※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
お金・保険

父の保険のまま半月程入れるでしょうか?知識のある方、教えてください。

知識のある方教えてください💦

元々私の両親と同居していたのですが、旦那と娘とお腹の子と4人暮らしをすることになりました。
父と母も離婚することになり一家離散状態です🥲
私と娘はずっと父の社会保険の扶養に入っていたのですが、、
急に旦那の仕事先も変わることになり、保険証が来月の頭の検診に間に合わなそうです。
同居じゃなくなっても父の保険のまま半月程いれるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お父様の方の保険が切れた日からはもう使えないですよ💦
一時自己負担になりますが、あとから保険証持っていくと返してもらえると思います☻

にねこ

同居でなくなっても、お父様の収入で生計が支えられていれば扶養のままでいることはできます💡

例えば、来月末までの生活がお父様に支えられていることを前提に
8月末に別居、9月末にお父様の扶養から抜ける、10月頭に旦那さんの社会保険の扶養に入る

ということは可能です
そうすると9月末までは今の保険証が使えます

ただ、旦那さんの社会保険の扶養に入るタイミングで、「使える保険証が手元にない期間」は必ずできてしまうため、結局いつ切り替えても同じかもしれません😓