※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

写真のジュニアシートは、3歳から使えるもの。背中のないタイプを検討中。3歳頃から使った経験を教えて欲しい。

写真のようなタイプのジュニアシートはいつから使わせていましたか?
今は下の子に0~1.5歳用、上の子は1歳から12歳までの背中を外して使えるタイプのジュニアシートを使っています。
下の子が今のチャイルドシートを卒業したら上の子のジュニアシートをお下がりに回して上の子には写真のようなタイプのものを購入しようかと思っています。

こういうタイプがいい理由としては徒歩5分の距離に実家がありコロナ前はよく実家の車に乗って買い物に行っていたこと、義実家も車で10~15分のため車で迎えに来てもらって義実家に行くことも多々あるため、チャイルドシートの載せ替えが多くて出来ればコンパクトな方が助かるからです!

写真のものは3歳(体重15kg)から使用出来るものでほかもだいたいそんな感じでした。
2歳半で既に身長も体重も大きめで既に14kgほどあるため恐らく3歳の頃には15kgは越しそうなのでその点は問題ないように思います。年齢も下の子が1.5歳になる頃には上の子は3歳2ヶ月なのでクリアしています。
背中のあるタイプのジュニアシートでも嫌がらず大人しく出来るので問題ないようにも思うんですがやはり背中なしというのに対する不安は少しあります💦

まだ変えるのは先の事なのですが、娘の誕生日に何が欲しいか聞かれ欲しいものがなく、ジュニアシートをもらうのもありだなと思って悩んでいます🤔

3歳頃から使っていた方がいらっしゃればどんな感じ(暴れて抜け出した、大丈夫だった、高さが足りない)など教えて欲しいです😭✨

コメント

けー

3歳から体重も満たした為使ってました。
首にシートベルトが食い込むので、ジュニアシートに付いているベルトに繋ぐのを付けてベルトが首に食い込まないようにしてます。
時々このイスの部分しかないものも売ってるので、首にベルトが食い込まないように対策が必要だと思います。

• RIR

RIR

やはり高さが微妙なんですね💦
    首の部分の対策を色々考えて使おうと思います!ありがとうございます✨

• 8月29日
ママリ

全く同じものを使ってます。娘は小柄なので4歳になってから、それにしました。
問題なく使ってます。軽くて持ち運びしやすいです!

• RIR

RIR

問題なく使えるんですね!持ち運びしやすいのはかなり助かります✨
    ありがとうございます✨

• 8月29日
mama

3歳からこちらのタイプを使っていました☺️
シートベルトがやっぱり高さ?があっていないので、シートベルトに付けて首に食い込まなくできる物があるので、そちらも一緒に使って調節してました!
暴れて抜け出す等はなく、チャイルドシートの時よりも快適そうですぐに慣れましたよ🤩

• RIR

RIR

やはり高さ問題ありますよね😱
    首に食い込まないやつ調べてみます🙋‍♀️
    ほんとですか!!3歳から安心して変えられそうです!
    ありがとうございます✨

• 8月29日
ジャンジャン🐻

15キロ、なおかつ100センチ以上でしたよ、たしか☺️
100センチこえても首に当たりますけどね😅

• RIR

RIR

そうなんですか!?身長については記載か無かったので知りませんでした💦
    ありがとうございます✨

• 8月29日