※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

マンションの住宅ローンについて質問です。本審査が11月ごろに控えてい…

マンションの住宅ローンについて質問です。
本審査が11月ごろに控えています。

提携ローンと非提携ローンとありますが、みなさんらどちらの方がいいと思いますか??

私はめんどくさがりで失敗したくないので、お金払ってでも売主に任せて提携ローンを選びます。

旦那は倹約で手数料50000浮くなら自分でやると話してます。

よくよく聞くと引渡しの手続き担保や登記など全部自分でするので
果たして大丈夫なのか??と不安になりました。

引渡し手続きとは別にかかる費用とかってありますか??

またはメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

コメント

うらりん

平日の昼間とかに時間があって、ローンや登記やらに知識があるなら自分でやっても良いと思います💦
うちは全く無知で、平日はなかなか時間が作れないのもあって全て任せちゃいました😅
その手数料はローンに組み込みますか❓️もしローンに組み込むならほぼローン返済額変わらないので…自分でやるメリットは薄いですね😓

• まろん

まろん

私も全く無知なので任せたいとこなんですが
    主人が倹約なので何より普段の休みが平日なのでまだ手続きする時間はとれるかな?と思います。

担当者に相談しながらすると言ってますが果たしてそれは可能なのか疑問ばかりです。

50000円の手数料は一応諸費用に入って見積もり出してるので大丈夫です。

自分ですることによって
    提携不動産屋に払う手数料50000円は戻りますが

別でかかったりしないのでしょうか?

• 8月30日
  • うらりん

うらりん

結局私は自分でやらなかった側なので、細かく何にお金がかかるのかは分かりませんが、少なくとも証明書関係発行手数料、市役所、税務署、法務局等行く時の交通費とかで地味にかかるかと💦
    後、必要なのか分かりませんが、私たち購入時は登記等専門の弁護士?が立ち会いました🙂

• 8月31日
  • まろん

まろん

結構思ってたよりやること多いんですね😅
    お金払ってでも頼んだ方が楽なのになー💦

3月は卒園やら入学が控えてるので頼みたいくらいです😔

• 8月31日