※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワクチンの副作用や未知のウイルスについて悩んでいます。打つか迷っている方いますか?

ワクチン打つか打たないか...本当に悩みます。

もしコロナに罹ってもワクチン打っていたから
重症化にならずに済んだってこともあるだろうし
ワクチン打ってなくても軽症で済んだ
ということももちろんあり得る。

でもまだ未知のウイルスの未知のワクチン...
そして副作用が出る人も多くて本当に怖いです💦
インフルエンザのワクチンとかは
こんなに副作用出るイメージないですが
コロナのワクチンではなんでこんなに
副作用が出るんですかね?
新しいウイルス(ワクチン)だからなんですかね?😣

打つか打たないか、迷ってる方いますか?🥲

批判的な意見はお控えください...。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も迷っています。
ワクチン自体も信じられないので打つべきか悩んでいます。

ポムちゃん

私もずーっと迷ってます。
副作用で熱が出る、腕が痛いなどが2.3日で終わるのなら重症化のリスクを避けるため打ちたいのですが、コロナのワクチンって遺伝子操作してるんですよね。
直近半年を考えれば打つべきかと思いますが、遺伝子操作されてると思うと3年後どうなってるのか不安すぎて決断が出来ません😅
怖すぎますよね…

迷っています
接種後亡くなってる方も多いみたいで、、因果関係は謎ですが。
そのような記事を見ると、、、
一応予約はしてあります。キャンセルはできるのでとりあえずギリギリまで悩もうと思ってます。

主人は2回接種済みです。

ママリ

その気持ちよーく分かります。私も悩んで打つ事にしましたが、未だにたまに良かったのか迷います💧
でもインフルのワクチンも副作用出ますよ💦半分位の確率で私は数日発熱するので4.5回打ってましたが最後に発熱してから打つの辞めました💦
発熱はちょくちょく聞いた事あります。

mimimi

わたしも迷ってましたが、打たない選択をしてます。医療従事者ですが妊婦ということもあり任意でした。

妊婦は特に打って欲しいと推奨されはじめましたがあくまで推奨。自己責任。定期接種でもなんでもないです。

自己責任って言ってる時点で怖いです💦

未知数なワクチンですよね、、、自身の身になにか起きるならまだしも胎児に影響となると悔やんでも悔やみきれなくなる、、、

国がしっかり法律を制定し、補償をしっかり確約してくれればまた迷いますね😅

かなり迷ってたんですけど、喘息の基礎疾患あるからとりあえず打ちました💦普段から咳や気管支炎が長引いた時の苦しさは誰よりも知ってるから、重症化しにくいみたいだし打っとこ…という感じで😅

日頃から喘息発作が出始めたらひどい咳が1〜2ヶ月続くので、コロナでも咳出たらそうなると思うんですが、夜寝れなくて(咳で30秒ごとに前のめりに数回倒れ込むから)体力消耗していって、生後間もない赤ちゃんの夜間授乳の10倍くらい寝不足と疲労がたまります💦

それでますます免疫下がり…薬5種類くらい服用してても結局即効性はなくて、長い時間しか解決してくれないんです😭喘息症状を軽くするためには、普段から悪化予防の吸入器だけが頼りです。

だからコロナも悪化予防のために打ちました😅

ちなみに副作用で発熱はなかったものの、1回目は悪阻みたいな気持ち悪さと強烈な頭痛が3日間続き、打った翌日に胸の痛みが複数回ありました💦怖…って思いましたが、2回目は全然副作用出ませんでした😲ファイザーです

はじめてのママリ🔰

筋肉注射だから副反応出やすいみたいですね。
遺伝子操作もされないし、情報残してすぐ失活するみたいなので、最初ほど嫌だな~って気持ちはなくなりました。
この前ファイザー接種してきましたが腕の痛み程度でした。

おにぎり

打たない予定です
ワクチン接種後、副作用で顔面麻痺の後遺症が残った人や亡くなった人、膠原病という難病になったという人が身近に出たので怖くて打ちたくありません
住んでいる県全体に緊急事態宣言出ましたが地域的には1日1〜2人陽性者が出るか出ないかなので極力密になるところに行かなければいいかなと思ってます

• ハジまま

ハジまま

横からすみません。
    膠原病になられた、と見て驚いてます。打ってどのような症状がでたのでしょうか?自己免疫疾患への誘発は考えられない、みたいなのを見たのですが😢発熱などより、そういう病気になる方がずっと怖くて、コメントしてしまいました。わかる範囲で構いませんので、教えてください。

• 9月2日
  • おにぎり

おにぎり

私も詳しくまでは聞かされてないのですが、従姉の義兄が発症したみたいで…
    ワクチン接種後、発熱と倦怠感が数日続き治まらなかったため病院を受診し色んな検査をして最終的に血液検査で膠原病と診断されたみたいです
    あまり詳しく説明出来なくてすみません

• 9月2日