※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
子育て・グッズ

母乳をあげる時の均等な時間配分や、片方だけで疲れる場合の対処法、手絞りやミルクの与え方、完ミの赤ちゃんの体重増加について質問があります。


皆さん母乳あげる時って
左右均等にあげてますか?(´・ω・`)
どのくらいのサイクルであげてますか?

うちの子片方5分くらい加えさせると
片方だけでだいぶ疲れてて
もう片方は休み休み吸ってますw
まあいつも休憩の多い子なんですが|ω`)
均等に吸わせてないとおっぱいの
大きさに偏り出たりしますよね(´д⊂)?

手で絞ってまだでるようなら吸わせた方が
いいのかなー?
疲れるので20分くらいでやめてあとミルク飲ませてます|ω`

あと完ミの方の赤ちゃんってやっぱり体重結構増えますか?
この前1週間の検診の際に
混合なんですけどだいぶ増えてると言われたので
完ミだとどうなのかと思いまして( ˙꒳​˙)

いろいろ質問しましたが
わかる方教えていただけると嬉しいです😀

コメント

deleted user

均等にはあげてないです(*^^*)
左から飲ませるんですが
遊びながら飲むので
なかなか飲んでくれません😅

  • ゆーち

    ゆーち

    私も左から飲ませてます|ω`)
    最初は真面目に飲んでくれるんですが
    すぐ止めてまた少し動いての繰り返しです|ω`)
    あいチャンmamaさんは1回の授乳で左右飲ませてす?(´・ω・`)遊びながらとかだったらなかなか難しそうですが|д゚)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家の娘もイゴイゴ動きながら
    飲んでは私の顔をみて
    ニコッて笑います(笑)
    左右飲ませてますよ~(*^^*)

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    ニコッてするの可愛いですよね!( ˙꒳​˙)
    左右ってどのくらいの時間です?(´・ω・`)
    質問ばかりすみません(´・ω・`)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛すぎます(♥ω♥*)
    キュンキュン♡*゜します(笑)
    だいたい片方10分くらいだと
    思いますが
    時間は計ってません(笑)

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    10分ずっと飲ませてもう片方10分飲ませてーって感じですか?(´・ω・`)
    休み休みでもずっと加えさせときます?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ(*^^*)
    左右、10分ずつ飲ませてます(*^^*)
    はい!
    休みながらでも加えさせますが飲む気配がなかったら
    あげないです(*^^*)

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    最初いっぱい飲んで左右変えたら飲まないのかないです?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね~(゚ロ゚)
    左でいっぱい飲んだら
    右はあまり飲まないです(*^^*)

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    ですよね(´・ω・`)
    それで最初あげるのを左右変えたりですね!
    10分ずつくらいで赤ちゃん満足しますか?|ω`)
    うちの子はそのあとまだ泣くのでミルク飲ませてます|ω`)でも多いかなーとちょっと心配なんですよね|ω`)
    飲んでだいたい寝ますが(´・ω・`)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    満足してると思います(*^^*)
    ミルク飲んで寝るなら
    あげても大丈夫だと思いますよ( ˙˘˙ )♡*
    吐き戻しはしますか|・ω・*)?

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    羨ましいです(´д⊂)
    私も母乳だけで寝てくれたらいいのにと思います(´д⊂)
    まあもっと根気強くあげればいいのかもしれないですがw

    吐き戻しはしないです( ˙꒳​˙)
    寝ないで目ギラギラさせて起きてることはよくありますが(´д⊂)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク代も高いですもんね(><)!!
    吐き戻しがないなら
    飲みすぎてないと思いますよ( ˙˘˙ )♡*

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    ですよね(´д⊂)
    ずっとかかりますもんね(´д⊂)

    泣かないですけど寝ないってことは
    足りてないんですかね?|ω`)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ0ヶ月ですから
    昼夜、逆転してて寝ないかも
    しれないですね😭

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    お腹いっぱいでも赤ちゃんだからわからないので寝ないってことなんですかね?(´д⊂)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    なるほどですねー(´д⊂)
    やっぱ赤ちゃんって大変ですねー(´д⊂)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼夜の区別がつくのは
    3~4ヶ月くらいみたいです😭

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    まだまだだー(´д⊂)
    区別つきだせば夜まとまって寝てくれますよね?|ω・`)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(*^^*)
    家のは1回寝たら
    4時間は寝てお腹空いたり
    オムツが濡れて気持ち悪かったら起きますよ(*^^*)
    まだ朝まで寝てくれた事はありません(><)

