※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

子宮筋腫の手術を検討中。筋腫は小さいが、2人目出産を考えてリスクを避けたい。手術の必要性について悩んでおり、同様の経験を持つ方の意見を聞きたい。

子宮筋腫の手術についてです。
私は1人目の妊娠中筋腫が6センチくらいで炎症を起こし、それがとてもひどく切迫早産のため3ヶ月入院しました。その時の担当の先生に2人目出産したいなら取った方がいいねとアドバイスをいただき、来週手術します。今筋腫の大きさは2.5センチで全然大きくありません。でも我が家は旦那さんはもともと単身赴任で大型連休しか帰ってこれず、今は頼りにしていた父も末期癌で入院しながら闘病中で母も仕事とサポートに追われていて、もしまた2人目を妊娠して切迫で長期入院が必要となった場合、長女の面倒を見てもらえる人もおらず、なるべく次の妊娠中は切迫のリスクを無くしたいと思い手術することにしました。が、今日先生が手術前の先生方との話し合いでそんな小さな筋腫をわざわざ腹に穴をあけてとるのか?逆に次は帝王切開になるがいいのか?子宮筋腫に傷ができるため子宮破裂のリスクがあるという電話を改めて頂きました。確かに手術しても切迫にならないとは限らないし、また別の意味でリスクもいろいろあるとは思うのですが、今更になってちょっと悩んだりもしますが、1人目の時が本当にこの筋腫に振り回されたのでとりあえず取りたい気持ちが大きいです。こんなくらいの大きさで手術された方とかはいらっしゃるのでしょうか?もし同じような方いらっしゃったり、筋腫持ちの方いらっしゃったらご意見伺いたいです💦

コメント

レンコンバター

筋腫持ちで帝王切開で産みました!
妊娠すると大きくなりますよね、、、ホルモンバランスなのかな?

みいさんの場合、妊娠したら筋腫を炎症させない方法とからあるんですかね!?
爆弾抱えてる感じでこわいですよね。。。

わたしは普通に早産にはならなかったですが、やはり場所によるんだと思います。

手術後、年数をあけても子宮破裂のリスクあるんですかね?!
他の婦人科でセカンドオピニオンとかオンライン診療できるところに相談もありかもですね✨

• みい

みい

お返事ありがとうございます!
    帝王切開だったんですね!
    炎症は運って感じっぽいです💦
    普通分娩で私は出産できたのですが、もう妊娠初期からお腹が張って痛くてしょっちゅう仕事終わりや夜中に病院に行って挙げ句の果て長期入院だったんです💦しかも入院直前は陣痛か陣痛以上にお腹が張って痛くて実際陣痛もそのおかげか耐えれた感じでしたが、次はワンオペで夜中とか病院とかなったら無理だなと思い、私にとっては小さくてもまぁまぁな爆弾な感じで💦
    筋腫の手術した後に妊娠して帝王切開した方もたくさんいらっしゃるとおもうんですが、もともと卵管も細いらしく、手術でそこ縛ると妊娠もしづらくなるとか、、膠原病もありSSA抗体陽性で数値も高いので筋腫以外にもいろいろ悩みはあるのですが、取って出来なかったら出来なかったでそれは仕方ないなとおもってるのですが、悩み出したらキリがなく💦長々とすみません💦

• 8月31日
  • レンコンバター

レンコンバター

体外受精とかで凍結卵つくってリスクヘッジしておくのはどうですかね??

ちなみにわたしは腹腔鏡で筋腫手術歴もありまく。その際半年は避妊といわれましたが、結局三年できず、体外受精で妊娠して帝王切開で産みました。
    その際、筋腫が5cmほどでした。妊娠中に10cmになりました。

• 8月31日