※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
子育て・グッズ

育休中に保育園に子供を入れると、復帰が必要ですか?育休手当はどうなりますか?

教えてください。
保育園に関してです。
私の育休が4月25まで(子供が満1歳になる日)なのですが、子供を4月1日に保育園に0歳児クラスで入れる場合、私も4月1日からの仕事復帰が必須ですよね??

子供は保育園に通っているのに育休を25日まで取ることはできないという認識でいいですよね?

その場合、育休手当はどうなるのでしょうか?

コメント

deleted user

自治体によると思います。
うちは入園した月の、翌月10日までに復帰すれば大丈夫です(4月入園でしたら、5/10です)

  • 323017

    323017

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます!

    • 8月29日
すぬ

自治体によると思いますが、うちのところはその月中に復帰すれば大丈夫でした😊

  • 323017

    323017

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
やぶ

自治体にもよると思います💦
上の子を0歳児クラスに途中入所(9月)で入れた時は慣らし保育が1ヶ月かけてだったので、9月30日まで育休(誕生日は10月)、10月1日に復帰して育休手当は9月30日までの分を貰いました!

  • 323017

    323017

    ありがとうございました😊♡

    • 8月29日
トマト

育休が切れる4/25から仕事復帰すればOKで、それまでは慣らし保育になるのではないでしょうか?😌
手当は仕事復帰するギリギリまでもらえると思ってます。

私の子が今月入園ですでに数日通っていますが、仕事復帰は今月末です!
入園月か翌月の復帰であれば良いと自治体で決められているので確認してみるといいですよ😊

  • 323017

    323017

    ありがとうございます😊調べてみます^ ^

    • 8月29日
かい

わたしの自治体は入園した月に復帰すれば大丈夫でした!
なので、4月~0歳児で入れて、4/25~仕事復帰しました🎵

ちゅんちゅん

慣らし保育とかもあるので現実問題4月1日からのお仕事は難しいとおもいます。

かなかな

うちの子は、4月23日生まれで育休は、4月22日まででしたが
4月から普通に入れれましたよ。

はじめてのママリ🔰

保育園に通い出してから1ヶ月以内の仕事復帰が原則なので4/25まで育休取れると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、前日の4/24までになりますね🙏🏻

    あと娘は4/8で4/7までが育休で慣らし保育は4日間でした🤣

    • 8月29日
Eva

私は子供4月入園、下旬の復職でした。自治体は1カ月内の復職が条件です。保育利用の申請の冊子等にいつまでに復職必要か記載があるはずですよ。

ママリ

私のところは、入園式前までは春季休暇扱いで仕事していないと預けれないので、4/1~預けたい場合は4/1に復帰じゃないとダメでした😣
例年4/7前後が入園式だったので、4/25以降で仕事復帰だと入園式過ぎてから預けれると言われました✋

S

うちの子は3月24日生まれで
育休が1歳なる前日の3月23日までだったので、
3月では保育園入れなかったよってことで一旦育休延長して、

4月入園、
その月内に復職することって決まりだったので、1ヶ月ほど慣らしをゆっくりしてもらって、4月30日…ほぼ5月からの復職でした🌟

育休手当は4月29日までで計算されてます‼

保育園と復職、復職と育休はセットですが、
保育園と育休は直接は繋がらないかなと思います🌟
自治体にもよるようですが、下の子の育休中でも在園児なら上の子を続けて預けられたりもしますし…