※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で非常識な行動に困惑し、自粛生活の疲れを感じる女性の悩みについて相談があります。

どこ言ってもコロナコロナで、なんというかうんざりです。

当方名古屋市内に住んでいますが、昨日15人程の子供が親同伴で花火してました。このコロナ禍で非常識なのでは?と思う反面、羨ましくなりました。
大人もマスクしてない人がいたし、コロナを気にしていない人なんだろうけども。

自分の心が荒んでいくのが分かります。
子供とお散歩してたので、子供も花火いいなぁみんなでやりたい。と呟いていて、周りに誰一人知り合いがいない私は、子供を誰かと遊ばせてあげる、ということも出来ず、子供に対して申し訳なくなりました。悲しい気分のまま散歩が終わりました。家族を守るための自粛生活、本当に正しいのか?とも思いました。

楽しみを見つける、おうちタイム、って言われるけど毎日暗い話ばかりで、正直楽しみを見つけるのも疲れました。と、いうかもうおうちタイム飽き飽きしました。
必要最低限の買い物と人が少ない夕方、夜に近い時間にしか公園にも行けず、気が狂いそう。

と、いいつつ我が家は自粛しますが、なんというか…
子供も不憫だけど、親もかなりメンタルきますよね。

コメント

2児母

お気持ち凄く分かりますよ!
私は元々インドアですが、未就学児2人とずっと家の中って精神的にかなりきつい時があります。
コロナを気にしない人が腹立たしい反面、気にしない能天気さが羨ましくなります。
私もこんなふうに気にしない性格だったら楽だったな〜と。
コロナ禍での子育て、必要以上に気を遣う外出、気が狂いそうだと私も何度も思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じように今の状態がしんどいなぁと思う方がたくさんいて私だけじゃないんだとウルウルしてきました。

とっても分かります。腹立つ反面羨ましくなりますよね💦
    でも子供と家族の命を守ることが大事ですよね。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😢
心が荒んでいきます。

今までなんとか自粛して頑張ってきたけど、今までの積み重ねがどっとのしかかってきたような。
おうちタイムに楽しみを見つけるのも飽きたし疲れる。よくわかります💦

うちは夏休みが終わり、子どもは小学校で友達と遊べますが…このご時世それはそれで心配で😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような辛い思いをしている方が多くて共感して頂いてコメント読みながらうるっとしてます。
    私だけが辛いんじゃないんだなーと。

そうですよね、学校が始まるのは有難いけど心配ですよね。ニュースであれだけ子供が感染、と言われると怖くなりますよね😭😭
    うちも幼稚園行かせるか行かせないか悩んでいますが、先が見えずいつまで自粛すればいいのかも分からず、何が正解なのかよく分かりません😭

• 8月30日
まゆ

お気持ちわかります。
緊急事態宣言が出ているにも関わらず、昨日ご近所さんが友達か親族かわかりませんが、大勢でBBQしていました。
言い方悪いですがバカなのかなと…
羨ましい気持ちは一切ありませんが、こっちが我慢ばかりしていると何が正解なのかふとわからなくなる時はあります。

子ども達も楽しい夏休みを送らせてあげられていないし可哀想です。
おうちで楽しむのも限界ありますし、親もしんどいですよね。
でも家族元気に過ごせることが何よりの幸せだと思うので、今は自粛するべきかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コメントを読みながら同じようにしんどい思いをしてるかたが多くてなんだかウルウルとしてます。
    もうコロナ、いい加減にしてくれという気持ちです。

そのお気持ちとても分かりますよ。私はそいいう何も考えてない頭?能天気なのが羨ましくなりますが、あっち側の人たちにはなれないなと思います。命落としてもいいと思ってるのかなーとも思いながら花火してるの見てました(^_^;)

そうですね、みんなが元気で過ごせるのが一番の幸せですよね。当たり前のことなのに、グサッときました。おうちばかりで辛いですが、自粛しようと思います。
    私が暗いと家庭内も暗くなるので、何か楽しいことを考えたりして子供と楽しく過ごせたらなと思います😊✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字が多くてすみませんでした。

• 8月30日

すごく分かります😔

知り合いがお盆休みに
友達と出かけたり、お泊まり会を
していたり(全て同一人物です)と
休みを満喫しておいて
夏休み明けにコロナが心配だから
小学校、幼稚園に行かせるのやめよう!
子どもを守れるのは親だけだし!
なんてインスタで呟いていて
何だかガッカリというか
正直あなたが言える?🤔
と思ってしまいました💦

我が家も未就学児が2人
お家プールも暑すぎて
ためらってしまうし
家の中ばかりです😢

私も地元を離れ
友達もいないため
2歳の息子には同世代の子と
遊ばせてあげることもできず
夏祭りや季節の行事なども
体験させてあげられず
来年から幼稚園に通うのも
とても心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じようにしんどいと感じている方が多くて、私だけじゃないんだなと思ってウルウルしながら読んでます😭😭

