※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

管理職に昇格するが、時短社員で手当なし。仕事量増でパート雇用も。無理なら率直に伝えるか、やってみるか。家庭との両立難しく、要望伝える悩み。

仕事のことです。

事務職をしています。時短社員です。

いまは次席のポジションで、10月から実質自分が管理職のポジションになる話があります。本来管理職ならば手当がつきますが、私は時短社員なので、手当の話もないし、でも独立した部署でやってという感じです。

責任者でもないのに、責任者がやるようなことを手当なしにやる感じです。もちろん上司はいますが事務の仕事はザルチェックだし、知識がないので何かあったら責任取る‼︎とは言ってても段取りは私はやることになります。

その上、下のメンバーは人手不足、私が時短ということもあるのでパートを雇う話があります。

時短とパートの2名でこなせる仕事量ではないと思うのですが、役員はなんとか優秀なパートを雇ってやってくれ。それだけでした。優秀も何も1から教えることの大変さと、パートなので簡単な作業しか頼めないと思うのですが、正社員と同じ仕事をやらして良いと言うのです。
あまり任せても大変だから辞めるとなるのは目に見えてます。

来週、今の事務の責任者とそのことで打ち合わせがあるのですが、正直に無理ですとお伝えしてよいと思いますか?まずやってみるべきですか?

別の部署の時短の方が20時くらいまでやってると聞いて、わたしにはそこまでの忍耐はないので、今は月5時間くらいの残業ですが、独立したら5時間では確実に収まりません。夫は平日遅いから私が1人でご飯、お風呂、寝かしつけなので、これ以上仕事任されても困るし、安請け合いして、結局自分が辛くなるなら、無理という勇気も必要だと思いました。でも時短でも雇ってもらってる立場。どこまで要望を伝えて良いのか悩みます。

アドバイス下さい。

コメント

ミク

私なら正直に伝えます!
私は時短してませんが復帰の際ここまでの仕事でしたら一生懸命頑張れます!!

それ以上を望まれるのでしたら残業しなくいい措置(法律にある措置)をします!
と言い切りそれなりの仕事をしてます✨

措置の名前は忘れました💧

• みみん

みみん

ありがとうございます!

そんな措置あるんですね!

• 8月30日