※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。暗闇で1人で寝かせる方法がネントレかどうか知りたいです。上の子は本を読みながら寝かしつけるのが簡単だったので、乳児期の寝かしつけが大変で、ネントレを考えています。

ネントレについてアドバイスを下さい😌

つい3日前から思い立って始めました!
と言っても真っ暗な部屋に1人で寝かせて、
そのまま私は部屋を出て泣き声が聞こえなくなるのを待つ感じです。

1日目
10分経っても泣き止まず、部屋に行き暗いままトントンして30分程で寝る
2日目
部屋に置いて5分ほどで泣き声が聞こえなくなり、そのまま就寝。
3日目
10分経っても泣き止まず、トントンで15分ほどで寝る

という感じです。
今日は授乳したままリビングで寝落ちしてしまい、結構深い眠りに入っていそうです😥

こんな感じですが、暗闇に1人で置いて寝るようになって欲しいのですが、これはネントレと言うでしょうか?

上の子は本を読みながら寝落ちするのがパターン化しており、
乳児期の寝かしつけから結構大変だったので
ネントレ出来たらなーと思っています‼️

コメント

ねね♪

まだ早くないですか??
3歳前ですよね…
うちの子は、時々自分の気分で今日は、1人で寝る〜って言う日があります。なので、その時はじゃ、先に上がって寝てて〜って言います。まだその程度です。ほとんど一緒に寝よ〜って言われます。
時々、まだもう少し片付け終わってないから先に上がってて〜ママも終わったらすぐ上がるねって言ってたら勝手に1人で寝てるってこともありますが…
だんだん1人で寝ると言う日が増えたらいいな〜くらいでやってます。
無理に1人で寝かせる必要は、まだ無いと思います…
夜の絵本もまだ読んであげていいと思います。
私は小学校にあがるまで、毎日母に絵本読んでもらってましたよ☺️