※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
住まい

戸建てとマンション、どっちがいいか悩んでます💦どちらも中古購入予定で…

戸建てとマンション、どっちがいいか悩んでます💦
どちらも中古購入予定です。
どっちにもメリット、デメリットはありますが、みなさんが思う『戸建ての最大のメリット』と『戸建ての最大のデメリット』、『マンション最大のメリット』と『マンション最大のデメリット』を教えてください🙏

コメント

ひろ

戸建てに住んでます。
戸建ての最大のメリットは、下の階を気にしなくていいことです!!
最大のデメリットは庭やら植え込みやら家の周りの手入れを自分たちでしないといけない事です…😂

メリ

上の方とまったく同じです!
戸建てだと上下左右気にしなくていいので、今の子どもたちの様子を見て、戸建てで良かったなと心底思ってます😅
そして手入れが苦手で、猫の額の庭は草ボーボーです🤣

旦那の友人はマンション暮らしですが、下の階から苦情入ったと言ってました。遊びたい盛りの子供がいると結構足音とかうるさいみたいです💦

ゆうりん

戸建て
庭がある
ご近所に変な人居ても逃げづらい

マンション
人付き合いをそこまで気にしない
十分な庭がない

個人的にはこれです😳

はじめてのママリ🔰

戸建
トイレが2つある
子供の足音などそこまで気にしなくてよい
庭の手入れや修繕費などかかる(マンションにも管理費等ありますが)

マンション
上の階に住んでると、出かけるまで遠い(エレベーター待って…とか)
立地がよいところも選びやすい

yu

戸建てで育ち、結婚してマンション購入しました!

私にとって戸建ての最大のメリットは、駐車場代かからずに数台とめられることです。デメリットは、家や庭全ての管理や修繕を自分でしないといけないことです。今までは暑さ寒さを最大のデメリットに感じていましたが、最近の戸建てはけっこう大丈夫そうですよね🤔

マンションの最大のデメリットは、子どものドタバタを気にしないといけないことです。最大のメリットは共用部分を管理してもらえることです。

それぞれ色々ありますが、トータルでわが家にはマンションが合っていると感じたのでマンションに決めました!ちなみに築古マンションです。新築が希望地域になかったという理由もありますが、築浅マンションは金額もですが立地や間取りが条件に合いませんでした💦

ままり

戸建てです

最大のメリットは、子供の足音気にしなくていいこと!どれだけ走り回られてももストレス無いです

デメリットは、光熱費が高くなることですかねえ
家の構造上かもしれないですが、冬は寒くて夏は暑いのでストレス感じてます💦マンションは年中快適に過ごせると聞きました!

なにぬねなっち

皆様、コメントありがとうございます!
また、まとめてのコメントで申し訳ございません🙇‍♀️
皆さんから頂いたアドバイスを考えながら、住宅探ししてみます。
ありがとうございました🤗