※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちなんちゅ
妊娠・出産

体外受精後の出血や不安について相談したいと思います。現在病院に行くべきか、相談する必要がありますか。

陽性後の出血について

現在妊娠の可能性があります。
ずっと長い間不妊治療をしてきました。
タイミング法 人工授精7回 体外受精3回
3年間ずっとがむしゃらに走り続けてきました。
2月に3回目の体外受精で陰性に終わり、3月~6月まで次の採卵に向けて体調、子宮環境を整える予定でした。でも時間がもったいなく感じ3月から海外製の排卵検査薬を使って自己タイミングをとっていました。
クロミッドなども使わず、後半から黄体ホルモンを飲むだけの周期です。
4月の周期も同じように自己タイミングを取りました。排卵予定の翌日から胸が張り始めたので変に思い、早いと頭では分かっていましたが高温期10日目に海外製早期妊娠検査薬でフライング。結果薄ら陽性。人生初めての陽性に舞い上がり毎日フライングをしました。日に日に濃くなり体温も右肩上がり。今まで一度も超えられなかった高温期15日目で体温が最高峰になったのでチェックワンでフライング。結果終了線が出る前に判定線が出ていました。
こんな奇跡があるのかと涙しました。
そしてそんな中、昨日ピンクのおりものが出て、今日は微量の茶おりが続いています。
今の時期に病院行っても様子を見ましょうと言われるかと思い、病院は来週末に予定しています。茶おりの量は1日でおりものシートに500円玉2つ分くらいです。まだ病院で何も見えないかと思いますが病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
体外受精をやってもダメだったのに、こんな奇跡が起きてしまい、このまま良い方に進むのか不安で仕方ないです。卵子の質が悪くて体外受精もダメだったので、今耐えれない受精卵ならもう仕方無いとネガティブになってしまっています。
ちなみにまだ誰にも言っていません。旦那にも。
どうしたらいいでしょう…

コメント

ゆき..,

陽性おめでとうございます!

旦那さんに相談し、産婦人科に行った方がいいと思います。
私も茶オリ→薄ピンク→鮮血の出血があり、慌てて産婦人科に行きました。

自宅安静のみを言われるかもしれませんが、症状や原因によっては、薬が処方されると思います。

私の場合は、子宮内部が動いて生理を引き起こそうとしている、しかし、初診よりは成長しているのでまだ判断がつけかねる、と診断され、ダクチランという子宮の動きを抑制する薬を処方され自宅での絶対安静を言われて診断書もだされました。

どのような診断をされるかは分かりませんが、やはりお医者さんに診ていただいた方がいいと思います(>_<)

うちなんちゅ

回答ありがとうございます!
やはり旦那にも話した方が良いですよね。不妊治療を始めたばかりの時に心拍確認までは喜ばないでおこうと2人で話したので、ヌカ喜びをさせたくなくてなかなか言えずにいます。(´;ω;`)
病院も明日行きたかったですが、GWの為に長期でお休みみたいで早くて8日にしか受診出来ないみたいです。(;´Д`)
なるべく安静にしていた方がいいでしょうか?
子宮が、生理を起こそうとするなんてびっくりです。
薬を飲んで安静にしたら、どれぐらいで茶おりは収まりましたか??
おめでとうございますと言う言葉もありがとうございます。初めて言われたんですが、思わず涙が出てしまいました。
あまりにも不妊治療が長く辛かったのでまるで他人事のようでしたので(・ω・。)

肋骨ボンバー☆神

病院に行きましょう!
で、今までの治療や努力を伝えましょう!

私はこの度顕微授精でやっと妊娠に至りましたが、その事を伝えると胎嚢を一生懸命探してくれて4w4dで小さな小さな袋であろうものを見つけてもらえました。
その後、茶オリから5週目で大量出血をし、切迫流産と診断されました。
そのときに産科の先生から『普通はこのくらいの出血なら家で安静にしててください、と言いますが、貴方の場合やっとやっと授かった命です!大事を取って入院しましょう!』と言って頂きました。

その後、胎嚢の成長も見られず今回はダメかもと退院をしましたが、数日後流産処置のために来院したら心拍確認ができました。
7週でした。

あのとき入院してなかったら、薬を出して貰ってなかったら、もしかしたらダメだった命かもしれません。

自分で判断して諦めてしまう前に、赤ちゃんがしがみついててくれることを祈って病院で診て頂きましょう!
もしかしたら、私のように手を打てるかもしれません。

ゆき..,

そうですよね…私でも陽性反応が出た際に旦那に伝えるのに躊躇したので、うちなんちゅさんの気持ちはもっともっとだと思います(>_<)

あ、そうなのですね…(>_<)
なるべく早く受診された方がいいとは思いますが、やはり慣れたお医者さんの方が安心ですかね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )⁇

はい、まだ判断はつけかねるが、子宮がこの妊娠を良しとしない場合に、流してしまおう、とするらしいです。
しかし、そのような受精卵にも流していいものと流してはいけないものがある、と言われました。
子宮が判断するが、医師も判断する、と。

