※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

上の子への対応について相談中のママさんです。家庭保育中に上の子が寂しいと泣き出し、満足させる方法を模索しています。

二人目出産時、上のお子さんを家庭保育していたママさんおられますか?

3歳児、7ヶ月の赤ちゃんを家庭保育していますが
今日寝る前上の子に「ママいっつもおうちのことで全然遊んでくれない😭一人で遊ぶのイヤだ😭」と泣かれました💦

食洗機や乾燥機など使える家電は駆使していますし、
実際は下の子を横目で見守りつつ上の子メインで遊ぶことが多いのですが、
離乳食も本格化したり下の子が動けるようになったことでわかりやすく甘えてきたり、そういうのが積み重なって爆発したのかなぁと😭

寂しい思いをさせてた、我慢させてたことにとても胸が痛みます…😣
みなさん、上の子への対応どうされていましたか?
どうしたら上の子を満足させてあげられるのか自問自答の毎日です💦

コメント

気分屋ねこさん

悩みますよね🥲わたしは今でも悩む時あります😅

我が家では長女への対策は以下です!!

・パパが休みの日はママと2人で公園に行くなど、2人だけの時間を作る。

・おはようやおやすみ、何かやる時は出来るだけお姉ちゃんから優先に😊

・抱きしめてあげる時間を沢山作る!です☺️

zizi

そうですね〜..大変ですよね💦

私が一番効果あったかな思うの、下がいないところでギュッと抱っこしたり二人で好きだよ〜とか下の子の時期あなたにもあってねー、ママはこんなことが嬉しかったり楽しかったりドキドキしたのよ〜!でもこんなに大きくなって頼もしくなって嬉しいなぁとか褒めまくることです☺️

寝る前のギュッーも効果的です。
私は正直にママも辛くってさーなんて言ったりしてました😎案外それなら私もママになる!っ手伝ってくれたものです。