人それぞれなので、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    旦那の母親に相談してしまいました…
    そしたら「私がそう育てたからごめんね〜許してあげて」と言われて、、、目が点になりました😑
    頼る相手間違いました…

• 9月1日