私の場合は、初診では何も見えませんでしたが、1週間の出血での内診の際に小さな胎嚢が確認されたため、まだ成長するかどうかわからない、子宮に勝手に判断されては困るから、と。

私は、その薬を飲み明日で1週間です。
まだ少しうっすらとピンク色だったり、たまに鮮血が少しつくこともあります…。

お医者さんから言われた安静は、頭と身体をちゃんと横にゴロッとなり、動くのは、トイレ、食事、お風呂(軽くシャワー)程度の安静だからね、と言われました。
座っているのも、子宮が縦になるため安静だとは言えないそうです(>_<)

なので、旦那さんの協力は不可欠だと…(>_<)
私もパート先に診断書を出し、旦那に家事や料理をお願いしています。

出血がなかったり体調のいい時に、さっと洗濯したり常備菜を作ったりはしましたが、やはりあんまり動くと出血してしまいました…

ゆき..,

私は入院設備のないクリニックだったために自宅安静ですが、入院できるならした方がよいかと!

もし可能であれば、無理を承知で先生に電話することは…やはりご無理ですかね(>_<)⁇

本当におめでたい事です!
なんとか無事にとどまり育って欲しいです

うちなんちゅ

回答ありがとうございますm(_ _)m
まずは、ご懐妊おめでとうございます(♡˙︶˙♡)不妊治療の末の妊娠は大変喜ばしいですね!
あまり無理をせずに妊娠生活を送ってくださいね!

助骨ボンバーさんのお話大変為になりました。
今の妊娠初期にでも救える命があるのですね(・ω・。)後で後悔をしないように近くの産婦人科にでも早めに行ってみます。
本当にありがとうございます。
本当に。為になりました。
茶おりからの大量出血大変怖かったでしょうに。赤ちゃんも良く頑張ってくれました。本当によかったです(・ω・。)

うちなんちゅ

やはり、だめだった時の事を考えるとなかなか言い出しにくくて…。でも旦那の子なので言うタイミング探してみます(^^)
慣れた病院と言うか最初から私の体を診てきた先生がいいかと思いまして、でもやはり妊娠している以上近くの産婦人科にでも行った方がいいですよね。
安静はそんなに安静にするんですね!!わたし仕事が事務な為ずっと座ってるんですが、確かに座ってると茶おりが出る感じや下腹部痛があります。(T_T)
診断書があれば職場も分かってくれますね、本当にありがとうございます!!!
こんなに為になるお話を聞けて本当に感謝しています。
家族にもまだ言えなかったので!(T_T)ありがとうございます。
もしだめだったとしても、この子が私を妊娠出来る体だと分からせてくれたのかもしれません。
明日朝一で掛かり付けの不妊治療病院に連絡してみます!!

ゆきさんは今も出血があるんですか?大丈夫ですか?
あまり無理をせずに旦那様に協力してもらって安静にして下さいね!

肋骨ボンバー☆神

うちなんちゅの赤ちゃんも、今必死にしがみついてくれてると思います(>_<)
本当に早めに受診してみてください。

もしも自宅安静と言われましたら、トイレとご飯食べるとき以外は横になっててください。
座る体勢もお腹に力が入ります。
本当に出来る限り横になって、お風呂も当分蒸しタオルで体を拭くくらいで我慢してくださいね。
そして、体を冷やさないよう安静にしててください。

赤ちゃんがしっかりしがみついててくれてることをお祈りしております!
そして遅くなりましたが、この度はご懐妊おめでとうございます!!
本当に無理はなさらないでくださいね!!

ゆき..,

そうですね、やはり最初から診ていただいている先生の方が身体のこともわかってくれていますし、いいですよね(>_<)
でも、やはり日にちが結構ありますので診ていただいた方が安心しますよね(>_<)

はい、そう言われました(>_<)
診断書があれば職場にも言いやすいですし、わかってくれますよ(´๑•ω•๑`)

私も1年半自然妊娠を期待しましたが出来ず、不妊なのではないかと不安でたまりませんでした(>_<)
旦那は気にしなくていいと言ってくれましたが、不安すぎて自分で排卵検査薬を買い、タイミングでしたところやっと授かりました。
切迫流産でまだどうなるか分かりませんが、妊娠できるんだ、と分かりホッとしました(>_<)

ありがとうございます!
一緒に頑張りましょうね!

温泉まんじゅう

陽性おめでとうございます♡

私も妊娠初期の頃ずーっとピンク&茶オリが続いていて、しかも生理前のような下腹部痛もあり不安で不安でたまりませんでした…
心拍確認後も続いていたと思います。
先生曰く、赤ちゃんの袋ができるとそのまわりが内出血しやすいから、それがおりものに混じって出ちゃうんだよーって言っていました!
生理のような鮮血や大量出血でなければ、さほど心配はないと。

不安だと思いますが、お腹に宿った小さな命を信じてあげて下さい♡