※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の特例延長は最後の認定日に言われる可能性があります。最初の手続き時には特に言及がないことがあります。

失業保険60日受給延長の対象について知ってる方
教えてください!

2021年7月に夫の転職による自己都合退職を
しました。(育休後退職)

この前ハローワークで失業保険の受給手続きを
したのですが、特例延長のことはとくに
言われませんでした。

厚労省のサイトを見ていると
特定理由離職者にあたるので
60日延長に該当しそうだなと思ったのですが
特例延長のことは最後の認定日に
言われるのでしょうか?
それとも、最初のハローワークに手続きした時に
言われるのでしょうか?
働いていたのは5年以内なので通常は90日支給に
なります。



コメント

ママリ

雇い止めに限るってなってませんか?
私は2年半前妊娠中に退職なので延長の対象と説明されました!
しかし何日延長かは今は分からないとのことでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答していただいてありがとうございます☺️
    雇い止めに限ると書いてはあるんですが、九州から関東への転勤のため、その話をしたら自然と退職を促されたので続けられない感じでした。
    こういう場合は、延長の対象になるのかなとふと思ったところでした😂
    旦那の転勤による退職(雇い止めの場合に限る)って正直よくわからないなと思いました🥲
    遠方への転勤、転職なら辞めなければならない人が多いと思いますし、雇い止めにあたるのではないかなぁと思いまして…🥲
    ちなみに2年半前の時は、最初の手続きの時に延長の対象と言われたんでしょうか?

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    となると、雇い止めに限るがよく分かりませんね😓
    離職票が自己都合ではなく、会社都合になってないと無理って意味ですかね?🤔

    2年半前の延長手続きは郵送で行い、その時はコロナはなかったので特に何もなく、受給手続きに行ったら説明されました💡

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!手続きの時に説明が
    あったんですね☺️
    昨日ハロワークとの電話面談
    だったのでついでにきいてみた
    んですが、延長60日の対象に
    なるみたいです!
    ただ、退職日とかによって
    条件が変わってくるのと
    人によって条件が違うみたいで…
    ハローワークに聞かないと
    わからないみたいですね🥲
    通常の90日分が終わる時に
    延長の説明があるそうです☺️
    色々と丁寧に答えていただいて
    ありがとうございました🙇‍♂️
    グッドアンサーにさせていただきます😌

    • 9月1日
りーまま

今日最後の認定日だったんですが、60日延長受けられますか?と聞かれました!
それまでは何にも言われてなかったのでもしかしたら最後の認定日にいわれるかもしれないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!教えてくださって
    ありがとうございます🥲💓

    • 9月5日