※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
子育て・グッズ

娘が中耳炎と副鼻腔炎で薬を飲まず、困っています。薬の飲ませ方についてアドバイスを求めています。

4歳になった娘のことで相談です。

1年前ぐらいから喘息を疑われていたのですが
先日耳が痛いと泣きながら訴えてくるので
耳鼻科に行きました。
そしたら中耳炎と副鼻腔炎と診断。
かなり深刻だそうです。
レントゲンを撮ったら
目から下が真っ白で細菌だらけでした。

そこで普段風邪を引いた時に出される薬と
抗生物質を処方されました。が
全く飲んでくれません。
普段は薬を嫌がらずに飲むのに
今回は飲みません。
ゼリーに包んでのますのは嫌いなので
お湯で溶かしてジュースと一緒に
いつもは飲むのに飲みません。

皆さんはどんな方法てお薬飲ませてますか?

コメント

deleted user

うちはヨーグルトに混ぜたり、そのまま口に入れてお茶で飲めるようになりました。下の子もヨーグルトです。

ヨーグルトなかった時にはジャムに混ぜました。

空色のーと

うちは、薬の必要性を話して、飲まなかったらこういう怖いことになるよ、と諭し、抗生物質の時は、チョコアイスにまぜたりしてました。

4歳だと錠剤が飲めるようになったので、錠剤を処方してもらいお水で飲ませてました🤔

早く良くなると良いですね💦

  • あかずきん

    あかずきん

    たくさんお話しても理解してるのかしてないのか…
    旦那は障害児だと言い始めるようになり
    家の中が殺伐としてます😭

    錠剤だとお薬飲めたねに包めばすぐ飲めそうですね!

    • 8月30日
deleted user

抗生物質はコーティングが溶けるとすごく苦いので、バニラアイスにトッピングしてさっと口に入れ、後味が悪くならないようにまたアイスをさっと口に入れって感じで飲ませてました。
チョコアイスやココアもいいですよ。

  • あかずきん

    あかずきん

    粉薬がオレンジなので見えるのが嫌みたいです😅
    初日はなんとかバニラアイスでいけたけど
    泣き疲れて食べたという感じだったので
    次の日から拒否がすごくて…
    ココア飲ませたことなかったので試してみます!

    • 8月30日
Ⓜ️mama

抗生剤は溶けると物凄く苦くなるので溶かさずにチョコレートアイスとかと一緒に飲ませた方がいいです。
うちも薬は苦手な方じゃ無いので平気で飲みますが、抗生剤だけは今までと同じ方法(ココアに薬をとかして)でやっても苦いって言って飲まなかったので、少し舐めてみたら、作ってすぐの時は苦く無いですが、ちょっと経つと大人でも飲めないくらい苦いです。

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトやチョコアイスに混ぜています!飲まないよりはマシなので!

はなさお

うちの子も抗生剤だけは嫌いでどちらも飲ませるのに苦労します😭

上の方もおっしゃられていますが表面のコーティングが剥がれると子供にはめちゃくちゃ苦いみたいです💦

うちはアイスだと嫌がってるうちに溶けちゃうのでチョコをレンチンして混ぜて食べさせてます。
薬剤師さんに最終的には練乳おすすめされました。