※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開での出産が近く、悪阻や精神的な負担があります。子育てや妊娠期の大変さ、入院への不安も抱えています。同じ経験をされる方がいらっしゃいますか?

あさって帝王切開で出産です🤰
今回の妊娠初期も悪阻は重く2日間ですが入院したり
子供達のお世話が出来なかったり、悪阻の吐き気と
コロナ禍で不安症や発作ぽくなり精神科の抗不安薬を
初期から今もずっと服薬しています。
それでも頑張ってくれたお腹の子。
真夏に大きなお腹もしんどかったし1人目2人目は
後期からだった恥骨痛も初期からあり寝返りもキツく
急に走り出す子供達を追いかける事も無理で追いかけたら
恥骨折れたんちゃうかと思うほどの激痛もありました。
たくさん周りの人に支えられてここまで来ました。
帝王切開怖いなって思う反面楽しみな気持ちもあるし
面会もなく5日間入院耐えれるのかも不安です。
お腹が小さくなる事もすごく寂しくなってきました。

これが最後の妊娠のつもりではないですが、
1人目は何も分からないままの妊娠期と育児…
2人目は年子であっちゅーまの妊娠期。と育児は
バタバタしてたので記憶は欠落しています🔥笑
3人目も一応ギリ年子ですが1人目2人目よりかは
あいてるので落ち着いて(?)噛み締めながら妊娠期
過ごしたような気がします。

9月1日、帝王切開の方いらっしゃいますか?😄

コメント

m.m

私も明後日帝王切開です😃
1人目が緊急帝王切開なので今回で3回目ですが、なぜかとてつもなく怖くて😂(笑)
1人目はよく分からないままの手術…2人目はやっと会えるーとワクワクだったのに、今回はメンタルやられそうな程怖いです😫
明日からの入院で明後日にはこの胎動ともお別れなのかと思うと寂しいし、上二人もしばらくお留守番大丈夫かな?とかコロナもありますし不安だらけなんですが、もうここまで来たら腹括るしかないと思ったり…(笑)
ソワソワし過ぎて家族全員寝てるのに、私だけ寝れずにゴロゴロしてます(笑)

• ママリ

ママリ

同じですかー!!✨
    わたしも1人目緊急なので今回3回目の帝王切開になります😊
    同じく、2人目より緊張してて…💦
    わたしは前日入院は無くて当日行って結構すぐ出産!になるのですが…
    上の子達心配ですよね🥲
    わたしもここ数日夜寝れなくて😂😂

• 8月30日
  • m.m

m.m

全く同じですねー😊
    行って当日に手術ですか?!それはそれで緊張しますね😳
    私は今回卵管結紮をするので、本当に最後の出産になります💦
    上の子心配ですよねー😂
    少しの間会えなくなるのが寂しいし、ちゃんと寝れるかなー?とかご飯食べるかな?とかモンモンと考え込んでる数日です(笑)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

2人目と同じ病院なんですが9時に病院入って10時過ぎには手術でした😂💦
    卵管結紮されるのですか!
    それって、病院側から勧められてするのですか?自分から言ったんでしょうか?😳

我が家は寂しい事に2人ともパパっ子なので問題は無さそうです…((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)笑

• 8月30日
  • m.m

m.m

1時間で手術ですかー!!!!うわー!それはかなり緊張しそうです😭
    1時間で手術って事は前処理的なものもほとんどナシですか?
    私、浣腸が恐怖で…😂(笑)
    はい!卵管結紮は病院から言われました💡
    パパっ子良いですね😊上の子はパパでも問題無いですが、下の子はママっ子で、The次男って感じなので心配過ぎて😂

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

前処理は剃毛だけです!
    浣腸は無しで、3日くらい💩出ない便秘体質とかだと前もって下剤出されるんですが、前日か前々日に出てたら飲まなくてOKみたいです😄
    卵管結紮って病院から言われるんですね😳子宮が薄くなってるとかですか??
    わたしはするつもりなかったのでいいんですが1回も卵管結紮の話しが無いもんで…😃💦

