※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am08
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法について相談です。授乳回数を減らすタイミングや、おっぱいを欲しがる時に麦茶や白湯をあげる意味について知りたいそうです。

授乳回数についてです。
もうすぐ6ヶ月になるのですが、授乳回数をどうやったら減らせますか?
平日は保育園なので、朝起きて授乳・保育園で離乳食+ミルク2.3回・帰って授乳・お風呂上がりに授乳・夜中2回くらい授乳で計8回くらい授乳しています。
休日は離乳食1回+母乳しかあげていないので、10回くらい授乳しています。
この時期には授乳回数5回くらいですよね?
おっぱい欲しそうにしていても少し我慢させた方がいいのでしょうか?欲しそうにしていたら麦茶や白湯を代わりにあげるのは意味がありますか?

コメント

りか★☆

5回程度というのはあくまでミルクの場合のことをベースにしているので、母乳のみであればおかしい回数ではないと思います。

基本母乳中心でいきたいということであれば、今のまま、回数を減らしたいのであればミルクを足すしかないのではないでしょうか?

うちも保育園でミルクなのですが、休日は完母を目指していましたが、授乳間隔が空いたり、保育園の指示でミルクを少し足したとたんに母乳の量が格段に減り、もう完母には全く戻れなそうです。

10回でも足りる量が出ているのは羨ましいです☺

ママの体調も大事だと思いますので、いい塩梅で母乳育児が続けられるといいですね(^^)✨

ゆうたそ(*ö*)

離乳食がまだ一回なので
ミルクで栄養を取ってるので
麦茶や白湯をあげてしまうと栄養が不足してしまいます!

私の子の場合[6ヶ月]
朝起きて(授乳)
3時間くらい離乳食 +(授乳)
4時間くらい(授乳)
4時間くらい(授乳)
寝る前と夜中と朝方
7回くらいでした!

参考になればと思います♡

りんめろ

そろそろ間隔あけた方がいい?
というかあけれるとおもいます!

それと離乳食ももう1回で2回食にしてみてはどうですか?
離乳食を多めに作ってあげて
うちの子は離乳食後は授乳無しの事がおおくなりました。
お風呂上がりの授乳はお茶に変えてはどうでしょう?
授乳を減らしたくてもお風呂上がりは脱水してますからね!
お風呂上がりは授乳というよりも
水分補給の感覚なのでお茶やその他で拒否しないなら変えていいと思います。
夜中の授乳は個人差が多いとは思いますが
寝かしつけの授乳が9時10時なら6時までは飲ませないように
添い寝でトントンやおしゃぶりで授乳を
しないようにして慣れさせましたよ。
と、言っても私も授乳は大体7.8回です。
夜中の授乳だけでも減るように
添い寝で寝かしつけとかいいとおもいます!

am08

コメントありがとうございます♡
今の回数でも大丈夫なんですね!
育児本などに書かれている授乳回数の2倍もあげてるのが不安でしたが、完ミの話なのですね。
母乳だと少し回数増えるとは書いてありましたが、せいぜい1.2回増えるくらいなのかなと思っていたので…安心しました!
やはりなるべく母乳をあげたいのと、母乳がたくさん出る体質みたいなので飲んでもらいたいのもあるので、ミルクを足さずにこのままいこうかと思います。

マリィディジー

母乳ならそれで普通だと思います!5ヶ月はまだ欲しがるだけあげていい月齢なので、欲しがるならあげてください(*^^*)
麦茶や白湯はあくまで水分なので、それでは赤ちゃんのお腹は満たされません(^^;;
授乳回数を減らしたいのであれば、ミルクを増やすといいと思います。ミルクは母乳より腹持ちがいいので授乳の感覚があきます!私は完ミでしたが5ヶ月の頃は1日5回程度でおさまってました(*^^*)

am08

コメントありがとうございます♡
なるほど、水分とれるからいいかと思いましたが栄養が不足しちゃうんですね!
やはり授乳間隔3〜4時間はあいてるんですね〜。
ちなみに完母でしたか?

ゆうたそ(*ö*)

母乳の出がよくなくなり混合でした!
昼間はミルクで寝る前にミルクを足してましたよ!
寝る前にミルクにするとよく寝てくれます♡

am08

コメントありがとうございます♡
離乳食はまだ始めて2週間も経っていないので、まだ2回食にはできないかと思います(;_;)
食いつきはいいのですが消化がついていけるかまだ心配なところもあるので。。
夜中の授乳で飲ませないように工夫されてたんですね!やってみます☆

am08

コメントありがとうございます♡
やはりミルクは腹持ちがいいんですね!授乳回数を減らしたいというか、減らさないといけないのかなと思っていたので…(^^;;
母乳が出るうちは休日だけでも完母にしたいので、無理に回数減らそうとせずに今のままあげようと思います☆

am08

度々ありがとうございます!
寝る前にミルクあげると夜中の授乳は減りそうですね〜
うっすら頭にはあるものの、いつもおっぱいくわえさせてから「あ…ミルクあげてみればよかった」って思うんですよね(^^;;

ゆうたそ(*ö*)

あまりミルクをあげすぎてしまうと
母乳の出が悪くなるので出るなら
母乳の方がいいですよ♡

あとはいっぱい遊んで
一回の授乳でいっぱい飲んでもらうのがいいですね♡

あまり気にせず少しずつ
その子のペースで減らしていくのがいいと思いますよ♡

りんめろ

離乳食始めたばかりでしたか!
少し慣れ始めて食べる子なら
目安量より多くしてたべさせてみてください!
おっぱいよりもごはんを食べるというのに慣れ始めると母乳の間隔も開くと思います!
苦痛でなければ今のままでいいと思いますが、
(お風呂上がりと)夜中は今後の為にいいかと思います。
頻回授乳だとお買い物も大変じゃないですか(^◇^;)?
うちは頻回授乳でしたが6ヶ月からお散歩したり
離乳食の食いつきが良くなったら
少し開くようになりました。
無理に減らさなくても良いですが
授乳から4時間は開く時期みたいです。
(うちのは3時間〜4時間)
それより早く授乳するのなら
空腹で泣くとかそういう問題ではないみたいです。

これからの外出の事などを考えると開けてもいい時期、開けられる時期なので
ゆっくりトレーニングじゃないけどしてみてください!

am08

ありがとうございます♡
いっぱい遊ぶと喉かわくんですかね(^^)
離乳食も進めば自然に減りますよね!
安心しました〜♡

am08

ありがとうございます♡
平日保育園に預けちゃってるのもあって、つい休日くらいはって思っていっぱいおっぱいあげちゃうんですよね(^^;;
今のところお出かけで授乳しなきゃいけなくてどうしようもなくなったことはないのですが、ある意味お出かけ中我慢できるってことは家でもそのペースでいけるってことですもんね〜
ゆっくり試してみます☆