※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
家族・旦那

旦那が鬱です。そして自分の気持ちがわからなくなりました。離婚協議中…

旦那が鬱です。そして自分の気持ちがわからなくなりました。

離婚協議中の中旦那が1週間近く出張に行っていて、帰ってきてやっぱりやり直したい。どんどん笑えなくなりよる。毎日楽しくない(離婚の話が出てからずっと家庭内別居状態でした)と言われ、作成していた離婚協議書を2人で破り、その日は久しぶりに旦那の腕枕で寝て幸せでした。
その2日後、やっぱり1人になりたい。と言われ、いろいろ話をしている途中で、再構築の話をしたのも子供に今の環境を残してあげたくなったから。私は子供達の為におった方がいいと思って(子供を育てる役目)と、私ともう一度夫婦としてやり直したいからではなかった事を知りました。これ以上苦しめんといて。とも言われました。

子供達が支えで一緒にいて楽しいのも、1人になりたいという気持ちも、どちらも旦那の本心だと思います。
子供達に支えられているけど、家族が重荷になっている状態なのかな、、と思います。

私は旦那を支えたいと思ってましたし、来年4月から旦那が半年間出張に行くので、その出張が終わってやっぱり無理なら離婚でいいよと言いましたが、、
しんどくなりました。
旦那が大事なのは子供達であって私ではないのに、なんで愛してもくれない人の為に私は頑張らないといけないんだろう。
私の存在価値って0だな。とか、考えると惨めで本当に辛いです。
(最初離婚となった理由は、私のすることなすこと全てイライラしてモラハラしそうになる。合わない。等いろいろ言われたのがきっかけなので旦那は私のこと確実に好きではないです)

子供とも遊ばない。帰ってもすぐ自室に閉じこもり夜ご飯のみ出てくる。子供との会話は、へ〜。よかったね〜。のみ。育児一切してない。夫婦の会話0。むしろ避けられてる。

出張終わるまで、でなくすぐ離婚すべきかな、、
皆さんどう思われますか、皆さんならどうしますか、、?

長文乱文失礼しました。

コメント

mama

私は冷めた、気持ちがないと言われ、結果浮気されてました。浮気相手に本気になっていて、私のことは本当に好きじゃない、なんとも思わないとも改めて言われました!
浮気相手とは一応切らせましたが信じてはいません😊

私も私のこと愛してくれない人と一緒にいるのは辛いししんどいのでもう離婚してしまおうか、、、と悩みましたが、いや、この苦しみを味わってもらうために意地で今は離婚せず、お金だけ運んできてもらおうと思ってます😂

子供と遊ばないとかはいやですね、、、うちは子供とは遊んでくれますし育児はしてくれます。なので踏みとどまれてます💦

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    浮気は本当殺人と一緒ですよね。心が殺されますもん、、
    鬱だと何に対してもやる気がなくなって、殻に閉じこもるようになるようです。
    私はATMとして割り切れないので、ルピさんすごいです🥺

    • 8月31日
  • mama

    mama

    ほんとに、一回死にました😂
    頭真っ白になりますよね
    子供達がいたので今もなんとか心が保ててます🤦‍♀️

    鬱の人を相手にするのは尚更大変そうです💦
    子供達にとって良いパパをしているならまだしも、それすらないとなると、第三者から見れば悩んでるだけ無駄なんじゃないかなとは思いますが、お子さん3人いると離婚後の金銭面等が一番の不安要素ですよね💦

    割り切れるまで少し時間はかかると思いますがそこを割り切れてしまえばどうでも良くなるかとは思います。

    ただ今後の夫婦関係が子供にどんどん悪影響でるようなら離婚の方向に早く進むべきだとは思いますけどね🥲

    • 8月31日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    子供がいるから、なんとか頑張れてる部分ってありますよね。

    離婚後の金銭面は正直不安しかないです、、
    うちはもう無理ですね。
    離婚一択になりました。
    旦那に、今後どうしてくか聞いたら、めんどくさい。と。離婚してばあちゃんちに行くと言ったので、もうすぐにでも出てっていいよと言うと、籍抜いてくれたらな。と言われました。
    ここまで言われて一緒にいる意味全くないですね。
    明日離婚届とってきます。
    全くスッキリしてませんが、もうこの選択肢しか考えられなくなりました。

    • 8月31日
  • mama

    mama

    子供がいなかったら本当のドン底でした。

    そうですよね、本当最終お金なんですよね😅

    めんどくさい!?
    こっちがめんどくさいわお前なんか相手するのって話ですよね。
    私も旦那に今そんなこと言われたら離婚一択になります。
    子供にも会わせませんし貯金などは全て私が持っていく予定です。

    ただ公正証書等はきちんとしといた方がいいですよ!
    もちろん養育費はもらえるんですよね?

