※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
その他の疑問

里帰り後、自分の家(一戸建て)に戻った後ご近所には挨拶に行った方が…

里帰り後、自分の家(一戸建て)に戻った後ご近所には挨拶に行った方がいいんでしょうか、、?
建て売りで購入し引っ越しした時に挨拶に行きました(3カ月前でその時お腹も大きかったので赤ちゃんが生まれる話もしました。)

3ヶ月前に挨拶に行ったばかりだし、お祝いをくださいと言っているみたいで行くか迷っています。
ばったり会った時に挨拶する程度でも大丈夫ですか?

コメント

ゆゆ

退院した時にかるーく産まれましたーってだけ見せに行きました(●´ω`●)

ぐぅちゅけ

私は一応行きました。

ハンドタオル500円のを買って(。>д<)

アンパンパン

普段のお付き合いのされ方によるとも思いますが、わざわざ行かなくてもいいと思います^_^
私は昨年の9月に引っ越して今年の2月に出産でしたが双子かと言われるくらい9月の時点でかなりお腹大きかったので挨拶の時にmeihanaさん同様に赤ちゃんの話しはしてました。
里帰り後に近所をお散歩したり庭に出てたりすると、
産まれたんだね〜、名前は⁇
なんて声をかけてもらいましたよ(^ ^)

戸建なら泣き声はあまりうるさく無いと思いますし、会った時に挨拶する程度で良いと思いますよ☺︎

まかろん

meihanaさんと同じような状況でしたが、ばったり会った時に、産まれました〜うるさくしてすみません!くらいしかしてないです。

きんちゃん

私も引っ越しのときに臨月で挨拶の時にも話はしましたが、産まれてからはいきませんでしたよ^_^
確かに赤ちゃんの声などが少し気になるかな?とは思ったのですが…。たまたま会った時にあちらから「産まれたんですね」と言われて初めて「はい。少しうるさくなるかと思いますがよろしくお願いします。」と挨拶しました。
わざわざ行くことはないと思いますよ^_^

kibinago

アパートですが行かなかったです。
同じくお祝いとか気を使わせてしまう可能性があったので。

3か月前にも行ってらっしゃるようですし、戸建てなら特に挨拶いく必要はないとおもいます。
ばったり会ったときに、産まれました♪と挨拶する感じで良いと思いますよ( *・ω・)ノ

2児ママ♂

初めまして、
私も行きました!
夜泣いたりするかもしれなくて
ご迷惑おかけするかもしれませんが
すみません、よろしくお願いします。
的なことを言った気がします!

うにょ

私の場合、アパート住まいなので参考になるかは分かりませんが……⬇⬇

日頃特に付き合いのないお隣さんに赤ちゃんが生まれたときは、「里帰り先から妻と娘が戻ってきました。これから夜泣きとかでご迷惑おかけしますm(_ _)m」と、お菓子もって丁寧に挨拶に来てくださいました。
やはり夜泣きは聞こえるので(あまりうちは気にしませんが、気にする人は気にするかもしれませんね😫)、先に挨拶にいらしてると後々の心象が違いますね😆✨

その後、うちに赤ちゃんが生まれたときも、夜泣きのことで迷惑かけてしまうことを心配し、同様にお菓子もって挨拶に行きました✨🎁✨

おはな

皆さんありがとうございます
まとめて返信すみません😓

ばったり会った時に挨拶することにします(*^_^*)ありがとうございました!