※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
お金・保険

旦那がうつ病で休職中。生活費が心配。子供の保育料や生活費も不安。収入が少なくて不安。どうしたらいいでしょうか?

旦那がうつ病になり、今からどうやって生活して行こうか…
生活費として使ってる通帳には、50万ぐらい。
別通帳(貯蓄用)に、130万ぐらい。
出来れば、休職中の2ヶ月間の間は
50万の分で生活出来たらいいけど、まぁカツカツだろうなと😭😭😭😭💦
わたしも、パート勤務ですが少なくて5万ぐらいの稼ぎ…多くて7万ぐらい。でも、子どもが体調崩せば収入は減る。
子供の保育料、毎月の生活費、今から考えたら怖い😱😱😱😱😱

コメント

会社員ですか?
傷病手当がでませんか??

• ひめ

ひめ

出ますが…ほぼ支払いで消えます😭😭😭💦
    支払いの分がそれで消えるので、いいんですが…💦💦💦

• 8月30日
かな

うちの夫もうつになって半年くらい引きこもりしてました😅
まず、貯金がキツいなら、徹底的に家計の見直しを!!特に、固定費です。
スマホは2台で4000円で足りますし、保険は死亡保険の2000円でいいです。何万とかいらないです。あくまで私の意見ですけど。(すでに格安SIMだったり入ってなかったらスルーしてください)

あとこれは私がもしお金に困窮したらどうしようかなって思った時の案なんですけど、
家賃2万ぐらいの戸建てが探せばあるのでそこに住みます。(家賃が既に低かったらすみません)

夫が鬱の時は、家族で過ごせる貴重な夏休みだと思ってました。
夏休み、田舎のオンボロ戸建てでのんびーーーり過ごすのって、いいな。と。あ、車はなくてもいい地域限定です。お金がない時に車は維持費がアホほど高額なんで持ちません。

私は一緒に過ごせるのが嬉しかったので、早くうつ病なおれ〜〜〜というより、生きてるだけで丸儲け!今日は一緒にこの映画みよ!🎶思うようにしてました。

そしたらポツリと「そろそろ働く」って言い出して働いてくれましたw

先が見えないトンネルにいるようだと思いますが、
奥さんが太陽になって家族を照らしてあげてください😄

おこめ

うちは、私がうつ病手前という感じで退職しました。
もう全財産70万くらいで毎月15万しか入ってきません(;▽;)旦那さんの転職が来月スパッとうまくいっても30万…でも私は良くなったり悪くなったり…どうしたものか

• ひめ

ひめ

今もですか?🥺🥺
    みなさん、家計きついんですね。今までが裕福な生活だったんだなぁって、つくづく思います😭😭😭💦ただただ、子供には寂しい思いばかりさせてしまってるので、暑さが少しでも落ち着いたら公園など連れて行ってあげたいなって思ってます😣😣😣
    外食なんて、もってのほか…今からは節約生活で、自炊ですね👌👌

• 8月30日
  • おこめ

おこめ

家計がキツイなんて悩んだ事もなかっただけに色々な備えも無く、今ヒーヒーです(;▽;)でも、逆に色んな事が起こってドラマチックだなと、とことん善し悪し経験してやる!と思っています笑

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

ひめさんがフルタイムで働くことはできないんですか?🥲
旦那さんが2ヶ月で会社で毎日働けるようになる程良くなればいいですが、130万しか貯蓄がないのにこのままの生活を続けていくのは不安がある気がします...
夫婦なんですから、片方が働けなくなったら片方が養うつもりで!🤣

はじめてのママリ🔰

うつ病ならとりあえずフルタイムパートに切り替えた方がいいかもしれないです
職場で事情話したらフルタイムにできたりしないですかね?
うちは旦那じゃなくて旦那のお母さんですがうつ病で三年くらい仕事してないです 病気もまだ治ってなくて

初めてのママリ

6ヶ月たち申請すれば精神障害年金がもらえますよ