※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

1歳から使えるジュニアシートと3歳から使えるジュニアシートの違いは、背もたれの有無と体重制限です。小柄なお子さんはいつから使えるか不安ですが、現在の体重増加ペースから15キロに到達するのはいつか気になります。

1歳から使えるジュニアシートと3歳から使えるジュニアシートってどう違うんですか?

3歳からのジュニアシートって、背もたれがあるタイプと背もたれがないブースタータイプがありますよね…
ブースタータイプと1歳から使えるジュニアシートが違うのはわかるのですが、背もたれあるタイプで1歳から使えるのと3歳から使えるのの違いが知りたいです。

3歳から使えるタイプって体重15キロからだと思うのですが、小柄なお子さん何才から使っていますか?
今は4歳頃までのチャイルドシート使っています。
体重は12キロで、この1年で1キロしか増えていません。
この増え幅でいくと、一体いつ15キロに到達するのやら…

コメント

チャイルドシートやジュニアシートは基本体重で判断なので15キロなるまで…ですね💦
うちの子も小柄でまだ10.5キロあるかないかです😅
1歳からのジュニアシートですら1年前は使えずでした🤣🤣

• 姉妹のまま

姉妹のまま

やはり体重大事ですよね…
    4歳までのチャイルドシートだと身長100cmまでと聞いたことがあるのですが、身長100cm超えて体重15キロなかったら、どっち優先したらいいのでしょうか?

• 8月29日

退会ユーザー

下の方が仰ってるようにモードを変えればいいのかと思います!
    ベルトの違いかな?と!
    我が家はコンビのジョイトリップ使ってますがこんな感じみたいです💡

• 8月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    モードを変えられるのですね!
    います持っているチャイルドシートも出来るか見てみます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
バルタン星人

ベルトの違いかも知れません!両肩にベルトをつけるリュックみたいなやつと、元から車についてるシートベルトを子供に直接つけるタイプ!

• バルタン星人

バルタン星人

こーゆうやつです!

• 8月29日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    3歳からのは、元から付いているベルトを付けるのですね!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
りな

うちは去年下が産まれるタイミングで1歳からのジュニアシート買いました!

長く使えるやつなので、そういうの買うのもありかなと思います!うちも小柄で13キロ弱でほぼ1年増えてない気がします😂💦

• 姉妹のまま

姉妹のまま

小柄な子だと3歳からのジュニアシートはまだまだ先になりそうですね😭
    まだ買うか買わないかも迷っている段階ですが、買う場合1歳からの検討してみます…
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ゆっちゃまん

5歳101cm14㎏小柄
で、ようやく1歳からのチャイルド&ジュニアシートに買い替えましたよ😅
なのでまだチャイルドモードで使用していて、
15㎏超えたら(もしくは小学生になったら)背もたれありのジュニアモードに切り替える予定です‼️
背もたれなしのブースターは推奨22㎏~って書いてあったので20㎏近くなったら切り替えるかなぁと思ってます。いつになることやら(笑)

• 姉妹のまま

姉妹のまま

5歳でも1歳からのチャイルド&ジュニアシートに変えたのですね!
    やはり小柄だとジュニアシートモードには中々出来ないですね…
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • ゆっちゃまん

ゆっちゃまん

本当は年少に上がるときに買う予定だったのが、ずるずると5歳まで放置してしまいました(笑)

体重が足りないと急ブレーキしてしまった時に踏ん張る重さが足りなくて良くないって定員さんに言われたので、そこは守ることに決めました❗

• 8月31日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    うちもチャイルドシートで間に合っていることは間に合っているので、ズルズル先延ばしにしちゃいそうです笑
    ありがとうございます😊

• 8月31日