※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が亡くなった後に娘を授かり、生まれ変わりと言われることにモヤモヤしています。旦那も同じ考えのようで、自分がおかしいのか悩んでいます。義母や祖母からも同様の言葉を言われ、イライラしています。自分の子供は誰の代わりでもないと思いつつも、言葉にできずにモヤモヤしています。

モヤモヤしてしまいます。
誰かに聞いて欲しくて投稿します。

義母が亡くなったあとに娘を授かりました。
周りから生まれ変わりだよとか言われてその言葉に当時からモヤモヤしていたのですが、旦那もそう思ってるみたいで私がそう思えないのがおかしいのかなと感情を抑えてました。

ですが先日私の祖母の家に行った時も同じようなことを言われお義母さんだと思って大事に育ててあげてねと言われ、悪気のない言葉とは思いますがなにそれ…ってイライラしてしまいました。

その場で何も言えない私も情けないですが、本当にちっとも生まれ変わりと言われても嬉しいと思えないです。
旦那にも言えません。旦那も生まれ変わりだと思って育ててるのかな…

やっぱ私がおかしいですかね😢
私が産んだ子、誰の代わりでもない。そう言ってしまいたい。けどわざわざ言うことでもない。はー😩モヤモヤする😂

コメント

はじめてのママリ🔰

よくありますよね!

適当に流して自分は自分の考えでいいとおもいます

T

私も嫌ですね😓

義母さんは見守ってくれてると思いますが、生まれ変わりではないですよね😅

親戚の方たちは義母さんが亡くなられた悲しみを和らげるために言った感じだと思うので、そこまで気にしなくていいと思います😊

min

旦那さんの親族が言うのは何となく分かりますが、ご自分の祖母に言われるのはちょっと腑に落ちないです😥
そう思うのは自由ですが、押し付けるのは違いますよね💦
じゃあ息子さんは一体誰の生まれ変わりなんだって私なら思います。
タイミング的にそう思いやすかったのかもしれませんが、これから成長していけば娘さんの個性も出てきて気にならなくなると思います🙂
もしまた言われたら、どうかなー?全然似てないけどね〜とか言っときましょう🙌🏻

はじめてのママリ🔰

他人の生まれ変わりなんて思いたくないですよね😂
Tさんも言われてるように親戚の方は義母さんと親しくしていたわけで、居なくなった悲しみを「生まれ変わり」と思うことで昇華してるんだと思うのでそこは否定せずはは〜と流して、お子様は大切なママリさんのお子様であり生まれ変わりなんかじゃない、と思って育てていいんですよ✨

ご主人も当時はそう思ったかもしれませんけど今もそう思ってるとは思えないですけどね🤔
育てていってる上できちんと一人の娘さんとして考えてるのではないでしょうか?😊

トマト

私も嫌です!
そんなこと言われても正直嬉しくないですよね😂自分には血の繋がりもないので。

子どもは唯一無二の存在ですよね。少しずつそう言う人も少なくなってくると思うので、右から左に受け流しましょう〜👂

まあゆ

その子はその子です!
でも旦那さんをはじめ
親戚の方々は大切な誰かを
忘れたくないとか
身近に感じていたい
そういう気持ちなんだと
思います😭

生まれ変わりがあるとしても
前世から「私と」縁があって
産まれてきた子だと
おだてやりましょう😌✨

• まあゆ

まあゆ

言ってやりましょうの
    間違いです😂

• 8月29日
ママリ

みなさんコメントありがとうございます😭✨
ここで初めて本音を聞いてもらえてそれだけでもスッキリしました!
言われると否定したくなりますが、皆さんが仰るように聞き流しておきます😌
娘は私の娘だー!!笑
ありがとうございました✨