※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
子育て・グッズ

子供の行動に悩み、怒りや虐待の危機感がある女性がいます。旦那のサポートが必要です。

批判はいりません。ご遠慮ください。

小学校でコロナが出たため休校になり
保育園の登園も自粛しています。
そのため、子供3人ワンオペです。

小学生(一番上の子、8歳)にイライラしかしません。
すぐ、YouTubeいい?と聞いてきます。
YouTube終われば次はゲームいい?と…。
メディア系は午前1時間、午後1時間という
我が家のルールです。
ゲームやYouTube中は静かなんですが
終わった途端に周りをイラつかせてきます。
例えば、今日だと
末っ子が寝ているのに真ん中の子を
怒らせて末っ子を起こします。
私は末っ子が寝てる間に家事をしなければいけないのに…
もう8歳なのである程度のことはわかってます。
末っ子が寝てるから静かにしてねなど
声かけはしています。
でも必ず起こしてしまうのは上の子なんです。
そして、それを真ん中の子のせいにします。
それに腹が立つので、私も怒ります。
でも本当に話を聞いているふりをして聞いていなくて…
そのときは理解してもまた同じことを
数時間後にやります。
今日は末っ子の午前睡とお昼寝、両方起こしました。
おかげで機嫌悪くて家事が進みません。
助けてください。
子供に怒鳴ってしまうし、
産むんじゃなかったとまで思ってしまいました…
そして上の子が可愛くなくなりました…
もう、出ていきたいです。
別の部屋に離れたりもしましたが
戻ったら、テレビつけてYouTubeみてました。
反省する気ゼロです。
反省しておいで。と突き放しても
すぐ戻ってきて、ごめんねと一言。
何がごめんね?と聞いてもわからない。と。
障害とか疑った方がいいですか?
普通に勉強はできるのですが…
こうゆう日常的な生活が真ん中の子2歳と
同じレベルです…
もう本当つらすぎて虐待してしまいそうです。
旦那が早く帰ってきてくれると言ってくれましたが
帰ってくるまでに私が家を飛び出すか
子供を傷つけてしまいそうです。助けてください

コメント

主さんの精神状態が保てるのなら気が済むまで動画見せてあげればいいと思います。
そしたら下の子が起きることもないし主さんのイライラもマシになるのでは?
暇を持て余して下にちょっかい出すんだと思います。
まだ8歳ですから普通だと思います。他にも変わった行動があるのかもしれませんが、主さんが書かれたような行動、それだけで障害を疑うのは違うかなって思いました。

• miiiik

miiiik

YouTube見せるのはいいんですが、何をみるかで喧嘩が始まります💧それでまた私もイライラするし、喧嘩して大声を上の子が出すので起きちゃうのもあります。。
    8歳ってこんなものなんですね。周りの子はもっと話を聞ける子なので、うちの子が知恵遅れで私の育て方が悪いんだと思います。障害ではなさそうですね。

• 8月30日
ママリ¨̮⃝

うちも下の子に悪さはしませんが、
注意しても反省する気ゼロで
毎日同じ事で怒られてますよ😅
8歳なんてそんなもんだと思います。
例えば学校からの課題や勉強等
やることやったら、好きにさせてみては
どうですか?1日、2日くらい
YouTubeの日があったって
今後の生活に困りませんよね?😭
YouTubeで解決するなら
どうぞ!どうぞって感じです(笑)

• miiiik

miiiik

8歳ってこんなものなのですね。。周りの子はもっとしっかりしてるし、話は聞けるので…私の育て方や叱り方がダメなんだと思います。
    どうやったら話聞いてくれるんですかね…
    YouTube見放題にさせるのはいいんですが、子供同士で喧嘩が始まるんです💦だから時間制限してるのもあります。ゲームしていても喧嘩です。上二人が揃ってると喧嘩のオンパレードです。

• 8月30日
まぬーる

ウチの八歳も、なんでこんなに幼いのか…と思った事があって、ゲーム脳になってました(^_^;)本人の情緒が安定していないなと当時は思います。

主さんがもしできそうなら、原因になるものと離れてもいいと思います!

