※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9月19日に1回目のファイザーワクチン接種を考えていますが、10月8日に帝王切開予定。2回目の接種は10月10日ですが、期間を空けすぎるのは良くないですか?産後に接種する方がいいかもしれません。

コロナワクチン接種についてです。
9月19日に1回目接種をしようかなと考えているのですが、その時妊娠34週になります。
ファイザーを接種するので2回目は普通では3週間後の10月10日になるのですが、10月8日に帝王切開する予定になっています。
その場合もう少し間を空けてから打った方がいいのかなと思うのですが、あまりにも2回目の期間を空けすぎるのは良くないですよね?
最長どのくらいまで空けても大丈夫なのかご存知の方いらっしゃいますか?
またこのような場合だと接種自体を産後にした方がいいのかなと思ったり考えたりもしています。
次回の検診で先生に聞くつもりですが、ママリでも意見を聞けたらと思い相談しました。

コメント

りんごママ

私ファイザーを打つ予定なのですが
諸事情で2回目を3週間後に打てず保健所に相談したところ
厚生労働省からは
2回目は19日以降6週間以内に接種することを推奨している
と聞いていますと言われました。
帝王切開だと6週間後でも厳しいですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    19日以降6週間以内の接種なのですね!
    術後体調が良ければいいのですが、こればかりは分からないですよね💦
    悩んできました😵

• 8月30日