※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

弟が借金しており、母や自分に連絡を取ろうとしない状況で困っています。話し合い方がわからず、悩んでいます。

誰にも言えないのでここで吐き出させてください。

私の1つ下の弟が借金をしていることがわかりました。

父は私が20歳の時に病気で亡くなってしまったので、
弟は母と暮らしています。 

母は私から話をして欲しいと言っていますが
すぐに会いに行ける距離ではないので
弟に電話やLINEをしていますが
電話には出ないしLINEは既読無視です。
それが二日間続いています。

母もLINEや電話をしたそうですが
出ないし返信もないそうです。
母の寝ている時間に帰ってきて
母の起きている時間に寝ているようなので
弟が会わないようにしているみたです。

父が生きている時から今まで何不自由なく育てて
もらっていると思います。
父が亡くなってから、母は正社員で働いて頑張っています。

弟は現在大学に通っていますが
自分で学費を払うわけでもないのに
なぜ借金をするほどお金が必要なのか分かりません。

いくら借金があるのか
なぜ借りたのか
何に使ったのか
何も分かりません。

正直、弟に話してって言われても
どうしたらいいのか分かりません。

借金の話を聞いてから毎日モヤモヤしています。
娘が風邪を引いていて、大変なのに弟のことも
気になりますし、旦那には言えないし…
でも旦那にも相談したいし…
1人で抱えきれないです。

同じような方いましたら
なんでもいいのでコメント
よろしくお願いします。

コメント

あしゅりー

何をそんなに悩んでるんですか?

お母さんの言う、aoさんから話すと言うのは誰に何を話すんですか?

早く借金返せって事?そんなのお母さんから弟さんに言えば良いのでは?

借金なんてさっさと返すしかないんだから、利息つかないようにお母さんが肩代わりして全額返済して、毎月弟さんからお母さんに返させるくらいしかやれる事はないのでは?

aoさんに肩代わりしてほしいって事ならする必要ないと思いますし。

何にしてもaoさんには関係ない事ですよ。
出来る事はお母さんの愚痴を聞く事くらいです。

らて

私の母もそうでした。
本人も悪いことをしてしまったのはわかってるし、責められたくないから家族とコンタクトとらないんだとおもいます。臭いものには蓋をするような…ちなみにその借金はどうやってわかったのでしょう?滞納してたからとかでしょうか?
うちの毒親(母)は消費者金融で借りていて金利がやばい事になっていたので、銀行に相談し全額借りて一括で支払いさせました。あとはローンで月払いしてます。
弟さんの借金の理由はなんにせよ、とりあえずその借金を返す方法を提案してみては如何でしょうか…弟さんが返事しやすいかもです。
借金って身内が迷惑しますよね。早く解決できますように

一回ちゃんと会って話し合わないとダメです。いくら借金してるのか、どうやって返すのかをきちんと聞かないと。私なら学校辞めて働けといいます。そして実家から出ていけです。

はな

何の話をしてほしいんでしょうね?
早く返せ?
なんでそんな借金したの?ですかね?
私の弟も昔滞納してて家に色々通知がきてましたが親が私に何かしてと言ったことはないです。むしろ「あんたはちゃんとしてるのにね」でした😅
2人に逃げてないでちゃんと話し合いなさいと言ってaoさんは静観してていいと思います。

Ririt0

まずはご主人に相談したらどうでしょうか?借金を肩代わりしてほしいとかの話ではなく弟さんと話をする為にどうしたらいいか、何か方法はあるかってことを相談します。話を整理するとお母さんは自分で話す気はあるが徹底的に弟さんに避けられていて話す機会がない状況なんですよね?だからaoさんに話をしてほしいって頼んできてるんですよね。きちんと正社員で働かれているという事なので借金を肩代わりをしてほしいという話ではなく、単純に弟さんに事情や状況を確認したいってことだと認識しました。
なのでご主人に相談してaoさんから連絡をする、場合によってはご主人から連絡してもらう、連絡がつかなければ他にどういう方法があるか一緒に考えてもらう、それだけでもaoさんの心は少し楽になるのかなと思います。
もし連絡がついたら、お母さんが心配しているのでお母さんと話をするように伝えればいいのかなと思います。本人がお母さんには言いづらいと言ったら間に入って話を聞いてあげます。
早く弟さんと連絡がつくといいですね。

ゆな

うちの弟はクソなので自分の都合悪いときは連絡返しません笑
お母さんも困っていてaoさんからもガツンと言ってほしくて連絡してきたのだと思いますよ💦
LINEは借金のことには一切触れずに別の(食いつきそうな)話題とかで送る方がいいですよ😅それで返事がきたときにお母さん心配して連絡してきたよー。しっかりしなねーとか話をするのはどうでしょう?🤔
aoさん自身はそんなに重く考えなくていいと思いますよ💦

私は独身のときに弟の連帯保証人になってしまって結婚してから色々滞納で迷惑かけられたので今変えてほしいと話していますが全然やってくれなくて弟にムカついてます😑笑

aaa

コメントありがとうございました!
返信が遅くなってしまったのと、
皆さんまとめての返信ですみません。

昨日、弟と連絡取れました。
弟の借金の理由が私が思っていたことと違いました。
詳しい事は言えませんが
母と弟と話し合いなんとか解決できそうです。

ありがとうございました!