次男坊くんママっ子なんですね😄💕かわいいですね💕
    3人目産まれたらヤキモチかもしれないですね✨

• 8月31日
  • m.m

m.m

浣腸無しとか羨ましです😃
    卵管結紮は多分全員に言ってるんだと思いますが、帝王切開は4回目からリスクがかなり跳ね上がるそうで、4回目の妊娠だとわりと早くからの管理入院が必要になったりする事が多いみたいなんですよ😳
    あと私が住んでる地域は帝王切開受けてくれる病院が本当に少なくて、4回目は少し遠い大学病院とかに行ってもらうと言われました💦💦
    私自身も3人が自分の限界かなと思ってたので、今回卵管結紮もする事にしました😊
    でも、帝王切開でも4回とか5回とか子宮の薄さを見ながら大丈夫だよーって言うお医者さんも多いですよね!!

きっと赤ちゃん返りすごそうだなと今から心の準備してます😂

• 8月31日
m.m

3人ともそれぞれ違う病院なんですが、上の子2人の時は4回目について言われなかったので、今回私もビックリしました😳
言われてないだけで子宮薄かったのかな?と思いましたが、もともと3人予定だったからまぁ別に良いかーって感じです😂
どうせお腹開いてるなら確実な避妊方法にしよ!って感じでした✨✨
いよいよ明日ですね!!!私はこれから入院で緊張ピークです(笑)

• ママリ

ママリ

少なからず薄くなっていきますもんねヾ(・ω・`;)ノ
    3人予定だったなら避妊できた方がいいですよね😄
    明日ですねー💦
    今日は入院して何するんですか?😄
    何時から絶食ですか?

• 8月31日
  • m.m

m.m

今日は下の毛を剃ったり、入院手続きとPCR検査で終わりです😊
    絶食は夜中0時からだそうです!
    💩が毎日出てるって話をしたら、明日の浣腸は免除してくれましたー\( ゚▽ ゚)/
    もうこれだけでもずいぶん気持ちが楽になりました😂(笑)

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

絶食の時間羨ましいです😳✨
    わたし今日の21時から絶食なんですよ。
    いつも晩御飯食べるのはそれ以前の時間なんですけど寝るのが遅いので夜食食べたりお菓子食べたりするので中々辛いです😂😂
    浣腸免除おめでとうございます🎊笑
    明日の術時間は決まってるんですか?( ੭˙ᗜ˙)੭

• 8月31日
  • m.m

m.m

21時からは辛いですね💦夜にこっそり食べる夜食、美味しいんですよねー😍(笑)
    普段あまり食べなくても、いざ絶食でって言われると何か食べておかなきゃ!って思って、さっきコンビニでチョコ買ってきました😁(笑)
    明日は10時から手術です!!!
    ドキドキです😵‍💫

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

病院内のコンビニあるんですか?😊
    うち個人病院で自販機しかなくて今回は面会NGなのでめちゃくちゃお菓子とジュース買い込みました😂
    前回産後ご飯足りなくて辛かったのでカップラーメンとか夜食べる用で持っていきたいんですが夜な夜な塩分あるもの食べてて看護師さんいきなり来たら怒られるカモ…と思って可愛く春雨ヌードルにしました。笑

10時決まってるんですね😊✨
    わたしは早ければ10時か、お昼頃みたいです…😭

• 8月31日
  • m.m

m.m

そうなんです!病院内にセブンがあるので、お菓子やら飲み物やら買い込んできました😂(笑)
    手術後、普通食食べれるようになったら毎日おにぎり買い込みに行く予定です🤭(笑)
    夜にカップラーメン😂それはかなり強者ですねwwwwww

