※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

第2子の計画分娩に不安があります。第1子は早産でしたが、計画分娩を提案されました。夜間の陣痛や立ち会い出産について悩んでいます。計画分娩についてのご意見をお聞かせください。

計画分娩をされた方のお産の様子、ご意見を聞かせて下さい!計画通りに産まれて来ましたか?

第2子を計画分娩にする方向で考えていますが、通常より痛いのかなと少し不安です。(無痛分娩はできないです)
第1子(息子)の出産が、予定日より早く38週で産まれて来て、陣痛があまりわからなず、産院に着いたら即分娩、お産の進みも早かったので、助産師さんに相談したところ、計画分娩を提案されました。
4才の息子と二人の時、夜間に陣痛が来たら怖いというのと、旦那の職場は、家から1時間半の遠距離で、夜勤が多いので。里帰りはなく、38週あたりで義母に手伝いに来てもらう予定ではあります。
立ち会い出産は、1人まで可能なので、義母に息子を任せて、旦那に立ち会いをしてもらおうかと考えています。
自然分娩が一番という考え方もありますが、第2子は計画分娩の人も多いとお聞きしました!ご意見聞かせて下さいm(__)m

コメント

はじめてのままり

計画分娩にしました🙂
子宮口ガチガチの状態でスタートだったので
生まれるのはだいたい2日後くらいかな〜って言われて
その通り2日後に産まれました🙌🏻

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます(^^)
    やはり、2,3日間くらいは余裕を持ってみた方が良いんですね!

• 8月29日
こまき

私も1人目がスピード出産で、
たまたま病院でNST付けてもらっていたので気付けましたが、
助産師さんがバタバタ入ってきて急遽分娩台、
あれよあれよと点滴やら処置やらしていて「あ、下がったかも、いきみたいかも」で3回くらいいきんで出産しました。
「これが陣痛MAXの痛みなんだ。」と心の中で思ってました…

病院から計画分娩を勧められていました。
家での産み落としを防止するためにもその方がいいと…。

ただ、38週で子供の心疾患が分かり、誘発のお薬などが使用できないとなったので陣痛待ちです😂
帝王切開の可能性も半分くらい残っています。
ですが突然陣痛きて生まれちゃう可能性があるので、
間隔とか一切測らず、「あれ、いつもより痛いかなー?」で見切り発車で病院に向かってくださいと言われています😂😂

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。
    痛みのマックスが分からず、陣痛の間隔もよく分からなかったんで、危ないですよね…危うく車で出産するところだったかも(笑)私も今回は早めに連絡するようにします!
    計画分娩にできたら心配はなくなるので、相談してみます!
    お互い出産頑張りましょう!

• 8月29日
rimo

2人目は計画分娩でした!
前日から入院、バルーンを入れて翌日朝には子宮口8センチくらい開いてました。
ドキドキで夜は寝れなかったです笑
でも1人目で陣痛の痛み体験してるので、こんなもんじゃないよな、、と思いながら耐えました笑

それから朝9時に促進剤いれて11時には生まれました!
痛いものは痛いですが時間も短かったし心の準備もできたので計画でよかったです☺️

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。
    計画分娩で良かったというお声が聞けて良かったです!私も頑張って耐えようと思います(^^)

• 8月29日