※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小中高の学校教育費について、月の最低金額はそれぞれ1万、2万、3万程度ですか?学校関連の費用のみでこの金額かかりますか?インターネットで調べても情報がバラバラで不明です。

教育費のことです!

小学生のうちは、月に1万くらいの出費ですか???
中学生は2万くらいで
高校生は3万くらいですか??

塾とか習い事や、部活は抜いて、
学校だけでかかるお金って最低でこれくらいですか??

ネットで教育費と調べてもバラバラでよくわからなくて😭💦🙏

コメント

高校は私立か公立で結構変わりますよね。

小中が公立なら月1万もかからないと思います。
給食費と雑費程度。小学生で学童通うならプラスになりますけど。

るー

うちは今公立の高校生がいますが、塾とか習い事とか部活を抜くと、学校でかかるお金は高校は月で言うと交通費だけなので1万円くらいです💦
たまに模試代が数千円、修学旅行の時に5万円ほどかかるらしいです。
入学時に制服代と教科書代かなんやかんやで20万円近くかかりました。

中学校も給食がなければ同じ感じです😃給食があれば、小学校と同じで月々5千円くらいです。

• るー

るー

高校は今は、私立でも無償化の対象なら授業料が無料です😃
    今ですら無償化の対象にならなくても、収入によって半額になったりとかあるので、ママリさんのお子さんが大きくなる頃にはきっともっと安くなってる!と思いたいです💦

• 8月29日
のん

教育費として何を含むかによります。
公立の場合、小中学校は義務教育なので授業料は0円です。

小学2年の息子の場合は、学用品と給食代、たまに請求される教材費です。
ただ、みんな習い事や塾に行ってます。
我が家の場合は、チャレンジとスイミングで月一万超えてます。
同僚の娘さんは運動部で塾に行っていて、塾は月四万円、夏冬講習代は別途だそうです。

高校は私立に行くのかどうか、授業料無償化の所得制限に収まるのかでだいぶ違いますが、私立で所得制限なしだと平均して月々4〜5万。義務教育ではないので、教科書などは全部自腹です。
交通費、部費、予備校大などは別途かかります。

音

小学校は月に7000円~8000円
中学校は月に1万弱
公立高校の娘は学校の引き落としは月6000円です。
私立高校の息子は学校の引き落としは月8000円弱ですが、最初に授業料など全額払うので、4万くらい引き落としされて後から返金されます。
他に定期代や小遣いですね。
修学旅行は10万くらいです。