じゃあ明日は大体はなさんと同じぐらいですね!!!
    ドキドキですねー😭でも後ちょっとで可愛い赤ちゃんに会えますね♡

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

おにぎり🍙羨ましい✨
    消費期限もあるし夏だしおにぎりは諦めました~😭😭
    コロナ禍でもコンビニに行き来していいってとこがいいですよね!🎶
    もう今からドキドキしてます😭今日は寝れないと思います💭

• 8月31日
  • m.m

m.m

はなさんの所は小さい売店みたいなのもない感じですか😱?
    私の所は総合病院なので、とにかくご飯が……………なんです😭(笑)
    お祝い膳もなくて💦なので、セブンフル活用です(笑)
    ちなみに、これ今日の夕飯でした😂味が薄いのでふりかけ乱用しました(笑)

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ないです😭💦
    その代わりご飯は美味しいですが…❤️‍🔥
    ふりかけ持参よく聞きます!😂

• 8月31日
  • m.m

m.m

うわー!とっても美味しそうですねー😍
    さっき食べたのにお腹減ってきた…(笑)

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

あと1時間で断食と思いつつ、今炊飯器待ちしてます🍚笑
    明日は丸1日ご飯ナシですか?😳

• 8月31日
  • m.m

m.m

はい!明日は丸1日ご飯な時です😭明後日から全粥スタートとの事でした!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

同じですね!
    2人目の時は出産日の夜からご飯出たのに、何故か今回は翌日から…ᯅ̈՞ ՞
    手術中もお腹空いたって言ってたので、空腹の心配ばかりしています。笑

• 9月1日
  • m.m

m.m

おはようございます!全く寝れませんでした😂1時間ごとに起きてはウトウトするぐらいで熟睡出来ずー😭はなさんは寝れましたか😃?
    空腹の心配、分かります😂😂

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    4時過ぎ頃に寝ましたが寝たのかウトウトしてたのか( ¯꒳​¯ )ᐝって感じです💦
    産院が遠いので7時頃には家を出発する予定です😊

• 9月1日
  • m.m

m.m

やっぱり熟睡は出来ないですよね😭
    今点滴が始まりました!緊張でドキドキですが、何だか覚悟が決まって来ました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

いよいよですねー!✨
    わたしも今向かってます🚗 ³₃
    産まれたらレスします…✨

• 9月1日
  • m.m

m.m

楽しみに待ってます!
    私は今から行ってきます(*^^*)

• 9月1日
  • m.m

m.m

はなさん、無事に手術終わりました!
    2883グラムの男の子でした!はなさんは今手術中かな?頑張れー!母子ともに元気な事を祈ります😊💕

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

おめでとうございます🎊
    お疲れ様でしたー!✨
    可愛いですね💕💕💕
    なんとわたしも着いてすぐバタバタと始まり、終わりました✨
    2904㌘女の子です💕
    お互いお疲れ様でした❤️‍🔥
    今回は2回目より手術楽で拍子抜けでした😂💦

• 9月1日
  • m.m

m.m

はなさんもお疲れ様でしたー!!!
    なんかあんなに緊張してたのに、バタバタとあっという間に終わりました😂
    お互い、今日はゆっくり休みましょうね(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂😂
    ふわふわ~としてて眠いけど眠ることも無い心地よい感じです笑
    少しの間上の子達と離れて息抜きしましょうね🔥笑

• 9月1日
  • m.m

m.m

そうですね😂しばらくはこんなちっちゃい新生児ちゃんとマッタリな時間を過ごしたいと思います(笑)
    足はまだ痺れてますが、膝を立てるぐらいは出来るようになってきました😊
    早くも後陣痛の様な痛みがジワジワとしてきてます…😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

わたしも膝立て出来るようになり、前回より麻酔切れるのが早くてびっくりです!
    後陣痛来ましたかー!💦
    硬膜外麻酔?でしたっけ?入り続ける麻酔の管は入れてますか?