ゲームとか本当に辞めてって泣いたんですよ私。それ位、子供が変だなって思いました。
顔つきがきつくなる。該当していればぜひご検討してみてください。

• miiiik

miiiik

うちはゲームよりもYouTube脳かもです。見せても静かなのは一時的で、チャンネル変えると真ん中の子と喧嘩が始まるんです。上の子だけに合わせた生活って難しくって…💦私はさっきキッチンでこっそり泣きました。。こんな母親いらないだろうな、、死にたいとまで思ってしまいました。。

• 8月30日
  • まぬーる

まぬーる

上が小学生だと、小学生寄りのリズムにはなりますよね💦
    それぞれの好みの玩具などはあると思いますので、
    遊ぶスペースをそれぞれに与えてあげて、メディアなしの時間を増やすともう少し変わりませんかね✨

風呂場で水遊びしたっていいし!

うちはSwitchも持ってないのでどちらかというとうちもYou Tubeだったのかな。

You Tubeの実況系とかを見ちゃうと、やっぱりかなりの情報量が入るせいか、終わったあとのイライラとかは多かったですよ。頭の中はそれしか考えてない〜みたいな😂

好きなものをずっと見るっていうのが、我慢できない性格や我を通す性格、周りの空気を読まない読めない、
    つまり、独りよがりな子供になるんだなーって思ったんです。

もっと楽しい事あるのになって思って。それすらも見つけられない考えられないのは、何故かと考えたら、You Tubeとかを一時間とかするのは、多いのねって辿り着きました。人格を崩壊するなら、
    いらねーかってなって、

紙飛行機とかブロック、粘土とか初心に戻ってます✨漫画もよく見ますよ✨

• 8月30日
  • miiiik

miiiik

なるほどーー!!すごくためになります🥺私も同じような考えで、子供にはメディアに取り憑かれてるって表現するんですけど、完全にそれですよね💧YouTube見たいからさっさと宿題するのはいいけど、早く見たいがために急いでやって間違いだらけ。本末転倒だなってすごい思います。真ん中の子に合わせて遊ぶと初心に返れるかもしれません。漫画も大好きなので、レンタルしようかとも考えていました✨字を読むことが好きなので、そっちを伸ばしたいなと思っていました!

• 8月30日
  • まぬーる

まぬーる

あっわかりますか?\(^o^)/
    You Tube推奨派のかたとかにはなかなかわかってもらえないんですけどね💦

そう!わかります!宿題は毎日の日課だし、なんなら教育ママのほうに入ると思うので宿題とプラスαは必ずやらせてるんですが、それをこなしてでもメディアに辿り着くのは、なんか違うよなって思ったんですよね(T_T)

スティーブ・ジョブズが自分の子供にメディアを与えなかった理由も、身を持ってわかってしまいました(笑)

怒鳴るのもなんか違うよなってなって。結局本人の自由時間がなくなってしまうし、
    喧嘩してまで宿題をやるのも、お互いに苦痛でしたよ!
    勉強は得意なほうだったので、わからないわけじゃないんだけど、解ける楽しさとかはなかったように思います(笑)

学校の宿題なんて、学年に応じた時間かそれ以下とかで終わるように設定されているので、そこはタイマーを使って集中させてあげて、正答率もあげて褒めて自信をつけさせました✨

うちは子供の数は二人ですが、学年差があるのでそれでも下の子も小学生と同じように頑張りたがるのですが、
    共有できる遊びとそうでないのがあって、
    各々の活動もできるだけ認めてあげたいので、各々で遊べーとも思って、スペースを離したりもします😂
    一緒に遊ぶとうるさいこともある😂

末っ子ちゃんがいると、も〜!なこともあるだろうから、私より主さんは、すごいなあって思います(T_T)

上の子が一人で行ける習い事とかもあれば、生活は少しは楽になると思いますよ✨

あと、漫画はコロコロコミック等も愛読しています☺お馬鹿な話もあるけど、バカ笑いしていますよ!

• 8月31日
  • まぬーる

まぬーる

昔なら、帰宅したら友達と遊んでくるーみたいなのがあるんだろけど、仲の良い友達とかとの家庭環境が違う為、
    そういうのもないから家庭での過ごし方って難しいですよね💦

もう少ししたら夕方も少しは外遊びしようと思ってますよ✨

もうちょい大きくなれば友達同士のなんやなんやは出るかもって思います!

• 8月31日