※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

コロナワクチンの二回目を辞めた理由は、一回目の副反応が怖くてアレルギー反応が心配とのことです。

度々すみません。

コロナワクチンの二回目を何かしらの理由で辞めた方っていますか?
一回目の副反応が怖くて、、
アレルギー反応とかで、、

コメント

Himetan❤️

辞めたというより2回目の日程を面接と重なりどちらも変更出来ず、2回目の接種を辞めたと人が同じ会社で働く息子さんでした。
接種の予約変更時に決められた日に2回目の接種が出来なければワクチンの効果自体無くなってしまうし、もう一度2回分の接種出来ないそうです。

• まろ

まろ

そうなんですね、、

• 8月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

アレルギー反応で接種不可と医師の診断が出てるなら受けないのはありだと思います。
    ただ副反応だけを心配したり怖くて辞めるのはどうかとは思います。

私はほぼワンオペだったり、住んでる地域で予約が取りにくくまだ1回目の接種すら出来てません💦
    副反応はたしかに心配ですが、接種せずに重症化してしまう方が怖いので予約が取れ次第接種しようと思ってます。

副反応も出る人もいれば出ない人もいるそうですよ。

• 8月30日
  • まろ

まろ

私の副反応はちょっと胸部分の痛みで検査もしましたが、異常はないと言われましたが、場所が場所なのでそれが引っかかっていました。、
    もう少し考えようかと思います

• 8月30日
mamaりん⭐︎

1回目で何らかのアレルギー反応が出てお医者さんから2回目は打たない方がいいと言われたという方のコメントを見ました

• まろ

まろ

なるほど、、

• 8月30日
つむ🍼

私も副反応が怖くて、まだ打ててません😢
さらに主人が単身赴任をしていて、完全ワンオペなので主人が帰ってきた時にしか打てないのですが、コロナのせいで帰って来られず💧

2回目接種予定からもう1週間経過してます😅
もう打たないつもりでしたが、ちょうど息子が卒乳したのもあり、最近打とうかなぁと思い始めました。

私も他に一回でやめた人がいるのかすごく気になって、ここで質問しましたが、その時はここにはいらっしゃらなかったですねー💦

• まろ

まろ

あの、、それはどっちのワクチンでしょうか?

• 8月30日
  • つむ🍼

つむ🍼

モデルナです!
    ちなみに1回目の副反応は腕の痛みだけでした。

• 8月30日
  • まろ

まろ

腕きますよね、、
    私もモデルナです。
    私は他の副反応が気になったので、少し迷いました、、。

お住まいはどちらでしょうか?

• 8月30日
  • つむ🍼

つむ🍼

他にも副反応が出たんですね!それは大変でしたね😢

私は友人たちが2回目の副反応にかなり苦戦していたので、怖くて迷いました💦

住まいは福岡なので、感染者数もけっこう多くて、打たずに感染するのも怖くて💧
    モデルナは一回でも予防効果があるみたいなので、一回でもいいかなぁーと思ったんですけど、みんなちゃんと打ってて。。。

• 8月30日
  • まろ

まろ

ちょっと一度目のダメージが大きいのでかなり迷ってます。
    私は首都圏なのでどっちで命あるのかな〜なんて考えちゃってます😔

私の相談した先生も一回でも弱いけど効果はあるという意見でした。
    あと、やはり一度打って何かしらで考えて辞退した人(ドクターストップの人)も少なくともいると言ってました、、(かなり少数ではあると思いますが、、)
    でも、今回のモデルナ死亡ニュースとかで、きっといるかなとも考てました、、

• 8月31日
  • つむ🍼

つむ🍼

1度目で副反応が酷いと2度目はかなり躊躇しますよね💦
    しかもお子さんがまだ11ヶ月なら。

不快な思いをさせてしまってら申し訳ないのですが。。。
    1度目で副反応が酷い方は、過去に無自覚にコロナに感染していた可能性があって、その時の抗体に反応している聞いたことがあります。
    その場合はワクチン2回打ったのと同じにならないのかな?と思うんですけど、どうなんでしょう?

自費にはなりますが、抗体検査をして調べてもらって十分な抗体があれば接種しない、という方法もありますよね。

異物混入とその後の死亡、私もますます接種が憂鬱です😢

• 8月31日
  • まろ

まろ

いいえ、そうなんですか!??
    たまに一回目辛いという人いたのでてっきり、それは疑わなかったです💦無症状なのか、、。

ただ私、実は副反応が熱は大した事ないのですが、腕の痺れと胸の痛みがあり心臓の専門医に診てもらってたんです。異常なかったのですが、、それでも、感染してたのかな?その発想はなかったのでちょっと考えてみます。

そういう意味での二回目の不安でした。
    場所も場所なので、、
    心臓とか心筋炎はあるらしいので、二度目でと思ってしまいました、、。
    少しだけそれも踏まえて、検査も踏まえて考えてみようかと思います😔

• 8月31日
  • まろ

まろ

お久しぶりです。
    すみません、その後が気になってコメントさせて頂きました。
    その後、、接種はされましたか?

