※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

離乳食初めての食材、何日ぐらい必要?同じ食材を増やすか、種類を増やすか悩んでいます。トマトオンリーで量を増やすべきか。アドバイスください。

離乳食の初めて食べる食材について!

離乳食始めて3週目になります。
今更ですが、初めてあげる食材は何日ぐらいそれだけにする必要がありますか?

2週目のときに、以下のような感じであげていましたが、初めて食べる食材の期間をもっと取ったほうがいいでしょうか。(最低でも2日はその1品のみ等)
また、種類を増やすのではなく、同じものの量を増やして調整が良いのでしょうか?(1日目→小さじ1、2日目小さじ2 等)

(毎日10倍粥は小さじ4)
8日目→ニンジン小さじ1
9日目→8日目と同じ
10日目→カボチャ小さじ1
11日目→カボチャ小さじ1、ニンジン小さじ1
12日目→ほうれん草小さじ1
13日目→ほうれん草小さじ1、カボチャ小さじ1
14日目→カボチャ小さじ1、ニンジン小さじ1

今日から3週目ですが、今日はトマトを小さじ1食べたので、明日はどうしよう?と思っているところです。
また、トマトオンリーで、量を増やしてみた方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

ママのすけ🔰

アレルギーチェックの意味で新しいものは最低小匙3くらいまでは試してました!

• るいママ

るいママ

ありがとうございます!
    徐々に増やしてみます🙆

• 8月30日
チロルチョコ

3週目なら慣れた食材小さじ2+初めての食材でいいかと思います😃
明日は、例えばトマト1とほうれん草2とかで大丈夫です!

• チロルチョコ

チロルチョコ

私のやり方ですが、アレルギーが心配な物は3日間小さじ1であげて、慣れた食材も同時にあげてました✨

卵と小麦は上記のやり方ではなく慎重に進めました!

• 8月30日
  • るいママ

るいママ

ありがとうございます!
    参考になります☺️

• 8月30日