※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の方へ。コロナワクチン接種後、授乳は続けていますか?断乳を考えている方もいます。同じ経験の方、意見をお聞かせください。

授乳中の方に質問です。
コロナのワクチンは接種しましたか?これからされますか?
私はずっとワクチン打つのはやめようと思っていたのですが、感染が拡大してきていて、万が一感染して重症化したら嫌だなと思って打つことに決めました。

しかし、現在1歳2ヶ月の子に授乳をしていて。
みなさん、ワクチン接種後も変わらずに授乳はされていますか??

いろいろ考えていたら、授乳をすることが不安になってきて、強行で断乳をした方がいいのか悩んでいます。。。
ご飯を食べない子で、今も昼間2時間おきに飲んだり、夜中も2、3回あげているので、強行できるか…😭

最後の子なので、最低1歳半。むしろ、卒乳まで授乳したいなと思っていたので…
まさか、コロナがきっかけで断乳しなくてはいけなくなるなんてと思うと涙が出てきます。。。

同じ気持ちの方いますか?
ぜひ、ご意見聞かせてください。

コメント

みいも

わたしは授乳中は考えていません。授乳がおわり人と接する機会の多い仕事に復帰したら考えます。
免疫抗体が4ヶ月しかもたないのと、
そんなに出歩かないし、打つリスクの方が高いと考えたためです。🤫
なかなか批判的な声も多いので友達に聞かれても考えてるというだけにとどめてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり授乳中に接種は怖いですよね😭
    私も打つ気はなかったんですが、上の子が幼稚園に通っていて、子どもの感染も拡大しているので、怖いなぁと思ってワクチンは打とうかと思っています。

でも、授乳して娘にもしものことがあったらと思ったら怖くて…悩みますね。。。

• 8月29日
ゆかり

授乳中ですが予約できるようになったら打とうと思ってます😄産婦人科の先生にも聞きましたが母乳からなにか移行することはまずないだろうし打たないデメリットの方が絶対に大きいと言われました。色んな情報はありますが上の子もいるし万が一重症化なんてことになったら困るのでわたしは打とうと思ってます!ただ田舎なので30代基礎疾患なしのわたしの順番はいつになるのか分かりません~😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。産婦人科の先生にも聞かれたんですね!私も、娘を産んだ産院に電話してみようかと考えています。
    我が家も上の子が幼稚園に通っているので、幼稚園からもらってきて、息子は軽症で私が重症化。とかなったら大変だ!と思ってワクチンの接種はしようかと思っています。

ただ、大丈夫だと言われていても授乳してしまって数年後娘にもし何かあったら…
    と考えてしまったら不安になって寝れなくなりました(笑)
    こんな時間にコメントくださってありがとうございます!

• 8月29日
ママリ

1歳7ヶ月でまだ授乳続けてます✨
娘もご飯食べなくて😂
日中も頻繁に授乳するし、夜間も2回ほどあります。
住んでる地域では最近コロナ感染者が増加してきて1日20人以上出てる毎日です。
それでも全国的にみると少ないほうかな?と思い感染リスクとワクチン接種リスクを考えていまのところ打たない選択をしています😢🙌
これから先爆発的に増えたら接種も考えると思います!
その場合は、断乳します😭😭
私も卒乳まで待つという考えなので、想像しただけで悲しいです。
ただもう少し、少しでも多くワクチンについての情報が出てから接種したいと日々思ってます。
どちらの選択でも自分と子供を守る選択だと思いますよ🙏‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯なかなか食べてくれないの困りますよね😭
    せっかく作ったのに食べなくて、イライラしちゃって…💧

やはり、ワクチンを打つ際は断乳しますか😭
    私も大丈夫とは言われているけど、先のことはわからないよな。と思うと…
    自分はともかく娘に何かあったらと考えたら不安で😭
    ずーっと答えを出せずにいます。。。

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月29日
みみ

私も接種をしぶっている
授乳中のママです…🥲

まぁ打つべき時がきたらしますが、それで断乳はしなくてもいいとも思います。
実際、妊娠出産授乳中妊娠予定でも大丈夫だと見ました。
それも今はまだ…なのかと考え出したらキリがないですが…

私がしぶっている理由は
子供のワンオペ育児に副作用がキツいのと単純に将来どうなるかの漠然とした不安です。
コロナにかかったらそれこそ服用する薬などで急な断乳せざる追えなくなるので…