• 9月1日
  • m.m

m.m

私は前回より麻酔切れるのが遅くて、大丈夫?!って思ってるところでした(笑)
    麻酔の量とかによって変わるんですかね🤔
    はい!それやってもらいました!今の病院では基本的に出来ないと言われてたんですが、私に痛み止めのアレルギーがあってカロナールだけで乗り越えられない!!!って先生にお願いしまくってたらやってくれました(笑)

• 9月1日
  • m.m

m.m

はなさんのお子さんはNICU行きましたか???
    個人病院だと無いのかな?
    うち3人とも毎回なのですが、帝王切開で呼吸が少し不安定だからって今回もまたNICU行きになってしまって😰
    落ち着いてきたって先程小児科の先生が言ってたので大丈夫そうではあるんですけど!
    今回も母児同室は出来ないかなーなんて思ってます💦💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

過去2人も、今回もNICUは行っていないですが、
    帝王切開だといきなりお外に出るので呼吸整わない子はよくいるみたいですね!
    なのでそんなに不安にならなくて大丈夫なのかな?と思います✨
    いやー!経産婦さんやし母児同室しなくても大丈夫と思います!むしろわたし出来るのにいつも預かって貰ってましたよ!今しかゆっくり出来ない!と思って💦
    さっき母乳はあげました🤔

• 9月1日
  • m.m

m.m

いつも預かってもらってるんですね!最後だし母児同室体験しておきたいな、なんて思ってたけどゆっくり休ませてもらうことにします✨(笑)
    後陣痛がドンドン痛くなってきて、熱も出てきました😫

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

御自身の体調優先で安静にして下さいね😭💦帰ったら嫌でも怒涛の育児ですもんね…笑

どんどん来ましたか💦
    麻酔は効かなくなってきましたか?熱出る方多いですよね💭わたし逆に低くなってさっきからやっと6度代になりました💦

• 9月1日
  • m.m

m.m

前回もそうでしたが、傷の痛みってよりも陣痛に近いようなぎゅーーーーっとした痛みがドンドン出てきました😭
    看護師さんに痛み止め追加してもらおうか迷ってるところです💦
    体温低くなる方も居るんですね😳寒くてガタガタ震える感じってことですか?!
    早くお水が飲みたいです😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

痛み止め手動のタイプですか?😄
    いえ、寒くもなく普通ですが体温計の数字だけが5度代って感じです!
    2時間ほど前に氷、先程お茶解禁しました🍵
    が、何故か喉乾きません😭

• 9月1日
  • m.m

m.m

もう飲み物良いんですね!羨ましすぎる😭
    私は明日までダメなんだそうです💦💦
    痛み止めは手動でもいけるやつです!!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

なんでこんな差があるんでしょうね!?不思議です…😄💦
    痛み止め💉わたしは勝手に注入されるやつです🤔
    看護師さんに遠慮なく言ってくださいー😭💭

• 9月1日
  • m.m

m.m

おはようございます☀
    昨日は後陣痛と発熱、傷の痛みもあり辛かったー😭💦
    ピークは過ぎたようで、朝看護師さんに起こされてからは調子よさげです(*'ω'ノノ゙
    今日はこれから歩行訓練して、歩ければ赤ちゃんに愛に行けるそうなので頑張ります!!!
    はなさんも今日から歩行訓練ですかね😊??

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

おはようございます✨
    それはそれは、大変でしたね😭💦お疲れ様です!!
    わたしも今日は麻酔の管抜いて歩行です🚶‍♀️

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    調子はいかがですか?

• 9月3日
  • m.m

m.m

はなさん、おはようございます☀
    私は傷の痛みと後陣痛が酷くて、痛み止めを貰いまくりながらなんとか耐えてる感じです😭発熱も上がったり下がったりで、傷の具合とかは良いみたいなんですが、体力の回復がイマイチって感じです💦💦
    はなさんは体調いかがですか😊?もう同室ですかね??

