※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についてです。しかし、義母宅は義父母がタバコを吸うためタバコの…

義母についてです。

敷地内同居で、義母には家に来てもらい子どもを見てもらったり、仕事をしていたときには私の仕事が忙しいために、子どもの送迎や夕飯まで用意してもらい大変お世話になっています。

しかし、義母宅は義父母がタバコを吸うためタバコの匂いがキツく、できる限り家で見てもらっています。時々娘が義母宅へ行くとものすごいタバコのにおいが服からしてきて、娘の前でタバコは吸っていないそうなのですが切なくなります。また娘は気管支が弱く、咳予防の薬を服薬していたり、お医者さんにタバコは絶対ダメと言われたりしています。

そんなこともあり、昨日娘が義母宅に行こうとしたときに、タバコの匂いない部屋にお願いしたく、カーテンや壁にもタバコの有害物質が含まれていることを話ししかけた途端無視され、今朝「こちらの家がばい菌扱いされてるのがわかりました。なので今後連れて来ることもしないし、こちらからも行くのを遠慮します」とメールがきました。

どう対応しようか迷っています。
私が気にしすぎで、我慢すればよかったのでしょうか😂
正直、義母宅は汚いのもあり、私はあまり行きたくありません😞

コメント

k

娘さんに実害がある以上連れていくべきではないと思います😣
私なら、タバコに関して気をつかって欲しいと言うのを聞き入れてもらえない状況なのであれば、今までお世話になっていた分はないものと考えて夫婦ですべてこなせるようにします。
今まで通りお世話になりたい、けどタバコに関しては気をつかってほしい。とは言えないのかなって思っちゃいます🥲義母には義母の生活があり、自由があってそこを制限はできないと考えます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね😞咳が出やすいタイプなので心配なんですよね😞
    制限もできないと考えると頼らないで頑張ろうと思います🥺

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

義父母さんは孫さんの健康のことも少しは考えてほしいなと思いました。私は二世帯で上下で同居してます。
義父がヘビースモーカーなので、
外で吸うことと孫が近づいてきたら離れることは口酸っぱく言ってます。
近くで吸うものなら、
子どもたちに
今近づいたらだめ!と大きな声で言ってるし、義父にも離れたところで吸ってと厳しく言ってますよ。
それでキレられたことはありません。
ごめんと言われます。
あっ鬼嫁なので😅

• ママリ

ママリ

鬼嫁❗️笑
    はっきり意見が言えていいと思います🥺

バイ菌扱いしているように思わせたのは悪かったかもしれないんですけど、実際義母家汚くてタバコ臭いんですよね😂

一方的にもう孫みないって言われて辛亥です😂

• 8月30日
ママリ

タバコが嫌なのは分かりますが吸う吸わないは本人の自由なので嫌なのであればもうお世話にならない、という方法しかないと思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱりタバコは嫌なので頼らないでおこうと思います😞

• 8月30日
カニ

今後も見てもらいたいなら、ある程度は我慢しかないと思います。けど私ならタバコは絶対に嫌なので、頼らず夫婦でやります。

• ママリ

ママリ

やっぱりタバコ嫌ですよね😅
    頼らないでがんばってみます😊

• 8月30日
ぷーた

ご自身が言うのを我慢する=娘さんが犠牲になる訳ですから、子供を第一に考えるのなら義母に頼まず夫婦で協力してやっていきます。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦娘が犠牲になりますよね💦
    頼らずがんばります🥺✨

• 8月30日