    • 8月31日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    お金本当に大事ですよね😢
    今はパートですが離婚したら正社員で働かなきゃなー、、

    ありえないですよね。
    鬱だからって本当、なんでも言っていいってもんじゃないし、完全にバカにされてるんだなーどうでもいい扱いされてるなと思いました。
    公正証書でなく離婚協議書は作ってました。
    以前は私たちが家から出ていく予定だったので養育費も雀の涙程度ですがもらうようになってましたが、私たちが残るのでローン代を払ってもらう形になります。
    やっぱりきちんと公正証書に残した方がいいですよね😢

    • 9月1日
  • mama

    mama


    本当にお金は大事です。
    養育費相場より多めに貰いたいところですよね。😅

    ほんとに。ありえないです💦
    そうですね、バカにされてますよね。鬱を理由につけあがるタイプですね💦しんどいのはたしかなのかもしれませんが💦
    ローン代とは別に少しでも養育費はもらえるということでしょうか?養育費は子供に請求権がありますので本当はローン代など関係なく貰いたいところですね。

    離婚協議書とは別に公正証書を作っておくと、もし相手の支払いが滞った場合、裁判などせずに強制的に差押えなどできるみたいですよ!
    離婚協議書だけだと裁判しないと差押えなどできないみたいです😂

    • 9月1日
deleted user

私の旦那も鬱で帰宅後の行動も別居して離婚するってなった時の言動もそっくりです。

戻ってやり直せると思ったら1人になりたいから実家帰ってと言われ、離婚するとなるとまた戻ってきてと言う。その繰り返しでした。
帰宅しても自室。ご飯とトイレ以外出てこない。会話もなかったです。
そしてモラハラでした。
私の行動全て嫌い。目障り。とも言われたことあります。

同じく鬱だから支えてあげようと思ってました。だけど散々振り回されて、笑う事さえ出来なくなり。
なのに旦那自分の事で精一杯。家族に対して余裕が無い。このままの生活がこれから先も続くのは自分の人生が勿体ないと離婚に踏み切りました。

私達が家を出た後、旦那は仕事に行ってないそうです。だけど今はもう何にも思いません。笑 前までなら私がやっぱりいないととか思ってましたが、離婚を本気で決めると情さえわかなくなります。酷い話、別居後もモラハラが酷く嫌がらせばかりで、死ぬなら死んでくれとも思ってしまいます😞

なので出張終わるまでと考えているのならまだ踏み切れないのかなと思いました。

自分だけならいいんです。子供を振り回してる事に気づくと待つことなんてせず行動できると思います。私も子供が3人いて上の子は6歳ですが、言わないけどストレスがかなり溜まっていたみたいで別居後の方が幸せな顔をしています。子供は親の事見てます。痛感しました。我慢させてごめんねと。

ぽんぬさんが今、これから先何を守っていきたいのか考えたら答えが出るかもしれませんよˊᵕˋ 鬱の旦那か、自分の人生、子供の笑顔など。

頑張ってください!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    ☁️ 𓈒𓂂𓏸さんの元旦那さんも同じ感じだったんですね。
    鬱の人の特徴なんですかね、、?
    コロコロ気持ちや態度が変わるのは。
    私も、家では一切笑えないです。仕事が唯一息抜きできる場になっていますね。
    うちは、こんな状況でも子供達はパパのことが好きなんですよね😢
    仕事でいなかったり夜出かけると(毎晩夕飯を食べるとフラフラどこかに出ていき、子供達が寝静まった後に帰ってきます。ひたすら歩いてるそうです)パパどこ?パパはー?と聞いてきます。
    あと、鬱になったきっかけは仕事で、家族がいるから辞められず(安定した仕事で、家も建てました)、それで悪化したのもあります。
    今持ち家に住んでいて離婚後は旦那が出ていき、家のローンは旦那が払う予定です。
    離婚して1人になったら、うちの旦那も仕事行かなくなったらどうしよう、、という不安要素もあります。
    私は何のスキルも持たないし、子供3人養って、尚且つ家と車を維持する高収入な仕事には私はつけません。

    どれだけ酷いことを言われても旦那のことは嫌いになれないし、支えたい気持ちはありますが、このままでは私も鬱になるんじゃないか、、と気持ちがしんどいです。実際夜もなかなか眠れず体重も一気に落ちて健康診断もひっかかりました。
    もう一度私も私自身と向き合って、答えを出そうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月31日