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

日中は同室しています😊
    傷の具合が良いのは良かったですね(´;ω;`)✨
    日にち薬ですし退院までにだいぶマシになってればいいですよね💭
    私は体調は良いです、が、暇すぎて帰りたいです😅

• 9月3日
  • m.m

m.m

おはようございます☀
    傷の痛みも後陣痛も大分落ち着いてきて、私も今日から母子同室になりましたー😊
    体調良いと本当に暇ですよね😂

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

良かったです😊✨
    腰痛と頭痛があるので座薬使いつつ同室してます👶
    次は乳が張り出したので乳も痛いし大変だヾ(・ω・`;)ノ笑

• 9月4日
  • m.m

m.m

座薬使いながらの同室は大変ですね💦💦あまり無理なさらないで下さいね😭
    分かります!私も乳が張り出して💦乳も乳首も痛いです😂
    やっと出産したら今度はあっちこっち痛くて大変ですよね😵‍💫(笑)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

座薬の方が飲み薬より効くので頼ってます😭💦

腰痛いしうつ伏せで寝ると楽なんですが、久しぶりのうつ伏せに感動しました😳✨笑

• 9月4日
  • m.m

m.m

うつぶせ寝!!!そう言えば妊娠中って出来ないですもんね😂
    私は今朝うーん!!!と伸びをして感動しました(笑)
    思いっきり伸びが出来るって最高😍(笑)
    後でうつぶせ寝もやつてみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

お腹の傷は痛いけどそれ以上にうつ伏せが幸せで😂✨
    少し頭痛があるので起きてお世話が辛いですがボルタレン使いつつ頑張ってます!
    1人目の産後も麻酔の影響で頭痛酷かったんで数日は耐えなければ🥲
    明日いよいよ退院なんです!
    やっとシャバなので楽しみすぎます😭😭
    ホットココアさんはいつ退院ですか?

• 9月6日
  • m.m

m.m

麻酔の副作用ですか?1人目の時になったんですけど、あれかなり辛いですよね😭
    明日退院、おめでとうございます🎉私は水曜退院なんです!
    早くシャバの空気を味わいたい…(笑)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうです、副作用の頭痛です💦私も1人目の時酷くて起き上がってご飯も食べれない程でした。今回はそれよりかはマシですが地味ーな痛さがあり寝ていたいです。ボルタレン座薬もあまり効かないのでこれだけは経験上日にち薬なので多分1週間もすれば治るんですがなかなか辛いです😂

今日のお昼退院なので診察など終わりました!水曜日なんですね、あと2日ですね!
    頑張って下さい❤️‍🔥✨

• 9月6日
  • m.m

m.m

退院おめでとうございます🎊
    頭痛なくなるまではなるべく安静に過ごして下さいね!!
    私もあと2日頑張ります😊✨

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

家族が病院のエントランスに迎えに来ていたのを見て感動しました😭✨
    今日は初の家で赤ちゃん過ごすし夜間授乳もあるしで若干ソワソワしてる自分がいます笑
    あと2日後には退院ですね✨
    なんやかんや1週間早いですよね!あっとゆう間に赤ちゃん大きくなりますもんね😂😂

• 9月7日
うんたった

わたしも1日帝王切開です😆!

1人目は自然分娩だったので、初帝王切開にビビってますが体しんどくて早く産みたいです😂!笑←
本当にもうすぐですねー😫

• ママリ

ママリ

同じですね!✨
    ビビりますよね💦日が決まってるから覚悟しなきゃですし😅
    身体しんどいですがお腹空っぽになるのが寂しくて😂😂

• 8月30日
ママリ

病院によるんですね😳💦
うちの病院は何人までとかは基本は無いと言われ、病院から結紮を勧める事があるんですか?と先生に逆に聞かれました😳
3人目の妊娠期はエコーで子宮壁薄くなってるねーとか言われる方が多いとママリで見ていたので、どっかの検診で言われるかと結構ヒヤヒヤしてましたヾ(・ω・`;)ノ
私が住んでる地域の病院はどこも結構な回数帝王切開してるそうです😳

ママリ

麻酔切れてきました?
足の先っぽ少し動き始めました😄