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    でも4時間まとまって寝てくれたらいいですよね( ˙꒳​˙)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(*^^*)
    だいぶ楽になりましたょ(*´˘`*)♥

    • 9月28日
  • ゆーち

    ゆーち

    うちも早くそうなってほしいです(´д⊂)
    旦那も寝かして上げたいし|ω`)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐですよ(*^^*)
    あっという間に大きくなりますから( ˙˘˙ )♡*

    • 9月28日
  • ゆーち

    ゆーち

    やっぱあっとゆう間ですか?|ω・`)
    今が長くて早く大きくなって欲しいって思いが強いですが|ω`)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっという間です🙆
    一ヶ月きたらあっという間です(*^^*)
    家のも来月で6ヶ月ですか
    あっという間でした(*´˘`*)♥

    • 9月28日
  • ゆーち

    ゆーち

    1ヶ月すぎたら赤ちゃんだいぶ変わります?(´・ω・`)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変わったと言うのは
    例えばどんな事ですか|・ω・*)?

    • 9月28日
  • ゆーち

    ゆーち

    よく寝てくれたりよく飲むようになったりとかですかね?(´・ω・`)

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月の頃は
    昼夜の区別はまだついてないので、寝ても何回か起きてましたよ~👶
    飲む量は0ヶ月に比べると
    飲めるようになりましたょ(*´˘`*)♥

    • 9月28日
  • ゆーち

    ゆーち

    うちの子も昼間全然寝ないです(´д⊂)
    ミルクも足してお腹いっぱいと思うんですけど(´д⊂)寝たと思ってもすぐ起きますね|ω・`)

    やっぱどんどん飲めるようになりますよね( ˙꒳​˙)うち今0ヵ月ですか母乳を10分ずつくらい飲ませてあとミルク80~100足しますが多いですかね?|ω・`)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は母乳のみで育ててて
    ミルクの事はよく分からないので出産した産院に電話して
    相談してみたらどうですか|・ω・*)?

    • 9月29日
  • ゆーち

    ゆーち

    そおなんですね(´・ω・`)
    すみません(´・ω・`)
    聞いてみます|ω・`)

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(*^^*)
    産院に電話した方が
    確実だと思いますよ(*´˘`*)♥

    • 9月29日
  • ゆーち

    ゆーち

    ですね☆!

    • 9月30日
ぱーぷる

子供が右しか飲まないと言って右ばかり吸わせていて、おっぱいの大きさが左右で全然違う友達がいます!
服の上からでもハッキリ分かるくらい違って、飲んでる右はb~cくらいで全く飲んでいない左はaあるかないかくらいだと思います!

いつも決まった方向から飲ませて、休み休み飲む方も決まってますか?
もしそうだったら、初めに飲ませる方を授乳ごとに交互にして、休み休み飲む方も交互にすると偏りも少ないかなと思います(^^)

  • ゆーち

    ゆーち

    やっぱりそういう方も居られるんですね|д゚)
    いつも左胸からあげてますねー|ω`)
    最初を変えてみるのもいいですね!

    • 9月27日
梅ちゃん

私は病院で言われた事無視して、片方だけで終わらせて、次あげる時にもう片方あげてました。大きさが偏ったりは無かったです。
3ヶ月から完ミですが、結構飲む方だったのに体重の増えは緩やかでしたよ。
それに完ミだと病気になりやすいとか聞きいたけど、1歳なった今でも熱出た事無いし、風邪も全然引きません。

  • ゆーち

    ゆーち

    そうなんですね!
    私もそのようにしたいです|ω`)
    なぜ3ヶ月から完ミになられたんですか?(´・ω・`)
    変なこと聞いてすみません(´・ω・`)

    • 9月27日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    全然聞いて大丈夫です!
    3ヶ月の時に、私が喘息になり毎日点滴通う事になりました。なので母乳あげたらダメになり、いきなり完ミ生活始まりました。

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    そうなんですね|д゚)
    体調は大丈夫なんでしょうか?!

    それからずっと完ミなんですか?

    • 9月27日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    1ヶ月で喘息は治まりました。
    それからは母乳あげてないです。母乳時は10回あげてたのにミルクにしたら5回に間隔が減り楽なの分かったので。

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    そおなんですね!
    おっぱい張ったりとかないです?

    • 9月27日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    1回だけカチカチに張りましたが、疲れ過ぎてて全然おっぱい出なくなってたので大丈夫でした。

    • 9月27日
  • ゆーち

    ゆーち

    疲れででなくなるんですね|ω`)
    でも張らなければだいぶ楽ですもんね!
    あれが結構キツイので(´д⊂)

    • 9月27日