※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりより
子育て・グッズ

授乳について、生後12日の男の子を完母で育てています。飲ませると勢いよく出てしまい、むせたりします。哺乳瓶で飲ませるという方法も試していますが、どうすればスムーズに授乳できるでしょうか?同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

授乳についてです。
生後12日の男の子を育ててます。

完母で育ててますが、最近飲ませようとすると乳首から勢いよく出てしまい、顔や服を母乳まみれにしてしまったり、口にふくんでも勢いがいいせいなのかむせたり口からゴボゴボだしてしまいます。

義母に搾乳して哺乳瓶で飲ませたら?と言われ、今日は2回ほどその方法でやっていますが、直に飲ませたほうがいいのではないかと思い、、、でも授乳の度にむせて苦しませたり、ビショビショさせるのはかわいそうだし、、、

同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか??
どの様にすればスムーズに授乳が出来るでしょうか??(´・_・`)

コメント

ひろ

私は哺乳瓶を準備するのが面倒だったので、直接吸わせて勢いが来たなって思ったら口から外してガーゼなどで抑え、収まってからまた飲ませてました☺︎
どんどん赤ちゃんも飲めるようになるので、最近では勢いが来た時でもグビグビ飲んでます!

• よりより

よりより

回答ありがとうございます!
    その方法でやってみますo(`ω´ )o
    ちなみにこの時期の飲んでる時間はどのくらいでしたか??

• 9月27日
  • ひろ

ひろ

片方5分~10分で両方飲む時もあれば片方で終わる時もありましたよ!寝る前とかはだらだら20分くわえっぱなしって事もしょっちゅうありました☺︎

• 9月27日
  • よりより

よりより

20分も!!(°_°)
    ながくても10分ぐらいでした(>_<)

• 9月27日

わたしもそうでした💦
飲ませてる反対側が、服を突き抜けてぴゅーってなってたこと何回もあります(笑)

勢いがいいのは最初だけなんで、最初ちょっと搾乳してから吸わせてみてはいかがでしょう?

• よりより

よりより

確かに、、反対側はタオルで押さえてるんですが飲ませてる間にビチャビチャになってます(°_°)

勢いがいいのははじめだけなんですね!知らなかったです(´Д` )
    試してみます!!o(`ω´ )o

• 9月27日
𝙔𝙪𝙝𝙞

搾乳して、絞ったものを飲ませるのではなく、絞った後に直接おっぱいから吸ってもらってはどうでしょうか(*‘ω‘ *)
溜まってる分をちょっと搾乳してあげると勢いもなくなると思いますし、やはり直接吸ってもらった方がいいと思いますよ*哺乳瓶の方がおっぱいよりも簡単に飲めてしまうらしく、おっぱいからの方が飲む力もついてくれると思います(*^^*)哺乳瓶拒否にならないように、たまに練習する分にはいいことだと思いますが*
搾乳した分は冷凍したり、勿体無いですが捨てたり。
あとから出てくる母乳の方が栄養分も多いと言われていますので、最初の母乳を哺乳瓶であげるよりは、あとからの母乳を直接あげた方が何かといいと思います(*^^*)

• よりより

よりより

やっぱり直に吸わせたほうがいいんですね!
    ありがとうございます、試してみます!o(`ω´ )o

• 9月27日