※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
お金・保険

家計簿で毎月の貯金から固定資産税や車検などを出していますか、それとも各項目で積立てていますか?

家計簿について質問なのですが、皆さん毎月の貯金の中から固定資産税や冠婚葬祭費、自動車税や車検、火災保険など出してますか?
それとも各項目で積立という形なのでしょうか?

コメント

Min.再登録

月割して各項目ごとに積立してます✩.*˚

ママちゃん

私は毎月の残高を貯金しているので、そこから必要な物は出しています。
こまめに分けて積み立て出来ればいいんですが、めんどくさくて😂

もっ

きっちりと毎月同額の貯金はしていませんが、だいたい余った分を違う口座に移して、上記で必要になった時におろすという感じでやっています。

はじめてのママリ🔰

月割積立は面倒なのでボーナスから半期ずつで積立してます!

はじめてのママリ

3月のボーナス?!給料差額分を固定資産税にあててます。
冠婚葬祭、自動車税は生活費から出してます。火災保険は5年後更新があるので、生活費から当てる予定です。
車検は2台分を月1万円積立預金で引き落としかけてます。使えないお金にしています。

という感じで。我が家はバラバラですね😅

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてないですが、給料が入る口座から引き落としなので、特に分けてなく、支払いの月に引き落とされる感じです😊👌🏻
もし家計簿付けてたら支払いの額を書くだけになると思います。

うさぎ🔰

皆様纏めてのお返事失礼致します。

決まっているものかなーと思ったのですが、それぞれに合ったやり方でやっているのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。