• 9月25日
  • つむ🍼

つむ🍼

お久しぶりです😊
    私も気になってました!

接種は、、してません😢
    あれから、一度主人が単身赴任先から帰ってきて、いよいよ打とう!と思った時に急用でトンボ帰りされてしまい、それからまた来ていないので接種できていません😩
    一度打つ覚悟をしたので、今度は打てないことに焦りを感じてますが、打てそうにありません💧

でも3回目の接種もいよいよ国が推進し始めたので、2回目打ててもキリがないな、、と思ってます。
    2回目に強い副反応が出た友人は「絶対3回目は打たない」と言ってますし。

まろさんはどうですか?

• 9月25日
  • まろ

まろ

そうだったんですね。
    ワンオペって事ですよね?

私は、、来週が予定なんですが、一旦、見送ろうかと考えてました。

が、本当に迷っています。

つむ🍼さんは一回目接種してからどのくらい経っているのでしょうか?

• 9月26日
  • つむ🍼

つむ🍼

予約されてるんですね!

私は7月半ばに1回目を打ったので、もうだいぶ経ちます🤣
    でもモデルナは2回目の期間に制限かけてないし、3回目も今適当に決められてるくらいなので、2回目も間空いてもいいんだろうな〜くらいに思ってます😊

私は息子と2人暮らしなので、完全ワンオペです。
    打てるなら打ちたい気持ちではあるので、何とか1人で乗り越えられないかなーっと思って、友人に聞いたら
    「やめた方がいい」
    と言われたので諦めました😭

まろさんは1回目の副反応もきつかった分、迷いますね💦

• 9月26日
  • まろ

まろ

予約は自動でされてました。笑
    けど、旦那に頼んでキャンセルになってると思います。

が、、実は引っ越しをしたので会場まで遠くなった事情もあり、副反応もあり、もう少ししたら旦那が出社になるかもというのもあり、ほぼ私もワンオペになりそうなんですよね、、

そこまでして2回目という事ができるのか、、という色々な事が絡み合って、、副反応の相談をしたら1人のドクターは体調崩して一度見送る人もいるし、一回のスキップは選択肢の一つともいうのもあり、、でも、あくまでドクターは接種はした方がと他の先生は言いますが、、。

モデルナは期間過ぎても制限は無いけれど、抗体は?というのもあるのかなと、、

7月半ばなんですね!
    期間は経ってはいますね。

私も3回目もそんな感じならばそこは気にしなくていいのか?という気はしてます。

たまに、4回接種を意図的にした人とかニュースになってますよね?笑 そんな自由にやってる人いるならば尚更、、とも思ったり、、

つむ🍼さんは打ちたい気持ちはあるけれど、状況的にという事なんですね。

なんかすみません。なかなか、一回目でという方と巡り会えなくて、、気になってたもので、連絡してしまいました😭

• 9月26日
  • つむ🍼

つむ🍼

最近の感染者数の減り方を見ると、やっぱりワクチンの効果ってあるんだろうなーって思ったのと、一度打つ覚悟をしたので、打てないとなると打ちたくなって笑

そろそろ飲み薬の話も出てきているので、このまま頑張って乗り切れる気もします🤔

小さな子供がいる分、打つのも打たないのも迷いますよね💧
    しかもお引越しされたなら、環境も変わって大変じゃないですか?
    育児してる身にとっては副反応の2、3日も、たかが2、3日、されど2、3日ですよね😭

• 9月26日
  • まろ

まろ

確かにそれはありますよね。

抗体カクテル、飲み薬、本当に早く街のクリニックでも大丈夫なレベルになって欲しい😭

お互い、子供小さいのは大変ですよね😥
    大変です、、。
    副反応、、本当にその日数で済むのかな?とも思ったり、、
    でも、一回でって方、なかなか周りにいないですよね?😅

私は市のワクチン副反応コールセンターに相談とかするといますとは聞きますが、身近にはいなくて、、😅

一回の抗体がせめてお守りとなって欲しいなという感じです。

• 9月26日
  • まろ

まろ

ワンオペ育児は大変ですかね?

ご実家も近所では無いですか?

• 9月27日
  • つむ🍼

つむ🍼

おはようございます!

うちの妹が最近1回目を打ったんですけど、副反応出てました🤣
    気づいたら熱が出てたって37.8くらい出てました。
    だるいなーって思ってたらしいんですけど、1回目はみんな平気って聞いてたからそのまま過ごしてたら、熱出てた!って。
    しかも1週間後モデルナアームになってました笑
    妹も2回目に震えてますが、打つみたいですよ😊

ワクチンは1回も打たない人もいるので、1回でも打ってれば少しはマシかなーってくらい思うようにしてます。
    ただ、かなり慎重に暮らしてますが💧

ワンオペ育児ですが、慣れてリズムができたら毎日ルーティン化されるので、正直そんなに大変ではないです。
    実家も電車で2時間くらいなので、まだ一度も帰省してません😢
    自分が病院や美容院に行くときはベビーシッターさんをお願いしてます😊

