※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー★k
子育て・グッズ

4歳の娘が頻尿で悩んでいます。心因性と言われ、成長とともに治るとされていますが、状況が悪化しています。同じ経験のある方の治療期間や経過について教えていただけませんか。

とても悩んでいます。
お子様がご経験がある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

4歳の年少の娘が今年の6月~頻尿です。
今は1日に20回くらい。
酷いときは5分おきなどもあります。
病院に行きましたが、心因性との事。
成長とともに治るといわれましたが、どんどん酷くなってるような。
家にいる時の方が酷く、外出先でも頻尿は変わりません。
本当に治るの?と心配になってきました。
心因性になった理由もわかりません。
うちの子も同じだったけど治ったよという方。
どのくらいの期間で治ったかなど参考までに教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

コメント

上の子が小学校に入ってすぐの時、そうでした。
うちの子の場合は環境の変化がストレスだったのだと思います。新しい場所で、時間もしっかり区切られていて、トイレに行ける時間が限られているのが何よりもストレスだったんじゃないかな…

もちろん学校では休み時間にしかトイレは行ってなかったようですが、家にいる時は短ければ5分おきにトイレ行きたいと言ってました。
トイレに行きたいと言われた時はドライブ中だろうが、しっかり付き合ってあげてました。そうしているうちに安心感からか治っていきましたよ^_^
期間ははっきりわかりませんが1年くらいはかかった気がします。

私個人の考えですが、心因性と言う事ならなおさら治してあげられるのはお母さんなんじゃないかな。何のストレスなのか、もしかしたら本人もわかってないかもしれないけど、どんな時でも守ってくれる人がいるとわかるとストレスは軽く感じられると思います。
下のお子さんが小さいようですのでなかなか大変かと思いますが、もう少し向き合ってあげる時間をとってみてはどうでしょうか?

何か生意気でスミマセン…😅

• ゆっきー★k

ゆっきー★k

早々にありがとうございます!
    本当に凄く悩んでいて、お返事いただいて何だかホッとして?
    涙が出てしまいました。
    ままさんポケさんのお子様、1年くらいかかったんですね。
    私も、もっとどっしり構えて長期戦覚悟で娘にとことん付き合おうと思えました。
    病気じゃないなら良かったけど、病気じゃないのにどうして?と考えて考えて心配しすぎてしまっています。
    もう3ヶ月経つのにと思っていたけれど、まだ3ヶ月なんだ!と心を入れ替えて頑張りたいと思います。
    生意気なんてとんでもないです。心から感謝致します。
    ありがとうございました😢

• 9月27日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    お役に立ててうれしいです!!

私も当時は困り果てていました。でもその表情がまた娘にストレスを与えているかもしれないし、悩んで治ることでもないし、気持ちをリセットして包みこんであげる気持ちで接していこうと決めました。

子育てって何が正解かわからないですよね(^_^;)

今だからこそ、「あの時のおしっこ病は…」なんて笑って話せます😁

• 9月27日
  • ゆっきー★k

ゆっきー★k

私も笑って話せるときが必ず来ると信じて頑張ります✊
    とても前向きになれました!
    ありがとうございます✨

• 9月27日
ヨッシィ

こんばんは!
もうすぐ15歳になる娘が小学生の頃に心因性の頻尿と言われました。
娘が頻尿になったのは学校でおもらししちゃったのが原因だったみたいです。
心因性なので、自分でコントロールすれば回数が減らせますよ!
ウチがお医者さんに教わってやった訓練はおトイレしたいな〜と思ったらワザと我慢することです。我慢する時間は5分ずつ増やしていくのです。
膀胱に異常はないので、いっぱいおしっこを溜められますよね?
膀胱っていっぱいおしっこを溜められるようにしておかないと、縮んでおしっこを溜められなくなり、ますます頻尿になるそうです。
娘は今もテスト前とか、何か緊張することがある時は何度もおトイレに行きますが、普段は普通の回数しかいきません( ^ω^ )
長々と説明してしまいましたが、お医者さんの言う通り、成長とともに治りますので、気にしなくて大丈夫ですよ!

• ゆっきー★k

ゆっきー★k

ありがとうございます😢
    またまた心強い情報、本当に感謝致します。
    私も一番心配なのが頻尿過ぎて膀胱に尿を溜める機能がおとろえるのではないか?と気にしていたところです。
    寝てる間は、まだオネショをしてしまう事も多いのですが量は多く溜めれているので、やはり心因性なんだなと。
    少しでも何かに集中させたり、気をそらしてあげて、なるべく少しでも溜めるようにさせてあげたいと思います!
    必ず治ると信じて頑張って娘を支えていきます。
    本当にありがとうございました😭

• 9月27日