※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
お金・保険

学資保険に入るべきか悩んでいます。月々の負担やメリットデメリットを知りたいです。今からでも遅くはないでしょうか。子供手当以外は貯金できていません。

学資保険に入ってないのですが、
今からでも入るべきか悩みます😩😩
みなさんはいってますか?
月々どのくらいで、どういう
メリットデメリットがありますか??
今からでも遅くないんですかね…
子供手当ては貯金してますが、
それ以外は貯金出来てません💦

コメント

ゆう

入りません😌
ジュニアNISAもしくは積立NISAで補ってます。

• 深呼吸

深呼吸

積立NISA聞いたことはあるのですが、、よく知らなくて💦どういったものなのでしょうか?

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

今の年齢からだとほぼ意味がないようです💦
学資保険を解約してつみたてNISAやジュニアNISAに回す人もいるくらいです。が、投資は自己責任になりますのでほぼ貯金がないなら貯金を先にした方がいいかなーと思います💦ソニー生命の貯蓄型保険とかもいいみたいです!

• 深呼吸

深呼吸

あっそうなんですね😱😱💦
    投資って怖くないのかなってのが本音ですね。。
    貯蓄形保険初めて聞きました!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソニー生命の貯蓄型保険も全世界株式に投資してその利益を保険に加入している人に還元してるんで、
    自分でつみたてNISAで全世界株式に毎月積立するのとほぼ一緒なんですが😅なんならつみたてNISAのが利率いいと思います💦
    保険ということで安心感はあるかもです😊
    解約はいつでもできるようです。生命保険もくっつけることはできるけど利率は落ちます。

• 8月30日

わたしも、子供の貯金と言えるのは児童手当、学資、お年玉くらいです😂

上の子は生まれてすぐ学資入りました、12,000円くらいです!17歳?くらいまでで確か200万くらい貯まる、、予定だった気がします!
我が家は、固定の貯金として学資使ってます!
動かせないお金を作ったという感じです。メリットデメリットどちらも当てはまりますが🥺

でも2人目はやらないことにしてます!

• 深呼吸

深呼吸

なるほどですね!!
    17歳までに固定の貯金として学資保険として入った場合200万は支払ってるってことであってますか?
    2人目のお子さんの時はしないのはどうしてですか?🥺

• 8月30日

退会ユーザー

ざっくりですがそういうことになります!!
    固定だとほんとに動かせなくて何かあった時に困るので、余裕があるものは全てジュニアNISAなどの投資に回そうとしています😂
    私は詳しくないので全て旦那に任せる予定です😂

• 8月30日
  • 深呼吸

深呼吸

ありがとうございます✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

学資入ってます

三人分でだいたい四万くらいですかね
メリットは勝手にお金がたまる
契約者が死亡した場合や重度の障害持ちになったとき支払いしなくてよくなる

デメリットは今のところ我が家はないですね

でも学資加入するなら生まれてすぐか産まれる前じゃないと今は率が低いのであまりプラスにはならないです
我が家は上の子たちのは120%越えてます
末っ子のは108%くらいだったと思います

あとは解約時期によっては途中解約すると元本割れします

はじめてのママリ🔰

学資保険は0歳からでないとお得じゃないと思います😅
メリットはちゃんと払えば元本割れしないで支払った額より少し多く貰える。(会社によりますが)
万が一契約者に何かあった場合に支払わなくて済むですかね。
でも貯金出来てないってことは払い続けることも難しいかも?って事なのではないでしょうか?
直ぐに使いたい時に使えないので現金で銀行に積立した方がいいのかな?と思います。

らん

積立て保険や学資保険は元本保証と言うけれど保証ないと思ってます。苦笑
私はNISA預かりで米国株式をコツコツ積立ててます!

それぞれの考え方だと思いますが、お金=保険は古いと思います😵💦

はじめてのママリ🔰

FPと話をしたんですが、学資保険よりニーサやドル建て終身、変額保険をした方が良いと言われました。
私は産まれてから割とすぐ学資保険に入りました。270万入れて300万になる感じのやつです。定期に入れてても年間数百円しか利息付かないですし、それに比べたら年1.5万の利息なのでしないよりマシかなと思い。
でも、遅く始めると利率が悪いと聞くので、どうかなと思います。
一度話を聞いてみて、あまり良くないなら上で上げたような保険などを考えられても良いかもですね。

ママリ

うちの場合、夫が40以上だったので学資は入れませんでした😂
ドル建て終身の積立してます❗
ちなみに外資系のプルデンシャル生命です❗

• miffy

miffy

横からすみません🙏
    夫婦でプレデンシャル入ってて子供が産まれたので今度話聞くのですが、どうですか?🥺✨

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

私の担当曰く、これから日本は少子化になる一方=経済が弱くなる=ドルが強くなる、と踏んでいるそうです😊
    為替リスクはそれで対応、あとは日本の利率よりもアメリカの利率の方が良いから、預けるならばドルかな?と思います❗

私の担当は自分の成績よりも希望を聞いた上で勧めてくれるので安心してます……あとは担当さん次第……ですかね??

• 8月30日
  • miffy

miffy

ありがとうございます✨
    担当さんは良い方だと思うのでしっかりお話聞いてみます!

• 8月30日
なっちゃん

4歳のお子さんですよね?
会社によりもう入れないか、払う額が大きくなるとおもいます。それならiDeCoとかNISAにした方が良いと思います。

スポンジ

4歳の子ですよね?
今からだと意味なくないですか?
入れたとしても200万でたぶん月に3〜4マンの支払いになるし結構な痛手になるかと😂
入るならニーサ、親名義で貯蓄タイプの終身保険とかの方が良いと思います💦