自分が健康であれば、育児自体は全然大丈夫ですが、コロナのせいで人との関わりがないのがかなりキツいです😭
    緊急事態宣言で児童館も休みになってしまい、ずっと部屋に2人でこもっていると、メンタルやられそうです😫
    なので、毎日ほとんど外で散歩してます。
    それでもキツいですけど💧

ワンオペ不安ですよね💦
    1番重要なのは自分の心身の健康かな、と思います🤔

• 9月27日
  • まろ

まろ

妹さんは副反応あったんですね!
    お熱とか、アームとか想定内のならば打つ気になりますね、、。

私も、、
    弱いかもしれないけれど、一回でも多少はあるかなと思う様にしてます。ただ、二回目やってもその後の追加接種を推奨してるから長くは抗体ないんだろうなとは思いますが、、

ワンオペは慣れたんですね。
    同じ悩みといか、、この世帯で子育てしてるママさん多分、そいう人多いですよね💦
    私も児童館とか怖くていけなくて、、公園と散歩のみです。

地元でもないので、知り合いとか居なくてたまに公園で何度か顔合わせるママさんと話すくらいで、、
    最近、コロナ鬱もあってか心療内科に行きはじめたんです😥

メンタルが先にやられました😥

本当に、、お母さんが健康でないと育児なんてできませんよね😥

あ、お子様と一日どんな風に過ごしてますか?
    最近、どうしていいか迷ってました😐

• 9月28日
  • つむ🍼

つむ🍼

病院にかかってるんですね😢
    でも早めに対処された方が絶対いいと思います!
    私は鋼のメンタルの持ち主ですが、さすがに今回はかなりきてます💧
    ワンオペにコロナが重なるとかなりキツイですよね💦
    最近息子に八つ当たりし始めてしまい、それでまた自分を責めて負のルーティンです😭

1日の過ごし方ですが、うちは息子が早起きなので、ちょっと人より活動時間長いです💧
    5時頃起きて7時頃には食事も家事もすべて片付くので、7時半から散歩に出て、寝かせて帰ってきます。
    帰ってそのまま朝寝をさせてる間に昼ごはんの下準備をして、起きたらお昼ご飯の時間まで散歩か買い物に行きます。
    お昼ご飯を食べたら昼寝をするので、その間に晩ご飯の下準備をして、起きたら公園に散歩に行きます。
    帰ったら晩ご飯からお風呂、家事を全部済ませて8時くらいに一緒に寝ます!
    という風にほとんど外にいます🤣
    雨の日は部屋でシール貼りとかクレヨンでお絵描きをしたり、車のオモチャを2人で走らせて遊んでます😊

公園とかで知ってるママさんに会っても、お互い子供を追いかけるので忙しくてほとんど話せなくないですか?
    私は時々連絡を取って公園で待ち合わせるママ友さんがいるんですけど、結局別行動です😭

まろさんも何か気を紛らすことが見つかるといいですけど💦
    無理しすぎないようにされてくださいね。

• 10月2日
  • つむ🍼

つむ🍼

その後体調いかがですか?

私は感染者が減ったタイミングでPCR検査を受けて、息子が産まれて初めて帰省しました!
    家族や友人に会えてかなりリフレッシュできました。

まろさんも何かリフレッシュできることがあればいいのになぁと思っていました。

しんどいときはココで吐き出してくださいねー!!

• 10月11日
1男1女ママ

旦那の職場の方が、1回目のあと、喘息症状が出て、2回目止めたそうです。

• まろ

まろ

なるほど、、

• 9月1日
  • まろ

まろ

さっき、たまたま子供のお薬もらいたくてオンライン診察してたのですが、ワクチン扱ってる病院なので聞いてみたらそこの先生はスタッフの医療従事者で一人、一回目で異変を感じて二回目辞退した人(しかも女性Dr.だから自己判断)はいた様で、、かかりつけ医の内科の先生もやはり少ないけど患者さんで知ってはいる様です。。

やはり、世の中いる様なので考えてみようと思いました。

• 9月1日
くんくん🐶

もし副反応が心配なら、無理に打たなくてもいいと思います!何かあった時誰も責任取ってくれませんしね💦

ただ、その一本を用意するためにかなり厳密にスケジュール管理されているので、もし辞退するならなるべく早めに申告して他の人に回せるようにしてあげたほうが親切かなと思います😊✨

• まろ

まろ

はい、、
    気持ちはそちらに傾いてます。

ワクチン副反応の厚生労働省にも問い合わせて、胸の痛みは0.15%の報告だったそうで、そんな確率で当たった事がまだ不安は消えません、、。

おそらく、普通の発熱、腕の痛みならば躊躇なく二回目してましたが、、
    答えは出ませんがまだ予約もしていないので、考えます。

本当に一定数、重い副反応やドクターストップ。アレルギーで一回目のみの人もいる事は分かったので、、少数派にはなるけれど、免疫は0でないと信じます。
    抗体検査も視野に入れてみようと思ってます。

• 9月2日