※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が怒りっぽくなり、奇声を上げることが多い。食事中にお皿を床に投げたり、急に物を投げることも。キーキー言っていて、イライラしてしまう。落ち着かせる方法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘がいます。1歳を過ぎてから怒りっぽくなり、指を差して奇声を上げることが多くなりました。
例えば、食事中に自分の食べたい物を食べさせて欲しい時、読んで欲しい本がある時、取って欲しい物がある時、そして思い通りにいかないと泣き叫びます。
食事中も気に入らないとお皿を床に投げ落とします。
おもちゃで遊んでいても急にスイッチが入り、癇癪を起こして物を投げます。
最近は1日のほとんどをキーキー言っていて、優しくしてあげたくても限界があるし、キーキーが始まるとうんざりしてしまいます。優しくしてあげられない自分にもイライラしてきました。
キーキーを少しでも減らして、落ち着かせる対処が何かありましたら教えてください。

コメント

むぅ

在り来りですが、癇癪起こしたらとりあえずハグして共感と代弁、+ママのお願いを、落ち着くまでずっと繰り返し言ってました😅

やってるこっちはペース乱されまくりだしめっちゃしんどいしすっごいイライラしますが、それで落ち着いてくれると、同じことで癇癪起こさなくなったので、今のところ続けてます!

  • かほママ

    かほママ

    イライラしますよね😅その繰り返しで癇癪起こさなくなったんですね。是非参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 8月30日
あい

うちの娘とよく似てます😂
自我が出てきてるんですよね!
自分でやりたい!
挑戦してみたい!!
とてもいい成長だと私は思ってますが、イライラしますよね😭同じくです😂

私はもうキーキー言いたいならキーキー言っとけと😂😂
娘が2人目だからということもあるのですが、泣いてもすぐにはこちらからアクション起こしません(笑)(娘にとっては良くないと思いますが…🙇‍♂️)

かほママさんは自分の子が
何に対して怒っているのか
把握しているし、
お子さんの様子もしっかり見ていて原因を理解してます!
凄いことだと思います!

お子さんが指さしで自分の
意図を示してくれるなら
「どれが食べたい?」
「どの絵本がいい?」と
お話してみたり先にこちらから何かしてみるのはどうでしょうか??

毎回上手くいくわけではないと思います😭
うちも本当に毎日イライラのヘトヘトです😂😂

きっとこうやって親子関係を築いていくんですよね!!
(ちょープラス思考😂😂)

全く参考になりませんが
同じ境遇の方に出会えて嬉しかったのでコメント残させて頂きました🙇‍♂️

  • かほママ

    かほママ

    やっぱり自我なんですよね。
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    同じ境遇の方がいて私も嬉しかったですし、安心しました。
    お子さん2人いらして、この相手をされているんですから、尊敬します🙇‍♀️笑
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月1日