※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の子供が乱暴された時の適切な対応について相談です。

友達の子に子供が乱暴されて謝られた時はどうゆう反応してますか?

友達の子供が何が原因か分からないけど、突然息子の髪を引っ張ったり、顔面鷲掴みします。

それが不快ってわけではありません!笑
子供だしまだ小さいし仕方ないと思うので、笑って大丈夫大丈夫〜って言ってます。
息子はかわいそうですが笑。

息子もその子にはしませんがおもちゃ投げてあててしまったなどあるので。

息子がこれから言葉通じるようになってきたら、この対応でいいのかな?ママなんで味方してくれないの!とか思うのかなっとふと疑問に思いまして。

引っ張ったりされている時も、笑って見ててしまって😱
私が止めに入ったら相手のママさんに悪いかなと思ってしまい、自分で止められず💦

どういう対応がいいのでしょうか、アドバイス下さい!

コメント

Tまま

わたしだったら怒らず普通にOOちゃーん!髪の毛引っ張ったら痛い痛いだよ〜☺️みたいな感じで笑いながら止めると思います😂
そんなこんなしてたら相手のママさんが止めてくれません??
止めてくれたら後は大丈夫大丈夫〜って言っときます。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    友達のママさん気づいてなかったりしていたので✨
    その言い方いいですね!嫌な気分にならなそうです😊
    次回はその言い方で止めに入ってみます‼︎

• 8月29日
N26

うちの子もお友達の事が気になって保育園でお顔を触りに行ったりします😣
ヨシヨシのつもりがまだうまく出来なくて髪の毛引っ張ったりもよくありました!それは上の子に対してだったので他所のお母さんに謝るなどもなかったのですが、、
もし他の子を引っ張ったり、他の子に引っ張られてたりしたら絶対止めます!流石に優しくですが手を離させます!

相手のお母さんもすぐに辞めさせないのはなぜ?と思っちゃいました、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    コミュニケーション学んでる最中ですもんね✨
    友達のママさん気づいていなくて、私の方が先に気づいたのになんて止めていいか戸惑って私がヘラヘラしちゃってました😂

次からは優しく止めに入ってみます‼︎

• 8月29日
  • N26

N26

痛い痛いよ~ などで良いと思います!ダメだよと否定的な言葉より痛いよの方がいいかなと!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私はさすがに限度超えると
ダメだよーっととめにいきました!
わざとではなさそうなら
そのままみていましたが!
友達も、ごめんね。と謝って
きたら、いいよいいよーって
普通に返してました!