うちの子も母乳っ子でご飯全然食べないのにムチムチなのは未だに母乳のおかげなんだと思ってます。
きっと最後の子なので私も出来れば卒乳までと考えています。いつかパイパイ!と突進してきたり泣いて胸元を掴んできたり安心した顔で乳を吸ってる姿も見れなくなるのかなぁなんて勝手に寂しくなりながら授乳したりしてます🥲

今を大切にしたいからこそ得体の知れないものには手を伸ばしづらいですよね。
安全のためとは思うものの色んな感情があります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり、ワクチン悩みますよね。。。

ずーっと考えては答えが出せずに悶々としています。。。

断乳ってどうしてこんなに寂しいのでしょうね…
    この幸せそうに飲む姿がもう見れないんだと思うと泣けてきますよね😭😭😭

とりあえず、悩んで悩んで自分の納得のいく答えを出さなきゃですね!

• 8月29日
瑠夏(医療人)

打ちました。
悩みましたが、副作用よりも
コロナで重症になるよりはマシかと思って決断しました。

授乳も、抗体が移行するならそのほうがいいと考えたからです。たまたま私の接種の次の日に子供の予防接種があったので1回目は念のため断乳しましたが、2回目は普通に授乳していました😂
どちらを選ぶもママの選択だから良いと思いますよ☺️
私が妊娠中の時は妊婦の安全性が…ってのも言われていたので打たなかったですがそれももう打ちましょうに変わってきてますし、様子を見てもいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう打たれたんですね。副反応は大丈夫でしたか??

抗体移行して赤ちゃんも守れるって言われていたりしますよね!
    何が正解かわからない未知のワクチンだから悩みますね。

とりあえず、私もワクチンの予約は取れたので打とうと思います☺︎

• 9月1日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

遅れました😂
    副反応2回目は38.5℃くらいまで熱が出ました😭解熱剤飲んで子守りはしんどかったです。

頑張ってください☺️

• 9月5日
☆peony☆

打たない予定だったけど感染者多いし、主人の職場で感染者出て身近に迫ってるので打つことに決めました。  

母乳マッサージの先生からワクチン打ったほうがいいと言われたし、耳鼻科のかかりつけの医師にも聞いて授乳中でも問題ないと言われたのが大きいかな。

筋肉注射と副反応だけは怖いです。

ワクチン接種後は断乳しなくても平気みたいですよ。

Mズ

授乳中は医師の中でも賛否あるようで、ママリやSNSで、授乳はさせられなくなると言われた方をちらほら見受けました。
コロナワクチン、未知数な部分が大きいので、私も今のところ打つつもりはありません。

ママリ

産後退院したその日にファイザーを打ちました。

産婦人科医、小児科医ともに確認しましたが
・ワクチンが授乳に影響することはない。
・コロナにかかるリスク、乳児にうつすリスクを考えれば、ワクチンはむしろ打った方が良い。
・副反応で高熱が出たり、解熱剤を飲んだ時でも、いつも通りの授乳で大丈夫。
とのことでしたよー!

asa

私もずっと悩んでいましたが何度も緊急事態宣言でる地域で感染リスクの方が高いのでは…?
と思い慌てて接種予約取りました!
産院でもワクチン摂取推奨と言われたしママから子へ抗体が…ときいて予約しました…

予約した後でアンチ注射派の過激なインスタ見ちゃって不安になって私も皆どうするのか気になってたのでこの質問有難いです🥺💓

私も今の子が最後だし、卒乳まで授乳させたいと思っていてずっと悩んでいましたが、子どもがミルクを飲んでくれるなら断乳をして予防接種を受けようと思っています!😌

はじめてのママリ🔰

私もキャンセル待ちでやっと予約が取れたのに、毎日毎日本当に打っても大丈夫なのか悩んでました😣
でも産婦人科に聞いたら打って大丈夫との答え。
桶谷式母乳相談室の助産師さんにも相談したら「母乳自体にワクチンが含まれることはなく、抗体が母乳に含まれることはあるので打つことによるメリットもあると思うよ」との事でした。
もちろん打たないという選択肢もあるけど、打つことに決めた時にその為に断乳するのはもったいないと言われました。普通に授乳はしてもいいと。インフルエンザのワクチンと同じ考えと言われました。

私自信にアレルギーもあることから散々悩んだんですけど、上の子が保育園に行っていて心配なのもあるし、お医者さんや助産師さんの意見も聞いた上で、打つことに決めました☺️
決めたけど、きっと直前まではモヤモヤと悩んでしまうんだろうなとは思ってます😅
それくらい、新しいワクチン不安ですよね😣