※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネオママ
子育て・グッズ

七ヶ月の男の子が小柄で体重が増えず、周囲から栄養不足ではないかと言われることに悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて小さいことに対する疑問や共感を求めています。

以前ににた質問をさせてもらいましたが、

二人目の今七ヶ月の男の子が、よく動くせいか離乳食も二回たべ、おやつや間食、母乳を飲んでいても体重がふえるどころか、締まって痩せてみえます。

ものすごく元気なのでいいのですが、

周りからやたらと、栄養足りてるの?とか月齢の子より一回り小さいとよく言われます(^_^;)

さすがに二人目なので凹みはしませんが、

そんなに小さいとかわいそうなのか?と疑問におもったりします!

たしかにまんまるとぷくぷくにそだってるお子さんをみると、赤ちゃんらしく可愛らしいなと思いますが、
小さくても立派に育ってるのになーとおもいます。

よく動いて、小柄なお子さんがいるかた、共感していただける方いたら、愚痴でも共感でも嬉しいです🙌☺️

コメント

yun521

我が家の長女がまさにそんなタイプです!
離乳食もよく食べ、母乳もよく飲む赤ちゃんでしたがなぜか小柄でいつも小さいと言われていました。2歳になった今でも周りの子より小さいです。でも本当に好き嫌いなく何でもよく食べます!男の子だと余計に小さいなんて言われたらかなしいですよね。最近は小さいと言われても気にしないようにしてます(*^^*)

• ネオママ

ネオママ

ありがとうございますー!! 同じような方がいると、少しホッとしました☺️ 気にしないようにしてる時に、不意をつかれて、言われるので、ついつい神経質になってしまいそうで。。 でも、元気であれば、男の子で小さくても関係ないですよね!

• 9月27日
ユカドラ

こんにちは☆
うちも上の子が(男の子)同じです!
寝返り、ハイハイ、つかまり立ちも早く、よく動く動く!
だから離乳食めっちゃ食べてるのに太りませんでした!
あと便通もいいみたいで、食後に毎回うんちしてました!
1人目だったので体重の増えに敏感だし、他のぽちゃぽちゃした子と比べたり不安になってましたよー!
おっぱい足りてるのか?とか言われましたよー!
イラっとしますよね!( ̄^ ̄)
でも一応標準内だし、元気いっぱいなのでいつの間にか、気にならなくなりました!

よく動くおかげで、今でも周りの同い年のこに比べて運動神経いいですよー!

小さくたって細くたって元気いっぱいなら立派ですよー!

• ネオママ

ネオママ

ありがとうございます!!😭👏 上の子もそうだったので、またか!!と構えてましたが、元気なのがほんと一番ですよね!
    たしかに、ほかのこと比べると細くて軽くて、んーと思いがちですが、、ん?誰よりも動きが早い!もうたとうとしてる!おいおいー!すごいぢゃないか!って心の中ではガッツポーズです笑😁
    大きくなったら、ほんと気にならなくなってきますよね!
    視野を広げてあまり、比べないようにしてみます!

• 9月27日