その方はとても残念な方ですね。。見ていて良い気分にはならないですよね(^_^;)

分かりますよ😭
    知り合いもいないからお友達と遊ぶ機会もないし、遊ばせてあげられる場所(支援センターや児童館)はあるけどコロナのことがあって不安だし、と思うと、どこも行けないですよね(;_;)
    なるべく家でたくさんのことさせてあげても限界があって、いつまで続くのかな?と終わりが見えずしんどいです(泣)

• 8月30日
ぷちまる

分かります、分かります😭😭
私の友達もSNSに家族旅行行ったりディズニー行ってる写真を頻繁にあげてます。
こっちは我慢しまくってるのに何で!?って思ってしまいます。

なんか去年まではそういう人達が羨ましかったんですよね。羨ましさと自分に対する苛立ちがあって、何で私には外出する勇気が無いんだ...って。
でも今年は羨ましさが怒りになってきています。
この人たちのせいでコロナが収まらない!!って思っちゃいます、正直。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じようにしんどい方がたくさんいてウルウルしながら読んでいます。
    もし行ってたとしてもSNSには載せないでほしいですよね💦我慢してる側としては見ていて気分良くないですよね😭😭

そうですね、
    何も考えてないというか、そういう人たちがコロナに感染していくんだと思います(;_;)残念でなりません、、。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
私も結婚して地元を離れているので、近所に知り合いはいません。
自宅も実家も愛知県内なので、実家にはたまに帰ってますが、友達同士で遊ぶことはほぼありません💦

地元の友達は旦那さんが名古屋に勤めてて出張とかもあるのに、友達同士で子供たちを遊ばせたりしてて、
「私は地元に帰っても友達と遊ばず引きこもってるのに…」ってモヤモヤしてたんですが、
旦那にそれを話したら「その友達意識薄いんじゃない?」って言ってて、同じ価値観の人が一番近くにいる!ってなんだか心強かったです😅

心が折れそうになる時もありますが、家族を守れるのは自分たちしかいないので、とりあえずこの第4波が収まるまでは少し気を引き締めて頑張るしか無いかなと思ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような気持ちの方がたくさんいて読みながらなんだかウルウルしてます。

旦那さんが同じ価値観だと安心しますよね。うちの旦那も同じ考えで自粛しよう!おうちタイム充実させよう!って感じなので助かっています。が、ここまで自粛生活が長引いてくると、さすがに心がしんどくなりますよね。

私も、しんどい心に負けずあと少しでおさまる!と信じながら毎日子供と過ごそうと思います😊✨
    健康で元気ならそれでいい、と他の方もおっしゃっていました。
    私もそう思いながら乗り切ろうと思います✨

• 8月30日
はじめてのママリ

私も転勤で名古屋在住です。
今まで支援センターや習い事で気持ちを保ってきましたが、今回のデルタ株は様子が違うということで習い事も含め全部自粛。緊急事態宣言きっと9月には解除されないだろうな、、と終わりが見えず病みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    分かりますよ(;_;)
    いつまで続くか分からない自粛生活に心がしんどくなってしまって💦もう気にせず出かけようとも思ってしまうときも何回もありましたが、なんとか自粛生活、おうちタイムしてます😭😭

• 8月30日
2mama

家族で花火も良いですよ!!
見てー色変わったー。
ん?
終わった。
アハハハー

線香花火
見てみて見てめちゃ今キレイ、キレイカラー、落ちた。ギャハハハー。

ちょっと大きな置いてやる花火。火つけるよ、離れて離れて、付いたーと火をつけた人も離れる。あれ?不発やん!!と見に行く、火の粉吹き出す。
うぉー💦と離れて振り返ったら終わった。
早!!(笑)
みたいな感じです。
家族四人でも大盛り上がりですよ!!

そして、夜の散歩、誰も居ない公園ならマスク無しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花火いいですよね✨
    家族四人で、なら全然アリだと思います!!私も花火OKの公園があれば家族だけで花火してたと思います(^o^)

私が見たのは、色んな家族がごちゃまぜで全然ソーシャルディスタンス取れてなくて、子供はまだしも大人達も全員マスクしてなくて、近所のおじぃちゃんも注意しようか、と悩んでいました💦でも近寄ってコロナになっても嫌だなぁ…、と呟いて帰ってました(笑)

もちろん、夜の散歩も公園も誰も居ない場合は私もマスクしてませんよ〜(^o^)✨
    アドバイス、ありがとうございます!!

• 8月30日

今更のコメント失礼します。

最近、非常識だなと思うことに批判だけして自分は正しいみたいな感じの人が多い中、非常識と思う反面羨ましくなるというような素直な文がすごく素敵だなと思いました。

自分が自粛してもそういう人がいると世の中は変わらないんだろうなとか、メンタルくるなとは思いますが、はじめてのママリ🔰さんみたいな素敵なお母さんならお子さんもちゃんとわかってくれそうですよね😊

早く思いっきり遊べる日が来るといいですね。