※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嘘をつく夫と離婚すべきか否か。とても長いです。結婚5年目、4歳の子…

嘘をつく夫と離婚すべきか否か。
とても長いです。

結婚5年目、4歳の子がひとりいます。
夫婦仲は良く、喧嘩はあれどもこれまでなんとかやってきました。

しかしもともと夫には借金癖(ギャンブル要因)があり、若い頃に立て替えてもらったという借金を今もご両親に毎月返済しています。
これまで結婚後に二度借金が発覚しており(一度目は200万・二度目は去年の2月に発覚90万ほど)、どちらも許し、ご両親には内緒にし、貯金から一括返済してます。

許す際の約束事として

・お金の管理は完全に私(結婚前からこれは決めてました)
・夫は自分管理の口座は持たない(印鑑や通帳の管理も私、振り込みが必要な場合も私が行う)

と決めていました。

今日、夫の財布を確認(黙って見るのは良くないことですが借金があってからは時折確認してました)したところ、地元銀行のキャッシュカードが見つかりました。その銀行はすでに夫の名義のものを私が持っており、また新たに作ったものだとすぐわかりました。
ダイレクトバンキングにて確認したところ、口座を開設した日は私の誕生日でした(唯一の平日休みだったこの日がチャンスだったのだと思います)。

私「自分名義の口座は持ってないよね?」

夫「持ってないよー!しかも地元銀行の名義のカードは持ってるやろ?複数は作れないんじゃない?」

私「口座開設の日は◌月◌日、覚えない?」

夫「えー全然ないけどなんで?」

私「じゃあなんで財布にキャッシュカードがあるの?」

夫「まあ…それは作ったからやけど」

という感じでした。口座開設後は入出金を一度しているだけで、二ヶ月くらいはなにも使っていないようです。
でも、なにも悪いことをしてなくても、私は約束を破られたこと、そしてあまりにも平気な顔で嘘をつくことにショックを受けました。その後も「あーめんどくさい・もういややわ」と言われ、なんだか逆ギレ状態です。

夫の言い分は

・口座なしで生活できない、お金を入れるところは必要
・なぜ言わなかったのか→言えばダメって言うだろうから

です。不便な生活になったのは自分の責任なのに、何を言ってんだろうと思ってます。

ただただ悲しくて、そして今後どうしていくべきか悩んでいます。
今回は借金したわけじゃない、でも約束を破られた挙句開き直られていることがあまりにも悲しいです。ごめんの一言もなく、反論だけでした。しかも数年ぶりに夫婦だけで出かけた私の誕生日に裏切っていたのかということがあまりにもつらくて。

離婚という意見が多いかなとは思うのですが、片親の元育ったわたしは娘は両親の元で育てたいという思いも強く…。それもエゴではありますが💦

乱文で申し訳ないのですが、私はやはり離婚を選ぶべきなのでしょうか?なんでもいいのでご意見ください。

コメント

あーか

お互い信頼関係がゼロになってますよね…
主さんもお金に対して旦那さんを信用出来ないから全部自分管理にしていて、旦那さんも主さんに言っても怒られるだけと思ってるから相談せずに自分で勝手に借金してきてしまう…
その時点で夫婦として成り立ってないなと私は感じてしまいました。。
必ずしも離婚するのが正解ではないと思うし、夫婦の形は色々なので、お互いが納得しているのであれば割り切って一緒にいるのもアリだとは思いますが、旦那さんの場合は家庭にまで問題を起こしてしまっている、好き勝手した結果、尻拭いをしなきゃいけないのは主さんやご両親であり、家の貯金に手を出してる状態になっているわけですよね…
そうなると旦那さんと一緒にいるメリットはなんなんだろう…と思います💦

きっと旦那さんの借金癖は治らないと思います。
主さんやご両親がどうにかしてくれると分かってるし、バレなきゃいい、バレても丸め込めば許してもらえると思ってるからです。
どんなに今後貯金しても借金返済に回り続けると思います。

今は良くてもそういうのってだんだん子ども自身も感じ取っていきますよね。
旦那は、❝子供のために離婚したくない、子供のために片親にしたくない❞という家庭で育ち、ずっと❝自分がいるから家族が幸せになれない、自分が産まれたからお母さんがずっと苦しまなきゃいけない、自分のせいだ❞って思って育ってきたそうです。
結局両親は離婚しましたが、その時に凄く楽になったと言ってました。
でも、そのトラウマからか、良くない父親、それに耐える母親を見てきたから、自分は父親になれない、父親になるのが怖い、自分もあんな父親になって奥さんや子供に辛い目に合わせてしまうかもしれないと、結婚前かなり悩んでました💦
主さんも片親で育ったそうなので、ご自身の経験もあるとは思いますが、うちの旦那のようにこう思って育ってしまった子供もいるので、そういう思いを感じ取ってしまう子供もいることを少し知って欲しいなと思いました💦

はじめてのママリ

旦那は嘘つく生き物と受け止めるしかないですね、それか離婚。めっちゃ辛いですよね、、、嘘、治らないんですよねなかなか。嘘つくのは相手に怒られるから言ったらできなくなっちゃうから、当たり前な理由だと思いました。あなたが悪いからとか一切思わずあーやっちゃったんだね、悲しいね妻はも感じました。

一緒にいたいならこの繰り返しになれることかなと思いました。嘘をついてそれを注意して嘘をついて。嘘つかれることに関して裏切られたと思わないように耐性をつけること、今後も嘘つくなにかしら。内容はわからないですが。旦那は嘘つく生き物そうやって生きていくしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

癖は直りませんからねー。
借金も嘘も許すしかありません、
それが出来ないなら離婚ですね。