※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❁
ココロ・悩み

夏休み中、ママ友と遊ぶ話。保育園入所や年齢について気になるけど、質問のタイミングや内容が適切か悩んでいる。

この質問ママ友に聞いても大丈夫でしょうか?

夏休みの間、支援センターの週1のクラス会がお休みなので、時間合えば遊ぼう!とLINE交換したママさんがいます。
遊ぶといっても支援センターとか近くの他の児童館で、ランチやテーマパーク等一緒に行くほどの仲ではないです。
ママさんは2人目の子で上の子は保育園に通っています。

★どこの保育園に通っているか
お互い来年4月に保育園入所希望で、ママ友は上の子と同じとこに入れたいみたいです。兄弟姉妹加点があるので、仮に私が同じ園を選んだからママ友が落ちる、ということはないと思います。

一通り保活したのですが、全然絞り込めず、もし聞くなら、○○園・○○園とか良いと思ってるんだけど評判聞いたりする?ちなみに上の子はどこ保育園?みたいな流れで聞くのがいいでしょうか?それとも立ち入りすぎた質問でしょうか?

★ママ友の年齢
マスクしてるので分かりづらいですが、見た目とかから同じくらいな年齢な気がしています。(30歳)
2人目なので私が年下の可能性もあり、こちらから年齢聞くのはやはり失礼かなと思ったりして...
もし同じだったら共通の話題とかもっと仲良くなれるかなと思ったのですが、こちらも立ち入りすぎでしょうか?

昔からの友達とは1時間前後距離があるので、近くで会えるママ友の中でもうちょっと仲良くなれると嬉しいな~と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園情報は聞いてもいいと思います。他の園の話も聞けるとラッキーかな。

年齢の話はしません。
誰得?って感じなので。

ゆんたん

保育園は全然聞いて大丈夫だと思います🙆‍♀️実際私は出会ってすぐのママ友に上の子の幼稚園聞かれました☺️
年齢はもう少し仲良くなったら、話の流れで話すことがあるかもしれないので、今はまだ聞くことではないかな?と思いますがどうでしょう?☺️☺️

ゆずママ

保育園に関しては聞いても何の問題もないかと思います(^^)

ただ、私的にはですが…年齢は聞かないです😅
ひとによっては聞いた相手が自分より年上だったら年齢でマウント?とってるのかと考える人もいそうなので…。
あくまでも私の考えです!

R4

園に関しては全然OKだと思います!

年齢は家に呼ぶような仲になった人は知ってる人もいるかなーって感じです😁
私は聞かれても全然嫌な気しないですが、気にする人も多いかなと思います👍

るる

保育園の事は聞いてもいいと思います😄❣️
「全然絞り込めなくて〜💦上のお子さんの保育園はどんな感じ?」みたいに聞いちゃいます😙

あとママ友は年齢はあんまり関係ないかなぁーって思ってて。
案外、ママ友と話すのって子供のことばっかりだから同世代の話はそこまでしない気がするんですよね...🤔
私は33歳ですが5歳前後は大体おんなじかなと思ってます😂

子供の話でグッと仲良くなれると思いますよ☺️
私はお互い敬語だけど仲良しだと思ってます…笑

はじめてのママリ❁

みなさま
まとめてのご返信すみません🙇🏻‍♀️
保育園事情とても気になっていたので、聞いても大丈夫とのこと安心しました!

年齢は様々なご意見がありましたし、私は他のママさんから聞かれましたが特に何も思わなかったので、仲良くなって機会があれば~くらいに考えておきます😌🤍