※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
住まい

長くなりますが、お時間ある方良ければご意見お聞かせください。現在、1…

長くなりますが、お時間ある方良ければご意見お聞かせください。

現在、12畳6畳2間の2LDK賃貸に夫婦+2歳0歳(もうすぐ3歳1歳)の4人で暮らしています。
家賃は4万円くらいで今年7月で入居して丸4年経ちました。
子供もまだ小さいとは言え動き回るし物は増えるし
かなり生活しづらくなってきました。
将来戸建てになる予定はありますが、今現在、旦那の祖父母が住んでいる家(土地)が空いたらそこをリフォームか建て替えにするということになっており、それまでは賃貸暮らしを続けることになっています。
要は亡くなったら…と言うことです。
ですが祖父母は80代でまだまだお元気です。
正直、その時期を待ってたらあと何年賃貸に住み続けるのかも分かりません。
旦那も最初こそ賃貸で良かったものの、最近は家賃がもったいないと思うようで…

そこで旦那が提案した案がなかなか予想外で…
今ある祖父母の家はまだ手をつけず、庭のスペースに
今のアパートぐらいの大きさの平家を建てるのはどうだろうというのです。
そして祖父母の家が空いたらそこをリフォームor建て替えで移り住む。残った平家は離れとして使ったり、長男がいずれ結婚などしたときの仮住まいとして使ってもいい。
アパートくらいの大きさなら1000万ぐらいで建つだろう。祖父母の家もリフォームならそこまで費用もかからず、トータル2000〜2500万ぐらいで2軒建つ。
兄妹やその子供らとそこでみんなでワイワイしてもいい。(旦那家族は3兄妹でみんな子持ちで大人子供総勢14名)
離れのある家って良くない??😁
とのことで…

これ現実的にどうなんですか?💦
確かに、今の家賃を払い続けるくらいならわたしだって早く戸建てにしたいです。
でもその案はあまりにも現実的でない気がして…
わたしはそんなことするくらいなら祖父母の家が空くまで我慢して、庭のある一軒家を持ちたいです。
お爺さまお婆さまと相談してなんとかならないか相談してみたいです。
離れの家の掃除は誰がするの?メンテナンスは?そこに長男が住まなかったら?中途半端な広さの家より、それなりの広さの家の方が一族みんなで集まるときも余裕があっていいのでは?

なかなか予想外の提案でびっくりですが、実際どうなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの実家がそうで、祖母は若い時に亡くなったので祖父だけですが、そんな感じで住んでました。

おばさんが出戻りで戻ってきたり、祖父が体調が悪くなった時に母が介護する事に大変そうでした。それによって両親が毎日喧嘩していていつもピリピリしていました。

今実家は皆お嫁に行ったので、住んでいるのは両親だけですが、掃除が大変そうです。リフォームもかなりお金がかかったって言ってました。毎年帰っていましたが、今コロナで二年程帰れていません。

旦那さんにとっては最高かもしれませんが、奥さんにとってはしんどくなってしまうかもなので、私はおすすめしません😣

  • ようこ

    ようこ

    そうなんですね…
    旦那のシナリオはいいことしかなく、理想通りにならなかったことを考えているのかと聞きたくなります😞
    思うようにその平家を活かせなかった場合、本当にもったいないですしそのお金をもっと他に回せるかもしれないのに…
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月29日
deleted user

リフォームと言いますがリフォームして自分たちが死ぬまで住めますか?リフォーム代の方が高くつきませんか?土地もらえるのは確定ですか?贈与で揉めませんか?

私ならローン組める年齢もあるし、ローン組まないにせよ子供の環境が優先なので小学校上がるまでの安定させたいですので、どこかで家建てます。建売でもいいです。
祖父母の土地がもらえるならそれでもいいと思います。すでに住居があってもそっちがいいなら移ればいいしいらなければ売ればいいので。、

  • ようこ

    ようこ

    祖父母の家や土地を自由にしていいというのは確定です。
    が、贈与についてはわたしも未確認のことも多く分かりません…
    リフォームも上を目指せばどこまでも金額は上がりますし、拘りの強い旦那の思うようにすべてことが運ぶのかどうか…
    わたしも子供が小学校にあがるまでに安定させたいです。
    でも旦那はその祖父母の家の場所がどうしてもいいようです。建売なども考えてないようです。

    • 8月29日
ママリ

私もアパートで子育てしてましたが狭くなってしまい一軒家に引っ越したので生活しづらいのとてもよく分かります😭

でもアパートくらいの大きさなら1000万で建つと書いてありますが、それだと生活しづらいの変わらないですよね⁉️😣
777万で家が建つってCMやってたところは、本当に家だけでキッチンやお風呂はオプションだって聞いたことあります💦
なので1000万では小さい家でも作れないかなとも思います💦

リフォームはどの程度か分かりませんが、畳や壁紙やキッチンお風呂トイレやってうちは1000万くらいかかりました💦

そのお金合わせたら普通に一軒家の新築建ちますよね😭
もっとよく話し合った方がいいかなと思います😖

  • ようこ

    ようこ

    そうなんです、生活しづらいままだよね?と聞くと、祖父母の家の隣が実は旦那の実家で、今このアパートで収納しきれない荷物などは実家に置かせてもらえばいいと言っているのです😞
    そうすれば狭いままでもスッキリするし、必要になればすぐ取りに行けると…
    でも、それで荷物置き場にされる実家はごちゃついて大変になるし、自分達が良ければという考えにモヤモヤします。
    旦那は実家だから気も使わないかもしれませんが、わたしは元は他人の家です。
    普通にそれなりの広さの一軒家にして自分達の荷物は自分達で持とうという考えにはならないのかなーと思ってしまいます😫

    • 8月29日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

土地の空いてる場所が
日当たり等問題ないなら
旦那さんの言う大きさで建てる
そのときに、増築できる作りに
してもらい、祖父母の家が空いたら
取り壊して、増築

どちらかというと、こっちの方が
まだ現実的だと思います✨
離れって掃除とか、管理とか
めんどくさいでしかなさそうです( ꒪⌓꒪)

  • ようこ

    ようこ

    増築するとかならわたしもまだ分かるんですが、旦那は増築する気はなく、謎に「離れ」にこだわっています…🤷‍♀️
    後々長男が使うときに離れてる方がいいという考えのようですが、仮住まいにしてくれるかどうかなんて分からないし、そんな親の理想通りになんでも事は運ばないよって思います😵‍💫
    結婚しない道もあるのに笑

    • 8月30日