※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
産婦人科・小児科

お子さんが気管支炎になり、抗生剤と咳鼻止めを処方されました。熱が下がったものの再発し、心配です。軽度の気管支炎でも酸素濃度低下で入院の可能性があるため不安です。

RSでお子さんが気管支炎になった方いますか?
お薬とか入院の有無とかはどうでしたか?

下の子が先週土曜日から熱が出て、38度〜39.5度をいったりきたり、
月曜日に小児科で気管支炎になってる、RSじゃないかと言われましたが
お薬は抗生剤と咳鼻止めのみもらいました。
水曜日にも受診して気管支炎は悪化してないとのことで
引き続きお薬をもらいました。
水曜日の夕方にはようやく熱が下がり、咳と鼻水はまだ残っていたので保育園も休んで安静にしていましたが、
土曜日の朝からまた38度の熱が出てしまいました。
ただ、咳はマシになってきています。

気管支炎になっても軽度であれば抗生剤などのお薬だけでも
大丈夫なんでしょうか?
調べると酸素濃度が低ければ入院とかもあったので、心配になってきました。
気管支炎は肺の音を聞いて診断しただけなので軽度だとは思うのですが😢

コメント

sia

去年下の子がRSで細気管支炎になりました。
肺炎(入院)の一歩手前と言われてしまいました😭
RSは対症療法なので同じく抗生剤などのお薬と、咳が酷かったので何回か吸入をしてもらいました(*’ヮ’*)

  • もこ

    もこ

    そうなんですね、大事に至らなくて良かったです😢
    咳が酷いというのはどれくらいだったんでしょうか?

    • 8月29日
  • sia

    sia

    痰の絡んだ苦しそうな咳をしてましたね(´・ω・`)
    回数より1回1回が重い感じです。
    ただ、食欲はあったし機嫌も良かったのでそのへんは大丈夫でした。
    お子さん早く良くなりますように(´・ω・`)

    • 8月29日
  • もこ

    もこ

    息子も痰の絡んだ感じで一度咳き込むとちょっと長かったです😓
    今日は熱は下がっていたのでこのまま治って欲しいです💦

    • 8月29日
ママリ

娘が先日、RSで肺炎になりましたが入院せずに自宅療養で治しました。
入院の基準は、仰っているように血中酸素濃度の値と、水分(食事)が摂れているかです。あとは年齢も加味されます。
酸素濃度は受診時に計りませんでしたか?そこで低く出れば即入院になるはずです。
あとは水分しっかり摂れて、薬を飲めていれば大丈夫です!

  • もこ

    もこ

    肺炎になったんですね、大変でしたね😢

    酸素濃度は測ってないです😭
    上の子の時から通ってますがあんまり検査をしない方針みたいで、、
    水分はしっかり、ご飯も食べれてるので大丈夫だとは思うのですが
    まだ1歳になったばかりで心配になってしまいました💦

    • 8月29日
deleted user

息子が新生児の時になりました💦

熱はそんなに、出なかったけど
酸素が薄くなったり
ミルクを飲めなくなったので
即入院でした😭

  • もこ

    もこ

    新生児の時に即入院でしたか💦
    それは大変でしたね😭
    無事で良かったです

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

上の子どもが入院しました。
40℃の熱が5日程続いて
食欲もなくなり咳で十分に
睡眠がとれなくなってしまい
血液検査の結果的に
CRPも高かったので
レントゲンもとって肺炎診断
また、尿検査で軽い脱水にも
なっていたので入院と
なりました💦💦